IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ベルトラ---ポストコロナ下でも世界各地の人気ガイドがオンラインで現地体験を提供

8/13 12:29 配信

フィスコ

現在値
ベルトラ561+25

世界150カ国の現地体験型オプショナルツアー専門予約サイトを運営するベルトラ<7048>では、ハワイやヨーロッパ、南米アマゾンなど世界各地の人気ガイドがライブ中継でオンライン体験を提供する新サービス「ベルトラ・オンライン・アカデミー」を7月17日から開始している。

新型コロナ感染拡大により海外旅行に行きたくても行けない不満は日に日に高まっている。同社では、「旅に出たい」と旅先についての思いを巡らした瞬間から旅行は始まっているとの考え方をベースに、訪れる場所の歴史や芸術、グルメ情報などを調べて計画を立てるときの高揚感を旅行体験として提供する同サービスを企画、同社が有する世界150か国の厳選された人気ガイドが、現地有名美術館のツアーはもとより、ハワイからフラダンスのレッスンやサンフランシスコからワイン講座を、ブラジルから市場のウォーキングツアーをライブ中継で提供している。

将来の旅行再開を視野に、ユーザーに強いモチベーションを創り出すことが旅行マーケットの回復には必須である。同社では「未来の旅行に繋げる」という独自のコンセプトで、世界各地の魅力を知り尽くす現地ガイドとの接点を提供することで、これまでその土地を訪れるきっかけが無かった人々に向け「旅の目的」そのものを創出するとともに、200万人以上いるベルトラ会員へ、一期一会でない継続的な交流の場を創造すべく、同サービスを設立したとしている。

今後の展開としては、音楽や世界のゴハンなどのラインナップを増強し、2020年末までに日本国内を含めた100種類のオンライン現地体験の提供を目指す。異なるレベルの体験、同じ講師でもテーマごとにシリーズ化した講座を複数用意するなど、何度でも楽しめるようように体験のバリエーションを増やしていく予定だ。

ポストコロナ、ニューノーマルと言われる環境下で、中国ではライブコマース(ライブ中継による商品販売)が爆発的な成長を見せている。旅行業界における新たな取り組みとして、ライブ中継で現地体験を提供する同社の試みが注目される。



《ST》

フィスコ

関連ニュース

最終更新:8/13(木) 12:32

フィスコ

投資信託ランキング