広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:商品の提供スペックなどの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

損保ジャパンの自動車保険の口コミを見ると悪いのが多いのですが実際加入していて保険を使ったことのある方どうなんですか?

損保ジャパンの自動車保険の口コミを見ると悪いのが多いのですが実際加入していて保険を使ったことのある方どうなんですか?

回答数:8

閲覧数:1,645

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開さん

質問日:2020/04/13

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

契約者と事故相手の利害は相反します。 契約者は自分自身への保険金の支払いについては契約時に決まりますから、理解できている場合が多いのですが、事故相手は自分の利益を優先させますから損害賠償の法的な理解や自動車保険の知識不足による過剰請求(本人は気付いていない?)などにより、自分の思い通りにならなければ悪評を書く・・・という傾向にあります。 保険会社は加害者では無く契約者の損害賠償上の代理人に過ぎず、事故相手(被害者)は保険会社から見れば単なる交渉相手なのですが、保険会社に謝罪や誠意、あるいはお客様扱いを求めたりする人も多いようで、このサイトでもそのような不満を書き込まれている方もいます。 また、対応する保険会社の担当者は周りを同僚や上司に囲まれて仕事をしていますから、その会社の事務処理要綱(マニュアル)に沿った対応をします(それしかできません)から、個人的な判断の介入する余地はほとんど有りませんが、表現方法や伝達方法などでウマが合わない人がいるのは確かです。 基本的にはサラリーマンですから、余計な仕事が増える(トラブル)ような対応はしたくないのが本音でしょう。 保険会社の「お客様・・・顧客」は保険料を支払ってくれる契約者なのですが、どの業界でも自社の顧客を大事にするのは当たり前で、そうでなければシェアーは落ちやがて破綻します。 事故相手の言い分ばかりを聞いて契約者の意向を無視して賠償金を払えば口コミの評価は上がるかも知れませんが、貴方は契約者としてそのような会社と契約を続けたいと思われますか?

プロフィール画像

ja4***さん

回答日:2020/04/14

違反報告する

その他の回答

7

  • 私の事故の相手が損保ジャパンでしたが、とても良くしていただきましたよ。

    回答日:2020/04/14

    違反報告する
  • 契約者で、車両保険をつけていない人は、過失割合の交渉に不満を持ったら、自分が加入している保険会社をこき下ろす傾向にあると思う。 双方に過失がある事故でも、ガンとして無過失主張する人は、保険会社が交渉に入れないことを理解できないので自分側の保険会社をぼろくそに言う。 そして、他社に乗り換える。という面もあると思う。 被害者側から見たら、悪評のある保険会社ということは、契約者に寄り添う仕事をしているのだと思う。つまりは、被害者のいいなりにならない。 大きい会社なので、社員もピンキリあるでしょうし、担当に当たりはずれもあるでしょう。 結果は、どこの保険会社も大差なし。品質で取るか価格でとるかでしょうか。 日ごろ付き合いのある修理工場があるなら、そこの取り扱いの保険会社でいいんじゃないかと思います。

    回答日:2020/04/13

    違反報告する
  • >保険を使ったことのある方どうなんですか? そもそも誤解しているのだろうけど、保険を使うのは契約者であって、その契約者が事故相手となった人は契約者が保険を使ったから支払われただけで「使った」人ではありません 契約者として保険を使った立場から言えば、相手への支払いなんか自分にとってはどうでもよい話です。車両保険や人身傷害を出し渋られたというなら話は別ですが。 悪評は、結局のところ相手が思い通りにならなかった腹いせに書き込むから起こることで、当該損保会社のシェア自体が大きいから多いだけのこと。

    回答日:2020/04/13

    違反報告する
  • 損保の悪評を書くのはほとんどが保険金を支払って貰う被害者。言い換えればそれだけ契約者のために頑張っているとみることもできます。 まあ、自動車保険の口コミではどこの保険会社も悪評を書かれており、保険会社はどこも一緒と思っても良いと思います。 特に交通事故の示談を担当する社員は千差万別なので、契約する場合は契約窓口となる代理店が親切(信頼できる)かどうかで決めれば良いと思います。

    回答日:2020/04/13

    違反報告する
  • 損保野蛮ですから 前身に安田火災の頃は「ヤクザ火災」とか言われていました。 担当者によりけりですが、支払いには渋チンです。

    回答日:2020/04/13

    違反報告する
  • 契約はした事ないですが、昨年2回お世話になりました。 きちんとしてましたよ。 1つはもらい事故で最後まできちんと対応してくれましたし、もう1つは双方に過失がつく事故でしたけど、こちらの主張はきちんと聞いてくれましたよ。※予想通りの過失割合でした。 基本的に【口コミ】は、契約者として思い通りにならなかったから書いているって内容が多いと思いますよ。

    プロフィール画像

    T@kaさん

    回答日:2020/04/13

    違反報告する
  • 評判が悪いのは加入者が多いからでは?保険会社は営利企業ですから1万円でも渋りますから。どこも大差ありません。弁護士さんもそう言ってましたよ。

    プロフィール画像

    非公開さん

    回答日:2020/04/13

    違反報告する

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数から あなたのイチバンが見つかる!

銀行カードローンでお金を借りる

133

もっと見る

消費者金融カードローンに比べて低金利である銀行カードローン。「借入れまでの早さ」「金利の低さ」「借入時の便利さ」「返済時の便利さ」「接客対応の満足度」のクチコミをもとに、あなたに合った銀行カードローンが選べます。

最低金利が低い順

消費者金融カードローンでお金を借りる

10

もっと見る

銀行カードローンに比べて審査が早い消費者金融カードローン。「借入れまでの早さ」「金利の低さ」「借入時の便利さ」「返済時の便利さ」「接客対応の満足度」のクチコミをもとに、あなたに合った消費者金融が選べます。

借入れが早い順

証券会社でお金を増やす・貯める

163

もっと見る

投資初心者の方でも興味のある金融商品から最適な証券会社を探せます

口座開設数が多い順

データ更新日:2024/04/18