IDでもっと便利に新規取得

ログイン

NY時間に伝わった発言・ニュース

1/20 6:14 配信

みんかぶFX

※経済指標

主な米経済指標の発表はなし

※発言・ニュース
イエレン氏
・焦点の中心は、都市、地方の労働者のニーズになる。
・パンデミックはサービス部門やマイノリティの労働者を不釣り合いに傷つけた。
・米国はインフラ、研究開発、トレーニング、労働力開発に投資する必要。
・中国は明らかに米国の最も重要な戦略的競争相手。
・中国の強制労働、不公正、違法な慣行に対応する準備。
・バイデン次期大統領がインフラ投資を含む米競争力強化のパッケージをまもなく提出。
・企業の競争力を引き上げるためのドル安は求めていない。
・バイデン次期大統領はパンデミック下での増税を望んでいない。
・法人税についてはOECDと伴に取り組みたい。
・50年債を検討。
・習主席と中国政府は人権侵害の罪を犯している。
・中国からの脅威に米国は対処しなくてはならない。

バイデン次期大統領が明日、大統領に就任
 バイデン次期大統領が明日、大統領に就任する。就任演説では、選挙戦で繰り返し訴えてきた国家の結束と回復を強調する見通しだという。ダウジョーンズが伝えた。バイデン氏の側近らによると、同氏はこうした異例の状況を踏まえ、演説では新型ウイルス対策に加え、人種問題や政治を巡り分断する国民の気持ちを落ち着かせることを目指す考えだ。側近らは演説の詳細について明らかにしていないが、国家の結束、超党派、楽観といった選挙戦の主要テーマが盛り込まれるとしている。バイデン氏は政権移行が始まった昨年11月から草案の策定に当たってきたという。

メルケル独首相
・2月14日までの都市封鎖延長で合意。

政府、雇調金特例を延長へ 緊急事態解除の翌月まで
 政府は雇用を維持する企業に雇用調整助成金を手厚く支給する特例を、緊急事態宣言の解除日の翌月末まで維持する検討に入った。日本経済新聞が伝えた。翌々月から段階的に縮小する。新型ウイルスによる収益の落ち込みが一定の基準を超える経営難の企業はその後も延長する。週内にも発表するという。

ホールデン英中銀理事
・ウイルス感染からの反転は金融危機よりも鋭い可能性。
・一時帰休が失業率に蓋をし続けることを希望。
・財政赤字に対処するには成長が必要。

みんかぶFX

関連ニュース

最終更新:1/20(水) 6:14

みんかぶFX

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング