<注目銘柄>=エスペック、EV・半導体周辺のニッチトップで最高値圏へ

4/16 10:00 配信

みんかぶ

 エスペック <6859> の3000円近辺は強気に対処してみたい。昨年末を起点に25日移動平均線を下値支持ラインとする上昇トレンドを継続中で、一段の上値追いが期待できる。環境試験器で国内シェア約60%を占め、グローバルベースでもトップメーカーとして実績を積み上げている。恒温恒湿器や冷熱衝撃装置を主力とし、自動車向けやエレクトロニクス向けで需要を獲得。特に電気自動車(EV)や半導体などの成長産業のニーズを取り込み、業績は高成長トレンドを邁進している。EV関連では、愛知県常滑市に全固体電池の安全性を調べる試験所を建設し、来年2月に受託試験サービスを開始予定にあることなども注目材料となる。

 業績は好調を極めている。営業利益は23年3月期の2.2倍化に続き、24年3月期も前の期比26%増の55億円予想と大幅増益を見込んでいる。しかも市場では一段の上振れを見込む声が強い。株価は今年3月25日につけた3145円(18年1月末につけた最高値3145円とツラ合わせ)を払拭して青空圏への突入が期待される。浮動株比率が低いうえ、信用買い残も低水準で株式需給面から上値は軽い。(桂)

出所:MINKABU PRESS

みんなの株式(minkabu PRESS)

みんかぶ

関連ニュース

最終更新:4/16(火) 10:00

みんかぶ

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング