デンソー、豊田織の保有全株を売却へ-総額約4640億円相当

3/29 15:47 配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 自動車部品メーカー大手のデンソーは29日、同社と同じくトヨタ自動車グループに属する豊田自動織機の保有株を全て売却すると発表した。同日の終値を基にすると売却総額は約4640億円となる。

発表によると、売却対象となるのは豊田織の発行済み株式総数の9.1%に当たる約2965万株。需給悪化や株価への影響をできるだけ避けるため、株式売却は10回に分割し、最大2年半かけて実施する。

デンソーから豊田織株を段階的に取得するみずほ証券は取得した株を最大約3カ月間をかけて売却を行う方針だという。豊田織株の「流動性を考慮した上で、売却による過度な市場インパクトが生じにくいと考えられる期間を設定」した。

株式の持ち合いに対しては資本効率や企業統治(コーポレートガバナンス)の観点から投資家らから厳しい視線が向けられており、トヨタグループも昨年11月、見直しに向け動き始めた。デンソーは豊田織やアイシンをはじめとする同社が保有する製作保有株式の一部を売却する方針を発表しており、今後も保有株売却の動きが続きそうだ。

関連記事:

(c)2024 Bloomberg L.P.

Bloomberg

関連ニュース

最終更新:3/29(金) 16:16

Bloomberg

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング