IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ビットコインと米国債の関係──あふれる資金はどこに向かうのか?

1/22 6:00 配信

CoinDesk Japan

「インフレは短期的には発生しない」──多くのエコノミストに共通する見立てだろう。インフレに対するヘッジ資産としてのビットコインは、どこまでその存在感を強めることができるのだろうか。


現状の低金利は、過剰な借金をしている証拠がないことを示しており、インフレ率はきわめて低い。米連邦準備制度理事会(FRB)はインフレ目標を約2%に設定しているが、一貫してその水準を下回っている。インフレが始まっている証拠は見当たらないと、スタンフォード大学の経済学者、エリック・ブリンジョルフソン(Erik Brynjolfsson)氏は説明する。


ローレンス・サマーズ(Lawrence Summers)元財務長官は、アメリカが新たな経済刺激策を受け入れなければ、将来の経済成長は危険にさらされる可能性があるとCoinDeskの取材で話す。インフレの可能性を経済成長が止まる可能性ほど心配していないとも述べている。


「より大きなリスクは、依然として長期的な経済停滞と低金利にあると思う。昨年実施された経済刺激策のために、一時的に経済は過熱するかもしれないが」(サマーズ氏)

インフレ指標に敏感なビットコイナー

ビットコイナーは、1月上旬の米国債の利回り上昇のようなインフレ指標を注視する。


米国債の利回り上昇は、インフレ抑制のためにFRBが利上げを必要とするような経済成長を投資家が期待していることを示す。債券市場の長期的なインフレ予測を示す「5年ブレークイーブンインフレ率」は、年初から2%を上回っている。


こうした指標は将来のインフレ発生を示しているが、「まだ起きていない」とブリンジョルフソン氏は言う。


「この先の1年、政府の政策が状況を変え、金利を上昇させることは可能だ。その可能性は高い。FRBは紙幣を増刷することで一部の債券を現金化するかもしれない」

債券発行を続ける先進国

現在、市場は債券を求めて悲鳴をあげている。


「需要と供給は、借り手より貯蓄者が多い場合、実質金利がゼロかマイナスにすらなることを示している。市場は政府資産を購入したがっており、政府がさらに債券を発行すれば、すぐに購入されるだろう」と、ブリンジョルフソン氏は、サマーズ氏とハーバード大学の経済学者であるジェイソン・ファーマン(Jason Furman)氏との議論に対してコメントした。


サマーズ氏によると、新型コロナウイルスの感染拡大の間、貯蓄は大幅に増加したが、投資資金の供給は減少したという。その結果、国債の返済にかかる実質金利はマイナスとなり、短期的にはマイナスのままとなる可能性が高い。これは政府がより多くの借り入れで資金を調達していることを意味する。


中央銀行が利下げを行う余地はほとんどなく、多くの資金を借り入れるための明確な方法が存在することから、先進国の多くは継続する危機を回避するために財政政策に目を向けている。


「世界全体を見てみると、多くの先進国で需要が不足している。(中略)今回の危機は大きなマイナス金利の時に始まり、金利に関する政策の余地はほとんどなかった。しばらくこの状態が続くだろう」と、FRBのジェローム・パウエル(Jerome Powell)議長は14日、プリンストン大学主催のイベントで述べた。

ビットコイナーが期待するインフレ

ワクチンが世界に再び、経済的自由をもたらしたとしても、ビットコイナーがビットコインの「インフレ・ヘッジ」論を声高に宣言するために期待していたような高いインフレを生み出すことはできないだろう。


「新型コロナウイルス感染拡大が終息し、人々が通常の生活に戻ってさまざまなサービスを消費し始めると、強い支出の波が生まれる可能性がある。相当大きな支出が価格に上昇圧力をもたらす可能性がある。真の問題は、その影響がどれくらい大きくなるか、そしてそれが持続するかどうかだ。それほど大きくない一時的な価格上昇は、高いインフレを持続的に引き起こす可能性を低下させる」(パウエル議長)


近い将来、ビットコインは大きなインフレが起きなくても、低金利環境から依然として利益を生むだろう。投資家が債券利回りから得るリターンが少ないほど、ビットコインのような潜在的にリターンの高い資産に投資される可能性のある金額はより大きくなるとサマーズ氏は述べた。


「かなり単純な議論だが、債券で得られるお金が減ると、人々は債券に投資するお金を減らして他の資産に投資するお金を増やす。そして、そうした資産の価値を高めることになる」(サマーズ氏)


「米国債、ゴールド(金)、ビットコインのような資産に対する需要が供給を大幅に上回り、価格を上昇させた。特に米国債に関して言えば、市場は政府にもっと借り入れを行ってほしい(債券を発行してほしい)というメッセージを発信している。市場に、資金を投下したいと思える十分な安全資産は見あたらない」とブリンジョルフソン氏は話した。


|翻訳:新井朝子|編集:増田隆幸、佐藤茂|画像:Shutterstock|原文:The Relationship Between US Government Debt and Bitcoin, Explained

CoinDesk Japan

関連ニュース

最終更新:1/22(金) 6:00

CoinDesk Japan

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング