IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【米国株動向】ビットコインよりも投資におすすめの株とは

1/17 11:00 配信

The Motley Fool

モトリーフール米国本社、2021年1月7日投稿記事より

ビットコインに関しては、私はスイスのように中立を守り、賛否どちらの側にもつかないようにしています。

もちろん、賢明な投資家のなかには、主にインフレに対するヘッジとして、ビットコインに投資をする人がいることは知っていますし、一部の投資家がビットコインへの投資に猛反対する理由も理解できますが、私は各人の好みの問題だと思います。

しかし、あなたがビットコインの大ファンであったとしても、もっと良い選択肢、すなわちノババックス(NASDAQ: NVAX)の株には興味が湧くかもしれません。
より大きな勝者
ビットコインを購入する人のほとんどは、インフレに対するヘッジとかドル安に賭けるといった洗練されたことをしているのではなく、単にビットコインの勢いに便乗してもうけようとしているだけです。

また、チャンスを見逃すことに対する恐怖もあり、こうした人たちはSNS不安症になぞらえて「FOMO」(Fear of Missing Out)投資家、「MOMO」(Mystery of Missing Out)投資家と呼ぶことができるかもしれません。

しかし、大きな利益を上げ、チャンスを見逃すのが嫌だと思っていたのであれば、2020年はビットコインよりもバイオ医薬品企業のノババックスの方がより大きな勝ち組でした。

昨年、同社はビットコインをアウトパフォームしただけでなく、これに完勝しています。

2020年前半に、ノババックスのインフルエンザワクチン候補薬「ナノフル」が、仏製薬大手サノフィ製の市場を代表するインフルエンザワクチン「フルゾーン4価」との比較研究で素晴らしい結果を出すと、ノババックスの株価は急伸しました。

昨年7月には、同社が新型コロナウイルス用ワクチン開発プログラムに対し、米国政府の「ワープ・スピード作戦」から16億ドルの資金を受け取ると発表すると、株価はさらに急騰しました。

その勢いは、その翌月に同社が新型コロナウイルスワクチン候補の有望な結果を報告した後も続きました。
今後の見通しでも優位
もちろん、ビットコインであれバイオテクノロジー株であれ、過去のパフォーマンスのみを理由に買うべきではありません。過去よりも将来の方がはるかに重要です。

ビットコインやノババックスの将来がわかるというつもりはありませんが、ノババックスの見通しに影響を与える要因は明確だと思います。

この点がビットコインや他の暗号通貨とは違うところです。

もしノババックスの新型コロナウイルス用ワクチンNVX-CoV2373が高い有効性と確固とした安全性を示せば、株価は2021年に再度上昇するはずです。

一方で、ワクチン開発が順調に進まなければ、株価は下がるでしょう。

簡単な話です。

ノババックスの今後の可能性を楽観視するのにはそれなりの根拠もあります。

NVX-CoV2373の初期の結果は非常に良かったため、複数のアナリストがこれを最有力ワクチン候補と呼んでいました。

同社はすでに複数のワクチン供給契約を締結済であり、万事順調に進めば、短期間で多額の売上が見込めます。

NVX-CoV2373の有効性と安全性については、英国における後期臨床試験の結果が近く公表される予定です。

米国およびメキシコでも後期臨床試験が2020年末に開始されており、数カ月すれば結果が判明するはずです。

暗号通貨ほど謎に包まれていない

いくつかの点でノババックスとビットコインは似ています。

どちらも、急騰する可能性も下落する可能性もある投機的な資産であり、大きな利益を期待し、さらにリスクを取ることを恐れない攻めの投資家にとっては魅力的です。

しかし、ノババックスについては、なぜ株価が上昇または下落するのか、その理由を理解するのが容易です。成功と失敗の要因は、暗号通貨ほど謎に包まれてはいません。

確実に言えるのは、ノババックスの潜在的な成長要因には説得力があるということです。

同社の時価総額は80億ドル弱にすぎず、NVX-CoV2373とナノフルという2つの大型新薬が発売される可能性があります。

すべての人が私に賛同するとは思いませんが、今年はノババックスの見通しの方がビットコインの見通しよりも良好だと思います。

【米国株動向】2021年に上昇が見込まれるコロナウイルス関連3銘柄

The Motley Fool

関連ニュース

最終更新:1/17(日) 11:00

The Motley Fool

投資信託ランキング

Yahoo!ファイナンスから投資信託の取引が可能に

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング