IDでもっと便利に新規取得

ログイン

後場コメント No.4  三陽商、ラクスル、ヤマエ久野、フジテック、ラクーンHD、土屋HDなど

4/9 15:08 配信

トレーダーズ・ウェブ

現在値
三陽商906-14
ラクスル2,906-38
ヤマエ1,264-61
フジテック1,612-50
ラクーンH780+10

★13:44  三陽商会-反落 「ECOALF 二子玉川」のオープン日を未定に変更
 三陽商会<8011>が反落。同社は9日、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令を受け、当初23日に予定していた「ECOALF 二子玉川」のオープン日を未定に変更した。

★13:55  ラクスル-続落 飲食店向けテイクアウト・デリバリー開始の告知用チラシデザインリリース
 ラクスル<4384>が続落。同社は9日に、テイクアウト・デリバリーを新たに導入する飲食店に向け、テイクアウト・デリバリー開始の告知用チラシデザインをリリースしたと発表した。

 外出を控える動きが強まる状況の中、テイクアウト・デリバリーといった宅配需要が高まっている。そういったニーズを受けて新たにテイクアウト・デリバリーに取り組む飲食店が、少しでも早く、簡単にサービス開始の案内を出せるように、デザイン知識や制作ソフトが無くてもチラシデザインを作成できるテンプレートを用意した。しかし、株価へのポジティブな影響は限定的だ。

★14:00  ヤマエ久野-大幅高 上場機に全国展開 巣ごもりで需要増=日経
 ヤマエ久野<8108>が大幅高。日本経済新聞電子版は9日5時、同社が3月に創業70周年を前に東京証券取引所1部に上場したことを紙面で取り上げた。

 記事では、関東や関西での支店開設など九州以外への進出を始めているが、上場をきっかけに知名度を向上させ、経営基盤も強化することで全国展開を目指すとの事業方針を紹介。大森礼仁社長の「スーパーでは休前日などに巣ごもりでの需要が大幅に増えているが、商品の供給体制には問題はない」とのコメントを掲載している。

★14:00  フジテック-5日続伸 非接触・混雑度表示機能付きエレベータをラインナップ
 フジテック<6406>が5日続伸。同社は9日午後、4月1日に発売開始した標準型マシンルームレス・エレベータ「エクシオール」に、手をかざすことでエレベータを操作できる「非接触呼び登録」や「抗菌ボタン」などエレベータをクリーンに利用するための機能をラインアップしたと発表した。

 また、エレベーター内の混雑状況を乗場で事前に把握できる「混雑度表示」を新機能として搭載し、ソーシャルディスタンス(他者との距離を確保すること)に配慮した利用が可能とした。

★14:04  ラクーンHD-後場急騰 卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」出展契約数が対前月比2.1倍
 ラクーンホールディングス<3031>が後場急騰。同社は9日14時に、子会社であるラクーンコマースが運営する卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の3月の出展契約数が対前月比で2.1倍に増加したと発表した。

 昨年末より発生した新型コロナウイルス感染拡大の影響で、メーカーが展示会の中止や対面での営業自粛を余儀なくされている状況から、スーパーデリバリーはメーカーの営業活動の一助となるよう出展基本料が3カ月間無料となるサポートプランを先月より開始した。このサポートプランの申し込みが順調に拡大しており、出展契約数の増加につながっている。また、非対面での販路拡大、代金の未回収リスクゼロというスーパーデリバリーのサービス特性も、現在の状況下での申し込み数増加に起因していると考えているとした。

★14:11  土屋HD-底堅い バーチャル住宅展示場を活用し住宅ブランド「LIZNAS」を全国展開
 土屋ホールディングス<1840>が底堅い。同社は9日、バーチャル住宅展示場を活用し20代・30代向け住宅ブランド「LIZNAS」を全国展開すると発表した。日本ユニシス<8056>のバーチャル住宅展示場「MY HOME MARKET」に2棟目を掲載し、オンラインでも若い世代に訴求を強めるとしている。
 
 「MY HOME MARKET」は、消費者が展示場に行かず、VRによる「バーチャル空間」での内覧、サイト上での見積作成など、空き時間にスマホで住宅を検討できるサービスとしている。

トレーダーズ・ウェブ

関連ニュース

最終更新:4/9(木) 15:08

トレーダーズ・ウェブ

投資信託ランキング

ジャパンネット銀行で投資信託

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング