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住友生命にクレームがあるのですが、どうすれば良いのでしょうか?

住友生命にクレームがあるのですが、どうすれば良いのでしょうか?知人がセールスレディをしていたので、私の医療保険・息子の年金保険に加入しました。 二年前に私が乳がんになり私の医療保険の保険料が免除になったので、その分、息子の医療保険に加入しました。 昨年その知人が退社したので、その支部の所長が私の担当を引き継いだようです。 私と知人は独身時代に同じ職場で働いており、私がその職場を退社後に所長が入社し、知人と所長も同じ職場でした。その後、所長が住友生命に入社し、知人はその後セールスレディとなり、知人の上司が所長となり、紹介された次第です。 このたび息子が中古車を現金で購入することになり、どうやりくりしてもあと10万円程足りないので、夏のボーナスまでに一時的に年金保険の契約者貸付を利用することにしました。 ネットで申し込みをしようとしたところ暗証番号がわからないので電話で問い合わせたら、本人じゃないとお答えできない、近くに息子さんはいますか?と言うので、いないので必要書類を送って欲しいと答えると、担当者を通じてくださいとのことでした。 なので、所長に電話をしましたが出なかったので、年度初めでお忙しいのだろうと思いラインで電話が欲しいと入れ、数日後ようやく連絡が取れました。 やはりお忙しいようで会社から出られないとのことなので、お仕事が終わってから私の職場に寄ってくれるとのことだったので、約束の日、私は職場に息子を呼び(本人確認のため)8時すぎるかもと言われていたので、22時まで待っておりました。 が、結局、所長は来ず連絡もありませんでした。こちらもお仕事中なら申し訳ないと電話は控えておりましたが、その後も何の連絡もなく、さすがにもう信用できないので、窓口に行って解約をすることにしました。 消費生活センターで解約に必要な書類(委任状など)を教えてもらい揃えて持って行ったのに、窓口では本人確認がないと解約できないと言われました。(何のための委任状?) なので、仕事中の息子に電話をして窓口の方に代わりましたが、○○さんですか?解約でよろしいですか?だけのやりとりだけで終わりました。 (本人確認って、これだけ?生年月日とか住所とか聞かないの?それなら、最初ネットで問い合わせたときに、近くにいる男の子に出てもらえば良かった!) なんとか無事に解約はできましたが、解約金はかなりの損となりました。 その後、所長から一度、私の携帯に着信がありましたが仕事中だったので出られず、職場に2回来ていただいたようですが、退社後と休日のため不在でした。 お詫びの品と預けていただいたのが、営業時に持っていく(いかにも安物の)お菓子とタオル。 その後、私の失念でした…とお詫びの手紙が自宅に届きましたが、派手なラメ入りのバラの花のレターセット。 誠意のかけらも感じられません。所長たるものこんな対応で、逆になめとんか~って思ってしまいました。 そこで、住友生命に回答を求めたい事項があります。 ①本人確認って何ですか? ②セールスレディ・所長教育はどうなってるのですか? ③クレーム対応のマニュアルはないのですか? どこに問い合わせたら良いのでしょうか? このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも、私に落ち度があったのでしょうか? 生命保険に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

補足

みなさまありがとうございました。 結局、お客様満足推進部の連絡先は不明ですので、このページをプリントアウトして郵送することにしました。 果たしてどのようなお返事をいただけるのか? 反応があれば、ご報告いたします。 報告がなければ、無反応・名ばかりのお客様満足推進部だということで…

回答数:5

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質問日:2015/04/14

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ベストアンサーに選ばれた回答

全ての出来事と流れをコールセンターへお話しされるのが一番です。話しが改ざんされないように

回答日:2015/04/14

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その他の回答

4

  • 住友生命 コールセンターに電話 0120-307506 残念ながら親身になって相談には乗ってくれません。 生命保険の苦情解決専門の生命保険相談所へ連絡する。 http://www.sumitomolife.co.jp/association/ 私も、住友生命の保険で700万ほど騙されました金輪際住友生命とは付き合いません。

    回答日:2015/04/18

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  • 損したと言われてますが、このまま加入していたら更に損拡大していましたね。ある意味住友生命みたいなとこと手が切れて良かった。

    回答日:2015/04/14

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  • >わたしに落ち度があったのでしょうか 特にありません。が、落ち度とまではいえませんが、あえていえば、 最初から契約者である息子さんが手続きをしていれば、もっとすんなり手続きができたかもしれないです。(息子は忙しい、書類上の契約者は息子でも実際には主さまが契約したも同然、などの事情はあったにしても) また、解約する必要書類などの確認をするなら、消費者センターではなく、直接住友生命に(できれば息子から)すれば「委任状プラス本人確認」についても事前にわかったかもしれないです。 住友生命に対する質問は、本社のコールセンターへ。 もっと高級なお菓子とタオル、コピー用紙にプリントアウトした定型文のフツーのビジネスレターだったらよかったのにね!

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2015/04/14

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  • お客さま満足推進部 ですが、どこを探してもみつかりませんので、 代表にでんわしてください。 0120-199 366 http://www.sumitomolife.co.jp/contact/ http://www.sumitomolife.co.jp/contact/consultation/ 住友生命と苦情について - 住友生命の保険評判ガイド http://www.mbt-sell.net/009.html

    回答日:2015/04/14

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データ更新日:2024/05/23