IDでもっと便利に新規取得

ログイン

東京で働く女性が「住みたい街」3位は「恵比寿」…気になる2位と1位は?

1/19 5:01 配信

マネー現代

(文 マネー現代編集部) 株式会社groove agent(ゼロリノベ)が、東京都に住む20~30代のシングル女性2000人を対象に、「住みたい街の駅」をたずねたアンケート調査の結果を14日発表した。

 はたして、住みたい街選びの理由に女性ならではの視点は伺えるのだろうか? 本稿でランキングの一部を紹介する。

3位は、洗練された街「恵比寿」

 本記事ではランキングの上位3位を中心に紹介する。

 まず3位にランクインしたのは、54票を集めた「恵比寿」。

 住みたい理由として以下のようなコメントが集まっている(すべて「ゼロリノベ調べ」)。

 ・山手線沿線で徒歩圏内に色々な施設が揃っているから
・都会的でおしゃれなお店が多く、かつ少し離れると人が減り落ち着くから
・治安が良さそう

 駅直結のアトレ恵比寿や、美術館・映画館もそなえた恵比寿ガーデンプレイスなどの商業施設、雰囲気の良いレストラン・居酒屋などにも事欠かない。

 若者の街のイメージが根強い隣駅の渋谷に比べて、大人の女性が住むのにふさわしい街という印象があったということだろう。

2位は、とにかく便利な「池袋」

 2位にランクインしたのは、僅差で55票を集めた「池袋」。

 かつては少々垢抜けなかったり、治安があまり良くないイメージがあった池袋。しかし、近年は街の開発が進み、きれいな町並みへと変貌した。

 池袋に住みたい理由として以下のようなコメントが集まっている。

 ・生活の利便性と交通の便のよさ
・職場や商業施設へのアクセスのよさ
・都心だしアニメ関連の店もあるし、買い物は便利

 交通アクセスもよく、商業施設も充実。きれいに生まれ変わった街は、引き続きこの手のランキングの「常連」になるだろう。

堂々の1位は、「吉祥寺」

 東京で働く女性が1位に選んだのは「吉祥寺」。123票が集まり、その人気の強さが伺えた。

 早速だが、吉祥寺に住みたい理由を見てみよう。

 ・都心へのアクセスがいいが、都心すぎず、今の年収でも現実的に住めそうだから
・ショッピング、日用品、薬局、公園、病院など全て揃っている
・井の頭公園が好き
・おしゃれな街で楽しく住めそうだから
・街の雰囲気が好きだから

 どうやら、家賃が高すぎず、井の頭公園のような自然を感じられるスポットもあり、楽しく住めるおしゃれな街という印象があるようだ。

 少し古いデータになるが、JR中央線快速が停車する24駅の家賃相場を調べたランキングがある(各駅から徒歩15分圏内にあるワンルーム・1K・1DK)。

 「吉祥寺」の相場は7.48万円、 荻窪の7.89万円、高円寺の8.00万円、中野の8.06万円よりはたしかに安いが、この額を手頃と考えるかは、人次第だろう。

北千住、渋谷、中目黒の順位は?

 最後に、惜しくもランキングのベスト3には入らなかったいくつかの街について住みたい理由を紹介しておこう。

 4位は最近人気の「北千住」だった(51票)。

 ・下町ながら交通の便もよく都心よりは少し離れているがなんでも揃う
・住まいや暮らしの価格がリーズナブルなところ

 などのコメントが集まった。

 再開発で話題になっている「渋谷」は40票を集めて6位。

 ・毎日パーティー気分を味わえるから
・流行りがあるから
・最近の都市開発で大きく様変わりしたから

 などの理由はこの街ならではだろう。

 東京でも屈指のおしゃれタウンの印象が強い「中目黒」は8位。

 ・おしゃれだし自然も多そう
・住宅街と飲食街のバランスの良さ
・自慢できそうだから

 とイメージの良さが伺える。

 なお、すべての順位が明記されたランキングは、「東京で働く女性2000人に聞いた! 「リアルに住みたい街の駅」ランキング!!」(ゼロリノベHP)から確認してほしい。

 利便性と雰囲気、街のブランドを総合して、どんなエリアに人気が集まっているか、居住者目線はもちろんマーケティング目線でも参考になるはずだ。

----------
【アンケート概要】
調査の方法:webアンケート方式
調査の対象:東京都在住のシングル女性2,000人
調査実施日:2020年12月5日
調査主体:株式会社groove agent(ゼロリノベ )
----------

マネー現代

関連ニュース

最終更新:1/19(火) 9:01

マネー現代

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング