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保険会社の対応に不満がある場合、金融庁に報告すればよろしいんでしょうか?

保険会社の対応に不満がある場合、金融庁に報告すればよろしいんでしょうか?

回答数:3

閲覧数:32,419

共感した:3

質問日:2007/11/25

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ベストアンサーに選ばれた回答

 どういった不満なのでしょうか?保険会社全体についての不満ということであれば、それもいいのかもしれませんが、個別案件に対する不満であれば、あまりお勧めできない方法ですね。  一般論ですが、「保険会社の対応に不満がある」といった場合、勘違いや誤解がその原因ということが多いようです。保険会社のできることは契約内容が全てです。その辺りをもう一度よく見直す必要も有るかと思います。

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ID非公開さん

回答日:2007/11/26

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その他の回答

2

  • それぞれの団体について、根拠法、監督官庁、部局、TELを列挙します。 ①保険屋さん、保険業法、金融庁 監督局 保険課、03-3506-6000 ②Nliro 自賠法、国土交通省 自動車交通局 保障課、03-5253-8111 ③ JA 農協組合法、農林水産省 経営局 共同組織課、03-3502-8111 ④生協 消費生活組合法、厚生労働省 社会援護局 地域福祉課、03-3595-2615 ⑤全労済 〃 〃 〃 ⑥教職員共済 〃 〃 〃 Nliro 、損保料率機構は、自賠責保険の調査・認定業務では国土交通省の監督下にあり、保険料率では、金融庁の監督下にあると思われます。 保険屋さんであっても、自賠責保険の係は、国土交通省の監督下にあります。 タクシー共済、トラック共済は無認可共済ですから、監督官庁はなく、野放しです。 これら無認可共済は、一部が少額短期保険会社を目指していますが、認可をされれば、金融庁が監督官庁となります。 但し、過度に期待することは禁物です。 お役人は、突出することを嫌う傾向にあり、 1個人の損害賠償にタッチしているのではありません。 言ってみれば、大所高所から健全な自動車保険の育成を目的に監督をしている立場ですから、短絡にクレームを申し出ても、殆どは相手にされません。 被害者と保険屋さんのトラブルは、 ①治療や休業損害の強引な打ち切りに関するもの、 ②損害賠償に関するもの、 ③過失割合に関するもの、 代表的には、上記の 3 つですが、実際には治療期間が余りに長期で必ずしも強引とは思われないもの、 過剰な損害賠償請求をしているものが混在しています。 実際に被害者の実情をチェックしないと判断が出来ないのが実情なのです。 監督官庁に個別の損害賠償を判断する仕事は要請されていません。 過失割合では、詳細な事故状況の説明が不可欠ですが、これを知っても、道路交通法に精通している専門家でないと、そもそも回答が出来ません。 そして、そんな専門家は監督官庁には配置されていません。 このように考えると、監督官庁が被害者の味方? こんな図式は描けないのです。 監督官庁が重い腰を上げるのは、虚偽の説明が具体的に行われたケースです。 つまり根拠法に照らし合わせて、明らかな間違いが指摘できる場合に限定されるのです。 であれば、被害者は保険屋さんに多くを語らせて証拠を積み上げなければなりません。 「おもろない、不愉快、お代官様に言いつけてやる!」 これでは何の効果も得られないのです。 そして、監督官庁に連絡を入れるときには、事前に文書を作成して、送付しておく位の周到さが絶対に必要です。  更に、直接的な対応は絶対にお願いしてはなりません。 こんな対応がなされており、私としては保険業法に抵触していると思われるのですが、 監督官庁としては、如何にお考えでしょうか、ご意見をお聞かせ下さいとソフトに迫るのです。 監督官庁が自発的に保険屋さんと連絡を取ってくれるように仕向けるのであって、それをお願いすることはタブーなのです。 仮に連絡や指導がなされなくても、お上の意見は、「そう、言われていましたよ!」  これを伝えるだけでも効果は絶大なのです。 朴訥な被害者を演出、証拠を積み上げて、最後の切り札とするのです。 交渉力が必要ですが、これなら状況は激変します。 監督官庁、よく読んで理解して下さい。 以上です。 交通事故110番 宮尾 一郎

    回答日:2007/11/26

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  • 金融庁に報告してもそれについては個別に対応はしません。まずは保険会社のカスタマーセンターなどに苦情として相談が 必要です。クレームなどの全件とその対応の報告は金融庁に報告する義務が今は保険会社にありますので臨検の際には 内容も検査対象となります。また生命保険協会も同様で業界団体ではありますが金融庁のような権限はありませんし同業者の 作った団体ですのである程度の対応はしますが最終的にはその保険会社がどうすべきか判断を委ねられます。あなたの不満が どのようなものかは知りませんが知恵袋に書き込んでみては如何ですか?このカテは業界人が多数いますのである程度は 回答できると思われますがそれを信用するかどうかは誰も責任は取れませんが話を聞くことは出来ます。

    回答日:2007/11/26

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