SUBARU<7270>が3日続伸。同社とソフトバンク<9434>が24日、自動運転車のユースケースに関する実証実験において、5Gおよび無線技術セルラーV2Xを活用した合流時車両支援の実地検証に世界で初めて成功したと発表した。
1つ目のユースケースでは、5GネットワークとMECサーバーを活用することで、合流車両が制御情報をもとに、本線車道を走行する2台の車両間にスムーズに合流することに成功したという。
2つ目のユースケースでは、狭域での通信に有用性があるセルラーV2Xの車車間通信を活用し、合流車両と本線車両間の最適な位置関係を計算して、スムーズに合流することに成功したとしている。
この結果を踏まえ、両社は今後も車両制御システムと5GおよびセルラーV2Xの連携を見据えたユースケース検証を行い、安全・安心なクルマ社会の実現に向けて研究開発を進めるとした。
トレーダーズ・ウェブ
最終更新:11/25(水) 9:57
Copyright (C) 2021 DZH Financial Research, Inc 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 2021 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.