IDでもっと便利に新規取得

ログイン

3カ月物ドルLIBORが過去最低、米当局の潤沢な流動性供給で

9/22 22:52 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 3カ月物のドル建てロンドン銀行間取引金利(LIBOR)が5営業日連続で低下し、過去最低水準に達した。

22日のLIBORは前日比で0.075ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)低い0.2225%となり、2014年5月に付けたこれまでの最低を下回った。新型コロナウイルスの感染拡大で経済活動が停止して以降に米金融当局が導入した異例の金融緩和で、今年3月に1.45%だった同金利は押し下げられてきた。

TDセキュリティーズのストラテジスト、ゲンナジー・ゴールドバーグ氏は「LIBORは安定した段階に達したと考えているが、米金融当局による支援策のほか、銀行も新型コロナの混乱が落ち着いた後に預金が急増しており、資金調達需要が弱い。これが(金利低下を)後押しした」と指摘。「目先、ここからさらに大きく低下するとは思わない。金利は依然低いため、経済の回復に伴い銀行預金は次第に減っていくはずだ」と述べた。

原題:Dollar Libor Falls to Record Low on Flood of Fed Liquidity(抜粋)

(c)2020 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:9/22(火) 22:52

Bloomberg

投資信託ランキング