IDでもっと便利に新規取得

ログイン

中国の7月輸出、予想外の増加-世界的な経済活動再開で

8/7 13:09 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国の輸出は7月にドルベースで予想に反して増加した。世界で経済活動が再開されたことが寄与した。一方、商品価格の下落や国内経済の持ち直しがなお不安定で、輸入は予想外に減少した。

税関総署が7日発表した7月の輸出はドル建てで前年同月比7.2%増。エコノミスト予想は0.6%減だった。一方、輸入は前年同月比1.4%減少。予想は0.9%増だった。

この結果、貿易黒字は623億3000万ドル(約6兆5800億円)に拡大した。

オックスフォード・エコノミクスのアジア経済責任者、ルイス・クイジス氏(香港在勤)は「新規輸出受注が引き続き弱く、各国経済の回復を巡る道筋はまだら模様で、先行きは平たんではないかもしれない」と指摘。「輸入がやや期待外れだった」としながらも、商品価格の大幅下落が前年比で続いており、数量ベースでは拡大が続いたことを示唆しているとコメントした。

7月の対米輸出は前年同月比12.5%増と、2018年以来の大きな伸びだった。一方、米国からの輸入は同3.6%増えた。

オーバーシー・チャイニーズ銀行の謝棟銘エコノミスト(シンガポール在勤)は対米輸出の大幅増について、「恐らく米中関係悪化を控えた前倒しの動きだろう」と話した。

原題:China’s Exports Jumped in July as Global Demand Rekindled (1)(抜粋)

(c)2020 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:8/7(金) 14:39

Bloomberg

投資信託ランキング