• トップ
  • ニュース
  • 日本株
  • 後場コメント No.3 太平洋セメ、gumi、カルビー、日立、アイスタイル、ソースネクスト

後場コメント No.3 太平洋セメ、gumi、カルビー、日立、アイスタイル、ソースネクスト

3/11 15:00 配信

トレーダーズ・ウェブ

現在値
カルビー3,422+47
iスタイル520+7
gumi382+3
太平洋セメ3,525+47
日立13,475+240.00

★13:28  太平洋セメント-SMBC日興が目標株価引き上げ 米国セメント事業を再評価
 太平洋セメント<5233>が5日ぶり反落。SMBC日興証券では、米国セメント事業を再評価。投資評価「1(アウトパフォーム)」を継続、目標株価を3800円→5000円と引き上げた。

 海外のなかでも構成比が高い米国はインフラ投資や製造業の米国回帰で堅調な推移が続くと見込まれるうえ、同社が強みを持つ西海岸地域は2028年のロス五輪に向けた需要増加などが期待され、中長期的に同社業績をけん引しよう。SMBC日興では、米国セメントの事業価値が現在の株価には織り込み切れておらず、再評価の余地が大きいとみている。

★13:32  gumi-大幅高 アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の国内ゲーム配信権を獲得
 gumi<3903>が大幅高。同社は8日、「ジョジョの奇妙な冒険」アニメーションシリーズの国内におけるモバイルオンラインゲーム配信権を獲得したと発表した。

 2025年中のゲームリリースに向け同社にて鋭意開発中であり、開発の進捗に関しては随時公表を行うとしている。

★13:33  カルビー-SMBC日興が目標株価引き上げ 値上げ力と販売力の向上で利益拡大へ
 カルビー<2229>が5日続伸。SMBC日興証券では、値上げ力と販売力の向上で来期も利益拡大が続くと予想。投資評価は「2(中立)」を継続、目標株価を3000円→3600円に引き上げた。

 SMBC日興では、経営が着実に変わってきており、値上げに積極的に取り組み、マーケティングと営業の連携を深め、販売力も高まってきたと評価。海外では現地マネジメント力を強化し、英国やインドネシアの収益は大きく改善していることから、業績見通しを引き上げたとしている。

★13:36  日立製作所-4日続落 AWSと3年間の戦略的協業
 日立製作所<6501>が4日続落。同社は11日、ハイブリッドクラウドソリューションの強化に向け、Amazon.comの関連会社であるアマゾンウェブサービスジャパン(以下、AWS)と戦略的協業契約を締結したと発表した。
 
 同契約に基づき、今年4月から3年間にわたり、顧客企業のシステムモダナイゼーションとクラウド移行の推進を目的として、これまで同社とAWSが協創してきたハイブリッドクラウド向けソリューションの開発の強化に取り組むとともに、AWSの技術的支援のもと、これらのソリューションの展開を加速するとしている。

 なお、株価は軟調な地合いに連れ安している。

★13:47  アイスタイル-反発 花王と「RNA共創コンソーシアム」を設立
 アイスタイル<3660>が反発。同社は11日、ビューティ&ヘルス産業のサステナブルな発展のため、「皮脂RNAモニタリング」技術を核としたビジネス共創をめざす「RNA共創コンソーシアム」を花王<4452>と共同設立すると発表した。
 
 同コンソーシアムでは、RNA情報を基準に、生活者にとってさらに満足度の高いパーソナルな商品・サービス選択がかなう仕組みの創出をめざすという。同時に、需給バランスを整えることで、人にも環境にも負荷をかけないサステナブルな消費サイクルを実現することを目標に、活動を開始するとしている。

★13:57  ソースネクスト-ストップ高買い気配 ポケトーク上場準備を引き続き材料視 700万株買い越し
 ソースネクスト<4344>がストップ高買い気配。同社子会社で携帯翻訳端末を手掛けるポケトークが、2025年中に新規株式公開(IPO)すると報じられたことが引き続き材料視されている。

 8日付けの日本経済新聞朝刊によれば、東京証券取引所のプライム市場への上場をめざしており、上場時の時価総額は約1000億円になるもよう。同社も同日、ポケトークの上場準備を開始すると正式に発表した。

 8日は上記の内容が材料視され、ストップ高比例配分で取引を終了。きょうは9時27分に値幅上限の281円で寄り付いたが、直後に買い気配となった。なお、足元では700万株を超える買い越しとなっている。

トレーダーズ・ウェブ

関連ニュース

最終更新:3/11(月) 15:00

トレーダーズ・ウェブ

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング