IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

ライフネット生命について 特に保険に詳しい方に聞いてみたいです よく口コミサイトで人気No.1になってるライフネット生命。

ライフネット生命について 特に保険に詳しい方に聞いてみたいです よく口コミサイトで人気No.1になってるライフネット生命。 調べてみたんですけど何がそんなに良いのか分かりません。 確かに平準定期は安いけど、生活保障だったら収入保障保険のが安いし、医療保険に至っては高いです。就業不能保険の支給要件も結構厳しい 掛け金しか見ない素人を狙い打ちにしてるようにしか見えないんですが、どう思います?

回答数:5

閲覧数:95,140

共感した:4

プロフィール画像

ryo******** さん

質問日:2012/01/04

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

そもそも口コミサイトが信用に値する程の集計しているのかが不明です。 100万人とかの人数が集計できていればいいのですが・・・。 20代~40代の平準定期は安いですね。 最近はオリックス生命のブリッジやアリコのファーストクラス割などが安いですが。 各社いろいろな売りがあるのであすが、ライフネットの場合は新興生保であり、知名度もそんなにありません。 その中で何を売りにしていくのか?という部分を考えると、保険料の安さを強調するしかないのです。 今まで保険は特約などで難しいので、特約を無くしてシンプルに~。という売り文句も今一ですし。 昔の日本社は、終身死亡+定期+医療特約+介護など大皿に盛っている保険でしたが、外資系などが参入してきており、 終身・定期・医療・がん・介護など、それぞれの保険を分けてシンプル化を図ってきていますので、むしろ、定期と医療と就業不能保険しか扱っていない場合、お客のニーズに保険を合わせるのではなく、保険にお客を合わせる結果になっています。 シンプルすぎるゆえに顧客のニーズに合わないケースもありますね。 今のライフネットは『保険料の安さを強調しなければ、他社に勝てない』新興の保険会社なんです。 保険料を安くするために、支払う可能性の少ない年代しか扱っていないですし、解約返戻金や配当は一切排除しています。 例えば、20年定期を組んでおいて、15年で解約しても戻りは0円。 その分保険料が安いです。ですが、20年間必要かどうかは加入時期によりますので、人によっては15年でOKかもしれません。 この場合20年定期をくんでおき、15年で解約し、返戻金を受け取ると、実質の掛け捨て分の保険料がとっても安かったという利用もできますが、ライフネットにはその選択肢はありません。 個人的にライフネットが出来た時は、社長の考え方などは結構共感できたんですが、最近ではなんだかなぁ~という気持ちになっています。 ライフネットのホームページに『知らなきゃ損の保険のしくみ』というページがあります。 いかにも親切なページかとおもえますが、自分ところで扱っていない、がん保険や終身保険などは遠まわしに否定していますし、今時、がん保険が入院主流ではない(診断給付金や通院なども考慮すべきなのに)のに入院だけで不要論だし・・・。 消費者の目線でいえば、安くてよい保障がある保険を提供できるのかが必要であって、安くて絞った保障(シンプル)が目線に有ったとは思えません。 そのあたりを勘違いしているのではないでしょうか? >>掛け金しか見ない素人を狙い打ちにしてるようにしか見えないんですが、どう思います? まさにそうですね。 きちんと勉強できている人は、まず加入しないでしょうね。 平準定期に加入する人は少なくなってきていますし・・・。 個人的にネット生保って地震で本社が倒壊したら、どうなるんでしょうね?

プロフィール画像

ima********さん

回答日:2012/01/04

違反報告する

質問した人からのコメント

保険にお客を合わせる…なるほど、納得です。 本末転倒な気がしますが、そうしなきゃ生き残れないんですね。 医療保険は本当に怖い考え方しますよね。手術保障まで外していいくらいの載せ方してたんで、実際給付の時、役に立たない気がします そのうち「入る時だけうまいこと言ってお金を出さない保険」ってレッテルをはられそうな気がします。お客さんが契約内容全部把握出来てたら、不払いなんて起きないですしね

回答日:2012/01/10

その他の回答

4

誹謗中傷とみられることを覚悟で言えば、テレビで「安い」「安い」 「口コミサイト人気No1」と連呼することで、素人をHPに誘導して みんなが良いと言っているだし・・・とそのまま契約に誘導している 催眠商法のような保険会社だと思います。 実際のフェイスツーフェイスの提案では、プランのメリットだけでは なく、考えられるデメリットもあわせて説明する義務が金融庁から 課せられています。 一応Q&Aみたいな形で説明らしきものは載せていますが、一対一 で説明してもなかなか理解してもらうのが難しいのに、何人がしっかり 理解できるか、現場の人間としては疑問です。 これまでの保険募集が詐欺まがいのことが横行していたので、ネット であれば自分でじっくり判断できる、、、といった錯覚に陥らせる これも一種の詐欺だと思います。

プロフィール画像

woo********さん

回答日:2012/01/04

違反報告する

>何がそんなに良いのか分かりません。 日本の大手生保が一般に提案するプランに比べれはシンプル、必要最小限で、画期的だと私は思います。 >平準定期は安い バカ安です。同じネット生保のネクスティアも安いですね。 >生活保障だったら収入保障保険のが安いし 収入保障保険も取り扱ってくれると利便性がいいですね。これはライフネット生命にとっても検討に値すると思います。 >掛け金しか見ない素人を狙い打ちにしてる 『素人』といっても、自分でよく勉強して、合理的に判断できる素人です。なにも考えない素人は日本の大手生保に加入しますから。 私はライフネット生命の創業者の本を読み、セミナーも聞きに行ったことがあります。創業者としては全生保マーケットの市場シェアの1%とれればいいと言っていました。 私は、ライフネット生命を応援しています。 私は過去に外資系生保に勤務した後、現在は資産運用会社に勤務しています。自分の利害がすべての生保に無関係の立場で意見を述べています。 追加のコメント) >確かに平準定期は安いけど、生活保障だったら収入保障保険のが安いし、医療保険に至っては高いです。就業不能保険の支給要件も結構厳しい 質問者さんはずいぶん生命保険とライフネット生命に詳しいですね。ここで質問する必要があるのですか?ライフネット生命の批判をしたければ、法律を守って自由にやればいいですよ。最初、真面目に回答した自分がばかばかしくなりました。

プロフィール画像

ぷーさんさん

回答日:2012/01/04

違反報告する

その通りかも知れませんね。 いざという時の対応力が心配です

プロフィール画像

バイオさん

回答日:2012/01/04

違反報告する

はいその通りです。あなたは冷静に情報収集と分析のできる聡明な方です。 情弱な人は意図的に作った情報操作に騙されるのです。

プロフィール画像

cho********さん

回答日:2012/01/04

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

Yahoo!ファイナンスニュースコラム FPがお金の悩みにズバリ回答! これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング
  • 「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
    「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

  • 新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

  • ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
    日常生活での疑問・不安を解消します。

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数からあなたのイチバンが見つかる!

カードローン

298

金利や借り入れ最短時間など4つのランキングから最適なカードローンが選べます

前へ

次へ

借り入れが早い順

データ更新日:2022/05/19