お金持ち体質の人は「時間の使い方」が上手?

4/16 11:30 配信

あるじゃん(All About マネー)

「時間が足りない」と思っている人は多いのではないでしょうか? 世の中、不公平なことばかりだと思っていても、時間だけは誰にでも24時間与えられています。お金持ちになる人は、実際にどのような時間の使い方をしているかをお教えします。

◆まずは、毎日のスケジュールを立てることが鉄則

お金持ち体質の人は、毎日のスケジュールをよく考えて行動しています。そのスケジュールの立て方も、その日1日のスケジュールだけを考えているのではなく、大まかに年間スケジュール→半年→月間のスケジュールを立て、さらに1週間→1日というように長い期間のスケジュールから逆算して、細かくスケジュールを立てているのです。

ただし、ビジネスパーソンの場合、前日までの仕事の進捗や他所からのリスケジュールなどによって、どうしてもスケジュールの見直しが必要になるケースがあります。そのため、毎朝、今日1日に何をしなければならないのかを考えて、当日のスケジュールを立てています。

大まかなスケジュールの範囲内で、今やるべきことがわかれば、効率よく仕事を進めることができるようになります。

◆お金持ち体質は、細切れ時間を有効に使う

日々の生活の中で、通勤・通学の時間やアポイント時間までの待ち時間など、ぽっかりと時間が空いてしまうことがあると思います。

そのような時間は、どのように過ごしていますか?

たとえば10分や15分の空き時間の場合、ゆっくりしたいと思うかもしれませんが、仕事や、やるべきことの中には、10分や15分の時間で終わらせられる仕事・タスクが存在します。

お金持ち体質の人は、たとえわずかな時間であっても、その時間に見合うことを行っています。たとえばメールの返信や自分が書いたレポートの見直し等、わずかな時間でもできることを、空いた時間にはめこんでいけば、仕事の効率は断然に上がっていきます。

通勤・通学の時間なら、資格試験の勉強や気になる書籍を読むこともお勧めです。限られた時間だからこそ、集中することが可能になります。

◆お金持ち体質は、無駄な時間や人間関係を見直す

お金持ち体質になりたいのであれば、無駄な時間を見直すことも大切です。「やらなくてもよいこと」をやっていないか、振り返ってみましょう。

たとえば、やらなくてもよい仕事であればやらないことです。また、友達や知り合いからの誘いも、あまり気が進まない、無駄だと感じるなら、断ることも必要です。

人と会うときにネガティブな気持ちで向き合ってしまうと、運気は下がってしまいます。本当に無駄をなくしたい、お金持ち・セレブを目指したいなら、運気が下がるような関係を断捨離することが大切です。

ここで取り上げたことは、今すぐにでもできることばかりです。まずはできることから始めてみてください。

文:飯田 道子(ファイナンシャルプランナー)

金融機関勤務を経てFP(CFP、1級FP技能士)を取得。独立系FPとして、各種相談業務やセミナー講師、執筆活動などを行っている。金運アップやポジティブお金など、カラーセラピーと数秘術を取り入れたアドバイスも得意。

あるじゃん(All About マネー)

関連ニュース

最終更新:4/16(火) 11:30

あるじゃん(All About マネー)

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング