IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

雇用保険、平均1400円=追加給付について これは、過去何回も失業保険もらった人でも、1400円なんでしょうか? 1回に対して、1400円? 1人に1400円?

雇用保険、平均1400円=追加給付について これは、過去何回も失業保険もらった人でも、1400円なんでしょうか? 1回に対して、1400円? 1人に1400円?

回答数:2

閲覧数:2,630

共感した:1

プロフィール画像

mak******** さん

質問日:2019/02/05

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

平均1400円 と 平均を取る意味がほとんどない 平均です。 総額500億 約2000万人 から来た数字です。 単純にわっただけです。 雇用保険は、日額 × 支給日数 できまりますよね? 今回は、日額が 本来より少なかった人がいて 日額が多ければ、 もっともらえたのに って話ですから 日額の差額 × 支給日数 分もらえます。 複数回の場合は、日数がそれだけ多いわけですから 多くもらえます。 ただし、日額の決め方ですが 年齢別に 退職前6か月の平均給与 を テーブルにあてはめて 支給率を決めます。 例えば 30から44は、 賃金日額が 2,470円~4,940円 の人は、平均日額の 80% 賃金日額が 4,940円~12,140円 の人は、平均日額の 80~50% 賃金日額が 12,140円~14,910円 の人は、平均日額の 50% 賃金日額が 14,910円~ の人は、一律 7455円 というものです。 このテーブルをきめるのに、賃金統計をつかっているのですが 実際の賃金水準がたかかったので テーブルが仮に 賃金日額が 2,470円~5,140円 の人は、平均日額の 80% 賃金日額が 5,140円~12,340円 の人は、平均日額の 80~50% 賃金日額が 12,340円~15,110円 の人は、平均日額の 50% 賃金日額が 15,110円~ の人は、一律 7555円 というようになったとします。 200円づつ 各階層の額があがったことにしています。 この場合、 賃金日額が 3000円の人は、 そもそも平均日額の80% だったのが 見直し後も そもそも平均日額の80% ですから、 支給調整の対象になりません。 ※ 平均日額は、退職前給与の平均。 一方 平均日額が16000円で上限に達していたかたは 7455円支給が 7555円支給と100円あがります。 そのため100円× 支給日数分 増えることになります。 自己都合退職ですと、90日 (複数回ならば、その日数合計) 会社都合だと 最大330日 です。 まだ、詳細はでていませんが 会社都合で、日数が多い方で、 かつ 上限に達していた方 が かなり多くもらえ そうではない、特に自己都合で、日額が低い方 は ほとんどもらえない ということになる と思われます。 なので、確かに平均をとれば、1400円ですが 万単位を貰う方が 少数いて ほとんどもらえないかもらえても、数百円の方が かなり大勢いる のではないか と予想しています。

プロフィール画像

jta********さん

回答日:2019/02/05

違反報告する

その他の回答

1

あなたが追加給付の対象者になるかはわかりませんが、報道によると追加給付の対象者に対して、2004年以降に給付を受けた回数×約1400円となるようです。

プロフィール画像

oza********さん

回答日:2019/02/05

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

Yahoo!ファイナンスニュースコラム FPがお金の悩みにズバリ回答! これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング
  • 「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
    「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

  • 新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

  • ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
    日常生活での疑問・不安を解消します。

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数からあなたのイチバンが見つかる!

カードローン

300

金利や借り入れ最短時間など4つのランキングから最適なカードローンが選べます

前へ

次へ

借り入れが早い順

データ更新日:2022/01/20