広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:商品の提供スペックなどの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

現在、妊娠中で夫には生命保険に入ってもらいたいのですが、夫は無駄使いだと言って入ってくれる気配がありません。貯金があるから、入院してもなんとかなると言います。結婚しても保険に入っていない方いますか?

現在、妊娠中で夫には生命保険に入ってもらいたいのですが、夫は無駄使いだと言って入ってくれる気配がありません。貯金があるから、入院してもなんとかなると言います。結婚しても保険に入っていない方いますか?日本の生命保険加入率は9割だと言われていますので、入るのが一般的ではないかと思うのですが、保険料がもったいなくて入っていない子どもがいる既婚者の方はいるのでしょうか? 夫37歳、妻34歳、(妊娠中) 皆さん、いくらくらいの生命保険に入られていますか?

回答数:12

閲覧数:5,479

共感した:0

質問日:2012/03/18

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

医療保険などは、医療費のためだけに使っても家計に影響出ない貯蓄があれば必要ありません。 ただし、死亡保障の場合稼ぎ主のご主人が亡くなって、残された家族が生活困難になるような事が予想されるなら死亡保障だけ備えておいた方が安心かもしれません。 保険嫌いの旦那さんに説得できるパターンはあるので、過去何度かさせていただいた回答をさせていただきます。 2つアドバイスを。 1つ目はご主人が死んだ時の話で「私が困る」というような表現になっていませんか?これはご主人にとってみれば死亡保険金で質問主さんが楽して生きたい、と捕らえられてしまって不快な気分にさせてしまいます。 そこで例えば「あなたと私が事故等で一緒に亡くなってしまったら子供はどうやって生きていけばよいの?」などあくまでも子供が生きていけないことを伝えた方がよいかと思います。 2つ目が保険ですが、保険が嫌いなご主人の場合、もう1つは保険は損だと思っている人が多いです。 そこで60歳までにご主人に万が一なことがあれば遺族に数千万円の保険金が支給され、60歳まで無事生きていれば保険料支払い総額以上の解約返戻金を得られる保険があります。ご主人にしてみれば当然死ぬつもり無いですし、生きていれば支払った額以上の現金が得られる、保険として1円も損しないので文句は無いと思います。 これは収入保障保険を利用する方法です。 具体的には三井住友あいおい生命の収入保障保険で、80歳保障、60歳払いにすると支払い期間は解約返戻金が0ですが61歳時に解約返戻金が突然MAXで発生します(約285万円)。この保険に入れば掛け捨てにならない保険になります。もしご主人が元気に生きていればほとんどただで保障が買えることになります。非喫煙優良体だと37歳男性の場合61歳時に98.7%の返戻金になります。 これは私も以前からちょくちょくお勧めしていた方法ですがデメリットと注意点がありますので以下に書かせていただきます。 この保険は収入保障保険1本で支払い期間中には大きな保障を、支払いが終わると支払い総額以上の解約返戻金が得られるのでその解約返戻金で葬儀代になるから終身保険要らないプランになります。 注意点1は、もしご主人に万が一があったときには一括受け取りしてください。年金受け取りだと月10万円が80歳までだらだらと支払われてしまいます。月10万円の支給では遺族の生活資金として足りないと思いますし、お子さんが社会人になってからも、もしくは奥さんが年金生活できるようになっても支払われるのはあまり適切な保障の持ち方ではないからです。 一括受け取りにして相続税扱いで受け取ってもらうのがこのプランの1つ目の注意点です。 注意点2は、支払い完了後の61歳時の解約返戻金が一番返戻率が高い状態です。62歳、63歳と進むごとに解約返戻金はどんどん減っていくので必ず支払い完了後1年以内(61歳)に解約することを忘れないでください。あと非喫煙者だと35歳、喫煙者だと30歳を超えると返戻率が100%に届かないですがマイナスは少ないと思います。 この保険に加入した場合最後まで払いきる、解約しないと言う前提になるのでそのおつもりで一度設計してもらって保障内容と保険料と確認してご検討して見てください。 まずはご主人が亡くなって自分が楽したいために保険に入って欲しいと、そう言うつもりではないように伝えるのがポイントかと思います。 ご参考になれば幸いです。

回答日:2012/03/18

違反報告する

質問した人からのコメント

皆様、回答ありがとうございました。とてもためになりました。収入保障保険という商品を教えてくださったことと、具体的な夫への話し方のアドバイスがあったので、こちらをベストアンサーとしたいと思います。

回答日:2012/03/18

その他の回答

11

  • 共済とかオリックス生命、アリコなど掛け金の安い保険かけては。私は若い頃保険かけすぎました。現在40代半ばです。仕事へり食べていけないため退社し、就活しようとしましたが上手くいかずヘルパー二級とり介護系の施設に就活してます。無収入なので保険の支払いがきついです。ですから安い共済またはネット系の保険お勧めします。

    回答日:2012/03/18

    違反報告する
  • 私自身は、家族全員生命保険、医療保険には加入しておりません。 保険料がやっぱりもったいないと思いました。 医療保険については、貯蓄がある程度あれば不要と考えますのと、生命保険については生命保険会社・セールスの方・FPの方への手数料が大きく、まじめに計算すると損をしますことがわかりました。安いといわれるライフネット生命で医療保険の手数料は保険料の3割あります。ということは、そのほかのところは大変高額な金額が手数料として引かれております。相互扶助といわれる割には手数料は高額です。どのくらいの手数料をFPとかがとるのかは、FPなどといわれる回答者の方は書いてくれません。ガン保険については、診断給付金が大きく、前がん状態(上皮内がんなど)も癌の時と同じように保障してくれるものでしたら、加入されてもいいのかもしれません。 まあ、保険は正直ギャンブルですので、自分が死ぬ方に賭けるというのも嫌な気がしたというのもありますね。 さらに、生命保険の支払のトラブルとかにも職業上巻き込まれますので、そう考えると、有利な面も少ないのでは、と私は思いました。ある程度の貯蓄があったことから、結婚当初に配偶者に話をして、生命保険には入らず、その分貯蓄にすべて回しております。おかげで大分貯金ができまして、すっかり安心というところまで来ています。普通の大手生保の保険に入りますと保険料で確かに月2,3万するので、そうすると、10年たてば、200~350万貯金を失うのと同じになります。2-300万あれば、医療保険やガン保険で最大にもらえる金額くらいには当然なりますので、そうするともはや医療保険の保険の意味合いがないくらいになりますね。 保険加入されるときには、月々というのではなく、総額でいくらか、60歳までにいくら支払うのかを必ず確認して保険料の妥当性を考える必要があります。 もしも、のことを言われる方がいるのですが、母子家庭になった場合には、さまざまな優遇策がありますので、同じ生活をするのにもかかるお金は少なくなります。遺族年金があったり、子供にはさまざまな奨学金があったり、いろいろあります。また質問者さん自身病弱であれば生活保護を受けられれば最小限の生活は当然できます。あとは、お互いの両親の方の援助が受けられるか、というところも、結構大きなポイントになります。しかし、これらのことは、FPの方や生保セールスの方は話をしてくれません。いざというときも、今までと同じように費用がかかるとしかいわず、そのために高額な保険をお勧めしてきます。 なので、そのところをほんと冷静に計算で見積もっていただいて、保険に入るかどうかということになります。予想以上に生活するための必要額が少なく、貯蓄がある程度あれば、大丈夫ということがわかると思います。貯蓄が1000万くらいあるのでしたら、ご主人さんの生命保険がいらない、という理屈も理解できます。 まあ、どうしても入ってほしかったら、お金を捨てる気で県民共済にはいられるという手はあります。月2000円、年24000円で払い戻しもありますので、実際には年に2万くらいで、十分とは言えませんが60歳くらいまでの保障は得られます。 あと、貯蓄性の生命保険なら元本割れが少ないといわれますが、ふつうに貯金をしていますと当然元本割れはありません。生命保険会社が破たんした時には救済策がありますが、ある程度の目減りはしてしまいます。そこのところのリスクも考慮がいります。その上で、現在の収入と税金と、すごく将来的な相続税対策などとすべて考え持って保険を買われるかどうかを考えられれば、と思います。 ちなみに、私自身は保険不要論を説いているのではありません。自動車保険や仕事上での保険は加入していますし、貯蓄が十分になければ、それに対応するための保険は必要と考えています。

    回答日:2012/03/18

    違反報告する
  • 保険代理店です。 確かに、加入されて居る方は、約9割です。結婚時や家族が増えた際に、ご主人の死亡保障を増やす事が多いです。もちろん、預金額・働き方は・考え方・生活費・遺族年金等をふまえて決めて行きます。 奥様の立場ですと必要と考えるのもわかります。 が、ご主人からすると亡くなった時の段取りをされているようで、なんとなく無意識に嫌だなぁと感じます。 ですので、あまりいいすぎるとケンカになります。 難しいですね。

    回答日:2012/03/18

    違反報告する
  • 生保セールスです。生命保険文化センターで、発表されている一般の方の生命保険に対しての作文があります。それをご主人様にお目にかけて下さい。保険が無駄だとは言えなくなりますよ。涙無しでは、読み終わらないです。私の父方の叔父は、47才の時にトイレで倒れて、そのまま亡くなりました。その時、従姉弟は、中学の三年と一年でした。叔父は、自営だったので、当時としては、高額の簡易保険に1000万円加入しておりました。中学三年の従姉は、そのショックで成績が不振となり、地域一番校を諦めて、私立大学の付属高校へ進みました。が、母親の苦労を知っているのか、系列の女子大に進みましたが、中退して看護大学へ入り直して、今大学の教授をしております。従弟は、公務員になりました。一家の大黒柱が亡くなると言う事は、人の人生を大きく変える事になるのです。独身ならいざ知らず、子供の人生を変える事をしない為にも保険は、大切です。奥様がお子様を生んで、退院した翌日にご主人様が社員旅行で、亡くなったお宅もあります。是非文化センターから資料を取り寄せるか、ホームページをご覧下さい。

    回答日:2012/03/18

    違反報告する
  • 今までの保険は、死亡と入院などのものがほとんどてましたが、ご主人にとっては、自分が死んだときの事を言われるのは良い気分ではないかもしれませんね。 私はFPの資格を持っていますが、私のごく近い親類は、生命保険と言うものは不要だと考えています。 自分の貯蓄があり、闘病の費用が1000万程度支払えるから、といいます。 なので、私としても無理に生命保険に加入はすすめず、資産運用に近いものをすすめました。 たとえば子供の入院には積み立て付きを選択し、全期全納することで、元本割れせずに保障をもてます。 他の方もおっしゃるような年金保険も良いでしょう。 三大疾病や介護などで払い込みが免除されるものがあります。 保険というのは相互扶助が目的で、得だとか損で考えると、損なのでしょう。 しかし、たとえば5000円で医療保障を支払って10万もらえる保険には加入されている方が多いですが、三大疾病一時金で500万もらえる保険はなかなか加入されていません。 今は生きていくために保険金や年金が支払われるようなものが主流になってきましたので、裕福な方よりもそうでない方にこそ必要なんです。

    プロフィール画像

     さん

    回答日:2012/03/18

    違反報告する
  • 保険料が無駄だと感じるのは夫のほうです。子供のいる妻と認識、感情は違います。 夫の勤務先が民間企業で厚生年金(公務員なら共済年金、自営なら国民年金)に加入していれば、夫に万が一のことがあった場合、子供が18歳になるまで遺族厚生年金が毎年120~150万円程度支払われます。もうすでに死亡保障は準備できています。これで不足を感じるなら必要最低限の生命保険に加入すればいいです。 ライフネット生命なら、男性37歳で死亡保険金1000万円の定期保険なら保険料2038円、2000万円なら3826円です。 私が37歳の男性で妊娠中の妻がいるなら3826円程度の生命保険に加入することは安心が買える安くて適切、妥当な買い物だと思います。 日本の現状は、ほとんどの人が理解できずに高額(2~3万円)の生命保険に加入しています。平均、他の人、一般的な実情について知っても意味がありません。

    回答日:2012/03/18

    違反報告する
  • この質問には多くの人が加入すべき派で答えると思います。 しかし私は逆です。 生命保険は裕福な人のためのものだと思うからです。 いやいや、庶民こそ生命保険が必要と思われるかもしれませんが、徹底的に貧乏な人は保険に加入する余裕もないはずです。 やはり保険に加入できるということはそれだけ裕福だと言うことでしょう。 大黒柱が死んだらその時に考える、それが庶民でいいのではないかと思います。 病気の際の医療保障も同じです。 入院の保障は3カ月保障や6カ月保障が多いですが、1年入院したら結局足りないわけです。 その時は結局何らかの収入の手段を講じなければならないのです。 私は死亡や病気のリスクよりも、むしろ健康で長生きするリスクのほうが心配です。 もし80歳や90歳まで生きてしまったら、貯金と公的年金だけで暮らしていく自信がありません。なので個人年金保険に加入しています。 これもやはり生命保険と同様にリスク管理と言えるはずです。 とはいえ、それでも実は生命保険にも加入しています。 私は不要だと思っていますが妻はそう思っていないからです。 家庭円満が壊れるリスクに対しての出費と考えています。 保険料は3万円くらいです。

    回答日:2012/03/18

    違反報告する
  • 質問者様、すみません。 まず回答を書いている方に言わせてください。 jgman25911さん、あなたのような認識の方はこのカテゴリに来ないで下さい。 考え方はそれぞれでいいですが、妊娠中で真剣に保障を考えている方に極めて失礼です。 別のところでわめいてくださいね。 rindorin88さん、ライフネット生命が安いというのは勘違いです。 確かに不当に高い伝統的国内生保に比べれば安いですが、その他のまともなところに比べると同等か割高です。 若い女性限定で安い部分がありますが、更新すれば他と比べて高くなりますので認識を変えてください。 これを書いている最中にcad78271さんから素晴らしい回答がありましたので、ベストアンサーに推薦します。 ご参考までに。

    回答日:2012/03/18

    違反報告する
  • いざというときの怪我や事故のために、医療・生命共済に入ってます。 県民共済・月2000円で、生命保険ほどではありませんが、死亡したときもついています。 あと、お子さまが生まれたら、できればすぐに医療保険には入るのをお勧めします。 新生児はなにかあるとすぐに入院になる可能性が高いですし、病気が発覚すると加入したくてもできなくなってしまうからです。 うちの子は3ヵ月の時に先天性の病気が発覚し入院が多かったのですが、病気がわかった後では月1000円の安い保険には入れず、持病があっても加入できる月1900円のcoop共済を探してやっと入ることができました。 保険に入っていたおかげで、感染症が流行ってる時期は他の病気がもらいにくい個室に移してもらうのに安心でしたし、個室が空いていないときでも1日5000円入ると思うと苦にならずにすみました。 1歳をすぎると入院させられる率が低くなるので、0歳児の間だけでも入っておくと安心だと思います。 (0歳児は、飲み薬だと上手に飲めなく効きにくいですし、体力がおちて哺乳力が低下すると栄養不足になりやすいので、点滴が必要になってしまい、入院にさせられやすいんです。) ちなみに、私の旦那様もなかなか危機感がなく入ってくれませんでしたが、子供の病気の件があってさすがに理解したのか、子供の保険に加入するときにやっと一緒に入ってくれました。 必要ないと思ってる人には、なかなか入ってほしいと言ってもわかってもらえないですからね。

    回答日:2012/03/18

    違反報告する
  • ・・・一般的に見ても入ってる方が多いのではないでしょうか^^; 旦那さんは、もしも自分が… とはとても思えない方なのでしょうね。。。 突然倒れて麻痺になったり… もしも何か重病が発覚したり… きっと、貯金が相当数あるのでしょうね。 それならば確かに問題は無さそうですが。 ただ、本当にもしも何か不慮の事故等で命が断たれた時に 貴女様と今小さな命のお子さんが、一番苦労して生きて行く事になってしまうと思いますが…。 料金が気になるなら、『ライフネット生命』をオススメします^^ やはり一番保険料安いですし♪ (ネットで展開する保険会社さんです。CMもしてます。) 私も近々そちらに移行予定です^^

    プロフィール画像

    rindorinさん

    回答日:2012/03/18

    違反報告する
  • 生命保険入ってませんね。。 まるでクリスマスやバレンタインみたく企業に踊らされてるカワイソウな庶民が居るから 加入してるのが多いみたく思うんですよ 50や60歳を超えて老後の心配がせまってきたら入りたけりゃ入れば良い。 旦那が死んでそんなに金が欲しいの?オマエ

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2012/03/18

    違反報告する

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数から あなたのイチバンが見つかる!

銀行カードローンでお金を借りる

133

もっと見る

消費者金融カードローンに比べて低金利である銀行カードローン。「借入れまでの早さ」「金利の低さ」「借入時の便利さ」「返済時の便利さ」「接客対応の満足度」のクチコミをもとに、あなたに合った銀行カードローンが選べます。

最低金利が低い順

消費者金融カードローンでお金を借りる

11

もっと見る

銀行カードローンに比べて審査が早い消費者金融カードローン。「借入れまでの早さ」「金利の低さ」「借入時の便利さ」「返済時の便利さ」「接客対応の満足度」のクチコミをもとに、あなたに合った消費者金融が選べます。

借入れが早い順

証券会社でお金を増やす・貯める

163

もっと見る

投資初心者の方でも興味のある金融商品から最適な証券会社を探せます

口座開設数が多い順

データ更新日:2024/05/09