IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

青色の保険証。 主人が会社が変わってから社会保険証の色が変わりました。白から青です。 友達には、白の時は厚生年金に未加入だけど青のは加入しているんだよ!と言われたのですが正しいので

青色の保険証。 主人が会社が変わってから社会保険証の色が変わりました。白から青です。 友達には、白の時は厚生年金に未加入だけど青のは加入しているんだよ!と言われたのですが正しいのでしょうか? また年金に加入しているかどうかを確かめるにはどこを見たら良いですか? 主人の扶養で加入しています。

補足

回答くださった方々ありがとうございます。ちなみに保険に加入する際に主人は年金手帳の提出がありましたが、わたしはありませんでした。それでも加入されてるのでしょうか? というか年金手帳というものが手元にないです…(゚Д゚)(;゚ロ゚)

回答数:3

閲覧数:14,209

共感した:1

プロフィール画像

tmdaqw さん

質問日:2013/09/14

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

多分、青色の健康保険証は、協会けんぽ(全国健康保険協会)の保険証です。保険証の下のほうに書かれています。 白色はわかりませんが、健康保険と厚生年金はセットです。別々に加入することはできませんし、片方しか加入しないということもできません。 お知り合いが大間違いをしております。 年金(厚生年金)に加入しているかどうかは、年金定期便の通知書または、給与明細書より厚生年金が控除されています。 また、年金事務所へ基礎年金番号を伝えると加入状況を教えてくれますが、、、個人情報になりますので、年金事務所の窓口まで年金手帳をもって確認しなければいけないと思います。いまはインターネットでも確認できるようですので、ご確認ください。 ご主人の年金情報を知りたい場合は、同意書が必要になる場合があります。 補足より 奥様の被扶養者の手続きが終われば、年金機構よりはがきで、「国民年金第3号被保険者資格取得通知書」が送られてきます。 3週間ぐらいかかるかと思いますが、、、 年金手帳がない場合は、年金事務所へ行って再発行の手続きをしてください。 最初からないってことは無いと思いますが、、、20歳から被扶養者になったとしても年金手帳は発行されます。。。

プロフィール画像

y5656s6565さん

回答日:2013/09/14

違反報告する

その他の回答

2

根本的な話ですが、厚生年金保険に加入している夫に扶養されている妻は、厚生年金保険に加入しているのではありません。 「第3号被保険者」という立場で国民年金に加入です。 ・ご主人の保険証が「本人(被保険者)」と書いてある「健康保険被保険者証」で、あなたの保険証がそれとセットで発行された、「家族(被扶養者)」と書いてある「健康保険被保険者証」なら、あなたは健康保険の被扶養者です。 ・同時に、国民年金の第3号被保険者にもなっているはずです。 ただし、20歳未満や60歳以上なら別ですが。 〉確かめるにはどこを見たら良いですか? そのために、年に1回「ねんきん定期便」が送られてくるのですが。 本人確認書類をもって年金事務所に行ってください。

プロフィール画像

kin********さん

回答日:2013/09/15

違反報告する

※補足の分です・・・ >ちなみに保険に加入する際に主人は年金手帳の提出がありましたが 御主人は厚生年金に加入していると判断してよろしいですね。 >わたしはありませんでした。それでも加入されてるのでしょうか? すいません。奥様の分も保険証が届いていますか?(被扶養者家族として認定されていますか?) 認定されていれば、国民年金の第三号被保険者になっていると考えてよいかと思いますが・・・ 年金事務所に問い合わせするのが確実でしょうね。 >主人が会社が変わってから社会保険証の色が変わりました。白から青です。 青色ってことは、加入されている健康保険は「協会けんぽ」ではないでしょうか? 被保険者証の下部に、全国健康保険協会○○支部と記載されていませんか? >また年金に加入しているかどうかを確かめるにはどこを見たら良いですか? 被保険者証が「協会けんぽ」であれば、同時に厚生年金にも加入していると判断してよろしいです。 それは、協会けんぽの健康保険に加入するときには、勤務先が年金事務所に資格取得届を提出しているからです。そのときに同一年月日で厚生年金にも加入していることになります。

プロフィール画像

ウサギ田さん

回答日:2013/09/14

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

Yahoo!ファイナンスニュースコラム FPがお金の悩みにズバリ回答! これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング
  • 「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
    「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

  • 新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

  • ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
    日常生活での疑問・不安を解消します。

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数からあなたのイチバンが見つかる!

カードローン

300

金利や借り入れ最短時間など4つのランキングから最適なカードローンが選べます

前へ

次へ

借り入れが早い順

データ更新日:2022/01/20