TOKAIホールディングス---法人向け中小規模オンサイト型PPAの販売開始

3/27 15:09 配信

フィスコ

現在値
TOKAI959+3

TOKAIホールディングス<3167>は26日、子会社のTOKAIが法人向けの中小規模オンサイト型PPAの販売を開始すると発表した。
PPAは「電力販売契約」の略で、顧客が所有する敷地や屋根などのスペースを同社が借り受け、同社負担で太陽光発電設備を設置し、生成された電力を顧客に売電するというスキーム。顧客は設備投資なしで再生可能エネルギー由来の電力を使用することが可能になる。
カーボンニュートラルの取り組みが世界的に加速する中、国内でも住宅用や大型の商用PPAの導入は進んでいるが、中小規模のPPAは電力単価や設備投資効率などの理由から普及が遅れている。
同社では、2021年度から一般住宅向けオンサイト型PPA「TOKAI ZERO SOLAR」の販売を開始している。今回はその規模と販売先を拡大し、中小規模のPPAをラインナップに加えるもの。
今回の販売開始にあたり、その先行事例としてグループの東海ガスに同オンサイトPPAを導入し、1か月の試運転を経て、4月1日から売電を開始する。パネル容量は31.57kw、自家消費電力量は年間37,500kwhを見込んでいる。これにより削減されるCO2は年間16.2トンに相当し、その環境価値は全て東海ガスに帰属する。さらに電力料金は従来の系統電力よりも安価となる予定。

《AS》

フィスコ

最終更新:3/27(水) 15:09

フィスコ

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング