IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

質問です。 本日明大前⇄下北沢経由⇄新宿の定期券を小田急電鉄の券売機で10000円程でクレジット購入しました。 普段私は下北沢にもよく行くため、経由地点にして、終点を新宿にしたのはバイト先に通勤するためです。

質問です。 本日明大前⇄下北沢経由⇄新宿の定期券を小田急電鉄の券売機で10000円程でクレジット購入しました。 普段私は下北沢にもよく行くため、経由地点にして、終点を新宿にしたのはバイト先に通勤するためです。この場合京王線で明大前駅から新宿駅に直通で行きたい場合は、定期券は使用可能または有効ですか? また自分で調査したところ京王線、京王井の頭線を使用した場合の新宿⇄明大前経由⇄下北沢だと約6000円程で定期代が済むようなのですが、作り直しは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

回答数:4

閲覧数:330

共感した:0

プロフィール画像

chi******** さん

質問日:2016/02/11

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

「明大前~下北沢~新宿」ということは「明大前(京王井の頭線)下北沢(小田急線)新宿」の定期でしょう。それで京王だけで新宿には行かれません。そのまま新宿に京王だけで行った場合には「明大前~新宿」の京王運賃全額を取られます。 7日以内なら買い直しは可能ですが、当該区間の往復運賃×経過日数と払い戻し手数料が取られます。また、小田急の駅で買ったのなら払い戻しは小田急の駅でしかできず、京王のみの定期券は京王の駅で買い直す必要があります。 京王のみの経路と京王+小田急なら1社のみで済む方が安くなるのは当然です。 なお、京王のみにした場合は、下北沢から小田急で新宿には行かれません。(下北沢駅は途中に改札がないので、そのまま行けると思って行ってしまうと、下北沢~新宿間の小田急の運賃を取られますから注意が必要です。

プロフィール画像

pon********さん

回答日:2016/02/11

違反報告する

その他の回答

3

今なら早ければ早いほど払い戻し額が多く払い戻し出来るよ。 すぐに払い戻ししよう。 >この場合京王線で明大前駅から新宿駅に直通で行きたい場合は、定期券は使用可能または有効ですか? んなわけねーだろ! 京王にはこんな定期券もある。 http://www.keio.co.jp/campaign/teiki/detail.html 渋谷をメインルートにすれば、下北沢でも降りれる。 新宿-明大前-駒場東大前 1か月5,780円 3か月16,480円 6か月31,220円 渋谷メインルートの新宿&渋谷-永福町のどっちーも 1か月5,990円 3か月17,080円 6か月32,350円 笹塚、幡ヶ谷、初台に全く用が無く、月1回は渋谷か渋谷経由でその先に行くんだったら、どっちーもにすれば良いんじゃないかな。

回答日:2016/02/12

違反報告する

先ず、定期の作り変えについてですが、以前区間を間違えて誤購入してしまった際、理由を述べた所、発行日当日未使用であれば手数料無しでキャンセルして貰い買い直せました。 使用した場合、もしくは発行日以降の場合は、何ヶ月定期かにより、払い戻し出来るかが変わってきますが、1ヶ月定期の場合は無理なようです。 3ヶ月、6ヶ月定期に関しては、残っている月数が1ヶ月以上有れば、残りの月数分から手数料を差引いた金額が戻って来ます。 仮に3ヶ月定期の場合で、残りが2ヶ月半だとすると、残り2ヶ月分の定期代から手数料を差引いた金額が払い戻しされます。残りの半月分は切り捨てられ戻って来ません。 また、定期は購入区間で乗車する事が前提ですから、京王線で明大前➡︎新宿区間を乗車した場合、定期区間外となる為、別途運賃の支払いが必要です。 時期定期だと定期裏面に記載がありますが、正規ルート以外で定期を利用した場合はペナルティがあります。 学生時代に友人が安いルートの定期を購入し、実際は別ルートで通学していましたが、鉄道会社にバレ、今迄実際に利用したルートの定期代×利用期間全額(差額では無く全額です!)の支払いを求められました。 彼の行為は詐欺罪にあたるため、鉄道警察も来て大変でしたので、実際のルートで購入する事をお勧めします。 何故か、見過ごしてた!と私も怒られましたが、友人の購入した定期のルートなんて分からないので、負に落ちませんでしたが…。 昔と違い、最近は鉄道会社の不正乗車の取締りはかなり厳しいので、早めに実際のルートでの定期を購入される事をお勧めします。 手数料などの詳細は、鉄道会社の窓口で確認でしますよ。 ご参考までに^ ^

プロフィール画像

win********さん

回答日:2016/02/11

違反報告する

経路外ですから、明大前駅~新宿駅間の 京王線には当然乗れません。 また、定期券には「変更」の制度は ありませんから、いったん払い戻したうえで 改めて購入することになります。

プロフィール画像

bab********さん

回答日:2016/02/11

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

Yahoo!ファイナンスニュースコラム FPがお金の悩みにズバリ回答! これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング
  • 「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
    「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

  • 新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

  • ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
    日常生活での疑問・不安を解消します。

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数からあなたのイチバンが見つかる!

カードローン

300

金利や借り入れ最短時間など4つのランキングから最適なカードローンが選べます

前へ

次へ

借り入れが早い順

データ更新日:2022/01/20