トヨタ、タイでEV試験運用 ピックアップトラック乗り合いバスに

4/26 14:41 配信

ロイター

Chayut Setboonsarng

[パタヤ(タイ) 25日 ロイター] - トヨタ自動車は25日、電気自動車(EV)のピックアップトラックを公共交通として利用するための試験運用をタイで開始すると発表した。

首都バンコクの東部100キロにある海岸沿いのリゾート地パタヤで行う。トヨタタイ法人のスラプーム副社長は、ピックアップトラックEV「ハイラックスレボ」を地元の乗り合いバス「ソンテオ」として利用できるよう改良したと説明した。

パタヤ市などに計12台を提供する予定。ポーラメー・パタヤ市長は「タイにとってパタヤは主要観光都市であり、公害を減らすことは重要だ」と述べ、パタヤにある700台のソンテオ全てをEVにしたいと語った。

トヨタはタイの自動車市場で約3割のシェアを持っている。2025年までにバッテリーを搭載したピックアップトラック「ハイラックス」を量産する計画を発表しているが、生産地は明らかにしていない。

タイではピックアップトラックが人気で、自動車販売の約半分を占めている。

トヨタやホンダ、いすゞ自動車など日系メーカーは数十年にわたってタイの自動車市場で大きなシェアを握っていたが、最近は補助金や税優遇制度を利用した中国EV各社の進出が加速している。

ロイター

関連ニュース

最終更新:4/26(金) 14:41

ロイター

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング