広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:商品の提供スペックなどの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

東京海上日動火災保険が、保険会社が保険金の大量不払い問題が発覚した2005年、当時発表した以外にも自動車保険の一部を支払っていないことを把握しながら対応せず、現在も12万件の未払いの対応につて

東京海上日動火災保険が、保険会社が保険金の大量不払い問題が発覚した2005年、当時発表した以外にも自動車保険の一部を支払っていないことを把握しながら対応せず、現在も12万件の未払いの対応につてほとんどの人身事故対応は被害者と保険会社で折衝していると思います。 今回の対応について、未払いに気づいて請求してきた契約者には遅延損害金も上乗せして支払うと言う対応は非常におかしいと思いませんか? 契約者に事細かく折衝内容が事故折衝報告でなされているとは考えにくい。 また被害者の中には歩行者や運転免許を持たない自動車保険に知識のない人たちも多く含まれると思われます。 このような請求してきた契約者に支払うのでは無く、被害者からの申し出で対応するのが当たり前ではないでしょうか。 また当時の契約データは「社内規定でほとんど残っていない」との事もおかしいと思う、契約データーがなくても事故記録や支払記録は残っているのではないか、もちろん契約者に通知するのはあたり前だが、被害者にも通知すべきだと思います。 皆様はこの対応についてどう思われますか?

回答数:8

閲覧数:1,295

共感した:0

質問日:2014/02/07

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

被害者には何の関係もないと思いますけど。 特約は「契約者」に対して支払われる性格のものであって被害者が受け取るものではありません。 「今更何で」はさておいて。 ま、合併後あまり評判が宜しくない事の裏付けって感じですよね。

回答日:2014/02/07

違反報告する

その他の回答

7

  • 法律的に 被害者と保険会社は直接的な契約関係にはない って問題は確かにあるのでしょうが、 保険会社が 事故の加害者に対して契約に基づいてしっかりした支払を行わなかった不法行為により 被害者が十分な弁済を受けることが出来なかった ということは確かでしょう。 なので、東京海上日動火災保険が 保険会社の「社会的責任」を本当に自覚しているのであれば おっしゃる通りだと思います。 逆説的には、過去に意識的に調査を怠ったことを認めつつつも それをやらない ということは 大きいだけの ただの ゴミカス保険会社 って罵られても文句は言えないような気もします。 保険契約を獲得するときには なんだかんだといいながら 特約を付けて 保険料を少しでも多く徴収していながら、 いざ 支払う段になって知らん顔をしてすましいるのは ただの詐欺 です。

    回答日:2014/02/13

    違反報告する
  • 元保険会社社員です。当時、未払い問題で真っ先に2週間の営業停止となった企業に努めておりました。その会社は当時、未払い問題の特別対策チームを作り、全国から火災新種部門の社員を本社に集めて数ヶ月にわたって過去の資料を再度調べておりました。 私もそのチームに参加した一人なのですが、大きな建物を借り切って、まさに山のように積まれたダンボールを目の前にして唖然としていたことを覚えております。 問題となった未払いは、契約者様に支払われるはずだった「特約」になります。当時の保険は特約が大量にあり、支払われる条件も複雑だったために、保険担当者も見落としてしまっていたというのが原因になります。現在はコンピュータ監理ですので、条件に一致する場合にはシステムが自動的に特約も教えてくれるので、支払い漏れはありません。ただし、紙で管理していた時にはそういった便利な機能もなく、ご存知の通り大量の特約の支払い漏れが生じてしまいました。元保険会社社員として改めましてお詫び申し上げます。 そして、紙ベースで保管されていた大量の資料を一つ一つ全て再確認をしていき、シハライ漏れのあったものを見つけ出していきました。全国から専門職員を集め、だだっ広い広大なスペースに多くの人とダンボールを並べて、数ヶ月かけてようやく全てのチェックを行いました。 全ての会社で、同じような対策を行っていたと思っておりましたおで、今回の東京海上のニュースには私も驚いております。新聞で記事を見た時には「え、海上さんは支払い漏れが有るのを把握していながら、アレをやらなかったの・・・・?なんで?大変だから?いやいやダメでしょ。」と率直に感じました。 未払い問題は、特約の種類が多く、かつ条件が複雑で担当者も把握しきれなかったために起きてしまった問題です。このようなことが二度と起こらないように、コンピューターでもチャック出来るようなシステムを制作し、過去の紙資料は一つ一つ全て膨大な人数と時間をかけてチェックをしました。それも、このような問題が二度と起きてはならないという保険会社の強い意識があったからです。それにもかかわらず、最大手の東京海上が未払い問題を解決しきれていなかったということには残念でなりません。

    プロフィール画像

    さん

    回答日:2014/02/12

    違反報告する
  • 質問者の理解はちょっと間違いだね。 被害者に支払うべき特約ではなく、加害者、契約者に支払う特約のことだよ。こんな不祥事も代理店がしっかりした担当なら、指摘するもんだ。 代理店 募集人もほとんど保険会社に洗脳され、保険会社の飼い犬 ポチ代理店がほとんど、保険会社に良いように利用されてるだけのもんです。 保険会社にとって、代理店は虫けら同然、小遣い銭稼ぎ代理店にとって、そんなことどうでもいいかもしれないがね。

    回答日:2014/02/07

    違反報告する
  • よく新聞などを読んでから質問してください

    回答日:2014/02/07

    違反報告する
  • まともに保険金を支払っていたら、会社は潰れるんだろう。 社員の給料、高過ぎ。

    回答日:2014/02/07

    違反報告する
  • いや、むしろ当時の契約データが残ってないのに”12万件”と未払い件数が特定できる方がおかしいと思いませんか?

    回答日:2014/02/07

    違反報告する
  • 確かに今頃ぞろぞろ出てくるなんて問題ですが、 今回の件は被害者とは関係ないのでは? マスコミ報道では、当時人身事故の加害者がお見舞金や 手土産持参で被害者に対応する費用を臨時費用として 契約者(=加害者)に特約で支払うべきものが未払い という事のようです。 したがって被害者には関係ないことで、本来被害者が もらうべき性格のものではありませんからね。 いまはこんな馬鹿げた特約や臨時費用はなくなって いますが・・・

    回答日:2014/02/07

    違反報告する

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数から あなたのイチバンが見つかる!

銀行カードローンでお金を借りる

133

もっと見る

消費者金融カードローンに比べて低金利である銀行カードローン。「借入れまでの早さ」「金利の低さ」「借入時の便利さ」「返済時の便利さ」「接客対応の満足度」のクチコミをもとに、あなたに合った銀行カードローンが選べます。

最低金利が低い順

消費者金融カードローンでお金を借りる

11

もっと見る

銀行カードローンに比べて審査が早い消費者金融カードローン。「借入れまでの早さ」「金利の低さ」「借入時の便利さ」「返済時の便利さ」「接客対応の満足度」のクチコミをもとに、あなたに合った消費者金融が選べます。

借入れが早い順

証券会社でお金を増やす・貯める

163

もっと見る

投資初心者の方でも興味のある金融商品から最適な証券会社を探せます

口座開設数が多い順

データ更新日:2024/05/09