IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

離婚したいけど、その後の生活が不安で踏み切れません。 子どもは四歳の女の子です。原因はたくさんあり、生活の不一致、子どもの教育方針の違い、私の家族との不和。

離婚したいけど、その後の生活が不安で踏み切れません。 子どもは四歳の女の子です。原因はたくさんあり、生活の不一致、子どもの教育方針の違い、私の家族との不和。モラルハラスメント。 旦那の嫌な所は、意見が違うと理屈ずくしで自分が優位に立つまで、相手が間違っていたと認めるまで攻撃すること。そして子どもには、一つできても次ができないといけない、とほめることをしないこと。子育てについても、どこにそんなこと書いてるんだ!その本を持ってこい!という感じで、本や育児のテレビのマニュアル通りに子どもを育てようとします。私の家族の不和というのは、父は少し前に他界したので、母が独り暮らしになり、なんとか一緒に暮らせたらとお願いしても、自分たち三人だけが家族で母をのけ者にしようとする根性が嫌いです。母のことを持ち出すと、考えられないような嫌がらせを言います。 その他、最近では私が年に3回位会う友達にまでケチをつけ、帰宅時間をしつこく聞き、門限を決めると言い出しています。もう旦那との生活に疲れてしまって。本当のところは顔も見たくないし、声すら聞きたくありません。 色んなことがあり、離婚したいと具体的に考えるようになりました。けれど、子どもがいると、たいへんですね…離婚するにも、離婚後の生活も。。。私は会社員を辞め、結婚してからはパートでしたが、妊娠とともに専業主婦になりました。離婚を真剣に考えるようになってから、これといった手に職もなく、子どもを育てていける自信がない自分と、何とか資格を取り、自立した前向きな生活がしたいという自分がいます。 シングルマザーの方は、離婚して幸せになりましたか?どうやって生計を立ててますか?

補足

ありがとうございます。どなたのお話も、本当に共感するばかりです。結婚したら幸せな明るい家庭を築けるというのは夢だったのか、私の結婚生活は何なのかと毎日考えいます。私は旦那がいる時の自分が嫌いです。子どもと二人のときは穏やかに過ごしていますが、今から帰るとメールがあった途端に、イライラし、休日は息がつまりそうです。ケンカの後には過呼吸になり、ただ疲弊しきった気持ちでいっぱいになります。

回答数:6

閲覧数:11,612

共感した:2

プロフィール画像

aya******** さん

質問日:2013/01/19

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

子供が2歳の時にDV夫と別れ、娘と二人暮ししています。 実は、私も手に職もなく、何の資格も持っていない状態で仕事を離れて1年近く経っていたので色々不安でしたが、将来の不安より夫の理不尽な暴力から逃れたい思いが勝って、家を飛び出したのです。娘も日常的に夫の怒鳴り声を聴いていたので、ちょっと影響が出ていたのです。飛び出す前の娘の口癖は「ごめんなさい」「怒った?怒ってる?」でした… 以来17年、契約職員という立場で何回か転職を経ながらも、何とか娘を大学に入れることが出来ました。(奨学金借りてますが…) 離婚した当時からの生活のお話をちょっと詳しくしますね。 娘を連れて家を飛び出す時に、私が働いていた時の貯金通帳・印鑑を持って出て、そのお金でアパートを設定しました。半年後に離婚が成立しました。 娘の出産→退職後にハローワークで失業給付の受給期間延長手続きをしていたのを別居後に解除し、失業給付金をもらいながら半年ほど仕事を探しました。 離婚も成立し、年度末近くなっても仕事が見つからなかったので、職業訓練を受ける準備(訓練校受験)もしました。母子家庭の母が職業訓練を受けると、ある程度の経済支援が受けられるという制度があるので、それを利用することも検討していたのです。 保育園の入所審査でも、職業訓練受講を入園理由として申請出来ました。 私は結局その年度末ぎりぎりに契約ながら新しい仕事が決まり、職業訓練を辞退して無資格のまま社会復帰したけれど、母子家庭のお母さんの中には、訓練で取った資格を活かして正職員となり、離婚しても経済的に安定している人もいます。 子供が保育園生のうちは、週4日勤務で手取りは月12~3万円、児童扶養手当4万円程度と元夫からの養育費3万円を加え、家賃5万円のアパートでどうにか暮らしていました。 子供が小学校に上がるときに、週5勤務で手取り16万円程度になり、それとともに児童扶養手当も減額されたけれど、ちょうどその頃家賃の安い(2万円未満)公営住宅の抽選にあたって引っ越したので、以来何とか暮らせています。児童扶養手当は半額以下(1.5万円程度)になりましたが、元夫からの養育費は娘が中学進学後に4万円に上がっていたので娘にはそんなに不自由させずに済みました。(塾や習い事まではさせてあげられなかったけれど…) 高校卒業と共に児童扶養手当と養育費が切れ、大学進学は無理かな…と思っていましたが、娘が生まれた時に私名義で入っていた学資保険が満期を迎え、受験費用と学費に充ててなんとか進学出来ています。奨学金も受け、娘がアルバイトも始めているので、私からお小遣いを渡すことも減りました。 貯蓄などのことを考えると、確かに将来安泰とは言えないけれど、いま娘と二人、だれにも怯えたり気を使わずにのびのび暮らせることは何物にも代えがたい幸せです。 自分語りで申し訳ないが、参考にしていただけたら幸いです。

プロフィール画像

aou********さん

回答日:2013/01/19

違反報告する

質問した人からのコメント

具体的なお話を頂き、分かりやすかったです。他の方もアドバイス、意見をありがとうございました。離婚相談には電話を何度かしてみましたが、今度は市の相談室も利用したいと思います。シングルマザーの方、勇気と努力で乗り越えられたこと、尊敬します。私も悩み続ける毎日ですが、答えがなかなか出せそうにありません。この度のアドバイス、ありがとうございました。

回答日:2013/01/25

その他の回答

5

あなたのご両親がお金持ちで、あなたは働かなくても生活出来る位の余裕のあるご家庭の娘さんなら、離婚しても幸せに生活出来ると思います。 でも、一般家庭の娘さんなら、せめて娘さんが高校卒業されるまでは、離婚はしない方がいいかと思います。 私は、子供は居ないのですが、離婚し一人暮らしをしています。 資格も無い為、働く場所も少なく、一人で生活するのも、いっぱいいっぱいです。 その上、あなたにはお子さんがいるのです。 とても大変な生活が待っていると思います。 暴力をふるう旦那さんでなければ、我慢されるのが賢明だと思います。

プロフィール画像

dow********さん

回答日:2013/01/24

違反報告する

モラルハラスメントは、 終わりなきイジメです! 私にも四歳の息子がいますが、 先日離婚しました。 昨年父が亡くなった実家に帰り、 7ヶ月間の別居を経て離婚できました。 実家に帰れば、 それはそれで苦労もあるし 離婚協議のストレスもあるし 辛い事も沢山ありましたが あの結婚生活から抜け出せたのだから、どうって事ないです(^^) 今は母と息子と楽しく暮らせてます。 仕事は母子家庭の為の職業支援などの窓口も役所にあります。 心配なら、 今から相談に行ってみては? モラルハラスメントなどの虐待の 相談センターに相談するのもいいですよ。 私は東京都女性相談センターに、 電話相談しました。 他、カウンセラーや心療内科にもいってみましたよ。

プロフィール画像

sal********さん

回答日:2013/01/23

違反報告する

私は三人の子持ち主婦ですが、離婚協議中です。 子供が三人もいると、周りはみんな離婚をとめます。私も、自分が甘いのかと色々考えてみましたが…このままの状態に耐えられずに決めた次第です。 私は実家(小さなマンション)には部屋がなく戻れないので、とりあえずは一括で支払われる慰謝料(旦那の度重なる不倫です)と、いままで貯めてきた貯金で実家近くにアパートを借りしばらく暮らします。養育費はもらいますがあまりあてにならないと聞いたので、まずはとにかく仕事を安定させることです。それから市営住宅は引き続き応募していきます。 私の免許は、知識もすっかりなくなった教職くらいで役に立たないのですが、幸い父親のつてで、これならいいよ と言ってくれる事務をやらせてもらえることになっています。生活が安定するまではまずは子供第1に考え、仕事量を調節させてもらいながら基板を作り新たな資格がとれたらなと思っています。建設業事務ですが、土日は休みです。 子供達は不憫な思いをするでしょうし、子供が小さいので実家には手を借り足を借り迷惑をかけますが、お金だけは甘えるつもりはないです。今まであまり会えなかった孫に会えることも、笑顔が消えた私が前向きになってることで、母親もやる気をみせてます。 ご実家があるとのこと、恵まれているし、お子さま一人なら再婚の可能性も十分あります!親が生きているうちに・自分が若いうちにとにかくがむしゃらに突っ走りましょう。心配なのは自身の老後くらいです(笑)年金もどうなるかわからない世の中、働けるうちにとにかく働く。そして自分とお子さまを信じて、頑張りましょう! お母さんは心配なだけだと思います。あなたがいつまでもウジウジしてたら、お母さんの心労もとれませんから。

プロフィール画像

ID非公開さん

回答日:2013/01/19

違反報告する

離婚したからその後が幸せか?というとそうではありません 他の苦労がもっとたくさんあります。核となる経済的不安は消えません 具体的には今は母が…と言えてもそれが重荷になるかも? 子供の反抗期、これを父親の分まで一手に引き受けます 鬱になる人が多いです またのんきに実家に戻ったつもりが親の介護が早く来る人もいます 私はある病気の手術で入院しました。同じ病名の方は全員手術なのですが、その状態になるのは、男性患者が九割以上、では女性はどんな人かというと、全員夫と離別または死別でサラリーマン夫ではないので、離別女性同様に働かなくてはいけない立場の方でした 胃潰瘍や過敏性大腸炎とかもそんな感じでした 体力気力共、人並以上または、特別な能力・資格をお持ちなら良いですが、そうでないなら簡単に考えないで! と私は相談される度、一応止めます グチグチ口先だけの人には「別れてみなはれ」と思いながら、ただの愚痴なら夫のいない私になぜ話すかな?と不快で早く終わってーとイライラします。他の母子さんもノロケに聞こえて無性に腹立たしいと同じこと言ってました あとこれまでの主婦仲間の輪には馴染めなくなります 取れそうな資格の勉強とへそくりを作ってから行動してください 娘は家が母子家庭だから両親揃った彼氏の家からしたらもらってもらう身だと申し大変驚愕しております。標準家庭並に育てたつもりでした -------------------- 補足を読んで:大人(今の子は20代半ば以降)になり巣立ちたい時も仲良し親子程揉めます!離婚夫婦みたい!フラッシュバックしまくりです(笑)夫のいる人も子供とのピリピリモードはきつい!と言うので同じだ!と思ったらたった30分だとか。事情を話すとえーっ!!30分でももたんのに3~4時間?嫌だー!!そりゃ病気になるわ~って(パニック障害) 子供が居ない夫婦と居る夫婦どちらが幸せか?というのに似ています。

プロフィール画像

eem********さん

回答日:2013/01/19

違反報告する

離婚後はご主人に伺う事もなくお母さまと住めるのではありませんか。経済的不安をいつまでも心配しているようでは離婚できません。また やっていけるかではなく やっていくのです。

プロフィール画像

ayu********さん

回答日:2013/01/19

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

Yahoo!ファイナンスニュースコラム FPがお金の悩みにズバリ回答! これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング
  • 「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
    「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

  • 新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

  • ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
    日常生活での疑問・不安を解消します。

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数からあなたのイチバンが見つかる!

カードローン

299

金利や借り入れ最短時間など4つのランキングから最適なカードローンが選べます

前へ

次へ

借り入れが早い順

データ更新日:2022/08/10