IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

県民共済は コロナ入院・自宅待機・ホテル宿泊の場合 ケガ扱いで保険金が下りますが 感染者は増える一方ですし

県民共済は コロナ入院・自宅待機・ホテル宿泊の場合 ケガ扱いで保険金が下りますが 感染者は増える一方ですしいつか全員感染する日が来ないとは限りません これ、つぶれないのですか?大丈夫でしょうか? 全員感染するような事態になっても 保険金おりるんでしょうか?

回答数:2

閲覧数:5,033

共感した:1

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2020/11/30

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

他の保険会社でも、給付金は出ますよ。 さて、「全員感染」という事態になったら、たぶん、共済は破綻する。 共済には、生命保険会社が共同で持っている「生命保険契約者保護機構」がないから、破綻したら、それで終わりです。 でも、安い保険料で、解約払戻金があるわけでもないので、損はしないでしょう。 そもそも、共済の保険料が安いのは、広告をしていないとか、そんな理由ではなく、保険(共済)が単年度決済で、積立金を持っていないからです。 単年度決済だから、余剰金がでたら、組合員に配分できる。 つまり、余分なお金を持っていないので、「全員感染」なんて異常事態が起きたら、対応できません。 一方、生命保険会社は、単年度ではなくて、少なくとも10年、長いと終身の保険を扱っている。 そのために、将来の支払に備えて、巨額のストックを持っている。 だから、日本生命みたいに、総資産80兆円なんて、とんでもない巨大な会社になる。

プロフィール画像

bum********さん

回答日:2020/11/30

違反報告する

その他の回答

1

相変わらず頭の悪い質問を繰り返してるな 全員が感染する 感染者全員が入院する この前提が大間違いだよ そもそもこれまででも感染しても入院も治療もしていないヤツがいるのを知らないのか? 次に 自宅療養では出ないよ そして県民共済でケガ扱いではない 何を調べたんだ? 間違いだらけだ https://www.saitama-kyosai.or.jp/sp/info/info-202004if.html

プロフィール画像

no nameさん

回答日:2020/11/30

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

Yahoo!ファイナンスニュースコラム FPがお金の悩みにズバリ回答! これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング
  • 「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
    「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

  • 新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

  • ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
    日常生活での疑問・不安を解消します。

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数からあなたのイチバンが見つかる!

カードローン

300

金利や借り入れ最短時間など4つのランキングから最適なカードローンが選べます

前へ

次へ

借り入れが早い順

データ更新日:2022/01/20