IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

アフラックのガン保険に騙されました。

アフラックのガン保険に騙されました。義母はアフラックのガン保険に12年前から加入しています。 10年前、卵巣ガンになり給付金が下りました。 そして、10年後の先日に今度は乳がんになり手術・入院しました。 いざ、申請すると「ガンと診断されたら60万」が下りず 聞いてみると10年前に払ったからもう出ないそうです。 義母はたかが入院1日6000円の保険に 10年も保険料を払い続けてたことになります。 一度もらった際にちゃんと説明をしてくれればいいのに なかったと言います。 ま、約款には小さい文字で書かれてるでしょうけど もちろんそんな物はみるわけありません。 優しくない保険ですよね。 私はアフラックには入ってないので分かりませんが これって普通、当たり前なんですか? 義母が知識なかっただけで自業自得ですか? 私はお金払ってないし関係ないと言えばそうなんですが 人のいい義母が騙されたみたいではらわた煮えくりかえってます。

補足

騙されたは言い過ぎたかもしれません。 内容も約款も私はノータッチなのでわかりませんが 私の入ってる保険は例えば今回のように 一度出たらもう出ない場合などはしっかり説明してくれます。 (その都度来てくれるので、自分の保険は理解してます) なので、そういった意味でもアフラックが不親切だと思いました。 約款読んで理解してる年寄りもどれだけいるんでしょうね。

回答数:7

閲覧数:157,403

共感した:8

プロフィール画像

maru さん

質問日:2013/04/16

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

保険の落とし穴ってすごくありますよね。 契約者側の思い込みってすごく怖いと思います。 1度目のガン発覚時に保険で助けてもらって、今回は入院代が出る・・・良かった^^ ・・・・と時間がたてば思えると思います。 こうなるはずだと思い込んでい居た結果180度違う事になってしまえば誰でも はらわたが煮え繰り返します。 仕方がないことです。 義母様が良くなりますように。^^

プロフィール画像

osu********さん

回答日:2013/04/19

違反報告する

その他の回答

6

おそらく21世紀がん保険・家族型かな?ですね。 他にも対象の方がおられた可能性のある保険ですね。 診断給付金100万:入院1万(主たる被保険者)、診断給付金60万:入院6000円(被保険者:ご家族) 他界されて、対象の方が義母だけになるケースもあります。 問題は当時の担当者と契約者がだれだったかですね? 加入時に契約者と当時の主たる被保険者には説明があるはずですが、大半の方がすぐに忘れてしまいます。 都度、現保障内容の確認をしてくれる担当者もいれば、しない担当者もいます・・・! 問題なのは、通販型加入や担当者が辞めた場合ですね。 大半が郵送か電話対応のみになっているのも現状みたいです! 今回はここが問題かなで、担当者次第だったのも現状ですね・・・。

プロフィール画像

sai********さん

回答日:2013/04/19

違反報告する

何度も出ると思い込んでる方がめでたいわな・・・ 入院6000円なら21世紀ガン保険では? それなら手術も付いてるとおもぅけど 家族型だから義父の保障もあれば、加入当時23歳未満の子供も保障に入ってたわけ。 なーーーんにも覚えてないんかな? 覚えてられないのなら、保険なんて全部やめた方がいいんじゃ? 自分の契約内容も把握出来てない、しかも毎年契約内容のお知らせにも保証内容は書かれている、 約款を読めない、読む気がないあなたの義母や、あなたのような人にもわかるように。

プロフィール画像

mon********さん

回答日:2013/04/17

違反報告する

え?騙された? 自分(もしくあ義母)が聞いてないだけじゃないの? >ま、約款には小さい文字で書かれてるでしょうけど もちろんそんな物はみるわけありません。 優しくない保険ですよね。 ↑よく見ないで契約した義母の責任は???????? アフラックはアメリカに本社がある保険会社です。 契約は当然自己責任であり、契約内容を読まないで契約するのも契約者の責任です。(当然、保険会社には説明責任があります) 自身の責任を無視して相手側の責任ばかり追及するのはフェアじゃないですね。 ある種のクレーマーです。 補足について それは貴方にとって都合の良い解釈じゃないですかね? どんな優秀な営業マンでも保険の全てを説明している方はいません。(というか全てを説明するのは物理的に無理だし契約者が憶えられない) なのでガイドラインとして最低限説明しなくちゃならないことを商品パンフレットや重要事項説明書を用いて説明します。 そして最後に必ず分らないことは不明な事が無いか質問しているはずです。 これからTPPによっていろんな保険会社・代理店・営業マンが乱立します。 もちろん安全基準も崩壊させられます。 自分で自分の身を守るくらいの気持ちが無ければ騙されるのが当たり前になりますよ。

回答日:2013/04/16

違反報告する

>>ま、約款には小さい文字で書かれてるでしょうけど >>もちろんそんな物はみるわけありません。 保険ってのは約款がすべてだ。 勝手なこと言ってるんじゃないぞ。

プロフィール画像

osa********さん

回答日:2013/04/16

違反報告する

恐らく、都度都度にご案内はされていると思いますよ。 加入時、支払い時、今は契約内容のお知らせも毎年届いてるんじゃないでしょうか? 約款の細かい字なんて見なくても、いろんな所にきちんと書かれています。 自業自得というか、確認不足であったことは否めません。 特別アフラックが不親切ということはないんじゃないでしょうか。 たかが6000円の入院保険でも、ガンを発症したことがあれば、大概の会社で加入を断られます。 今解約しても保険料は返ってきませんし、他の保険にもまず加入できません。 喧嘩腰になるより、担当者さんに味方になってもらい、効果的な保険の使い方を教えてもらった方がいいと思いますよ。

プロフィール画像

mit********さん

回答日:2013/04/16

違反報告する

自身と主人のがん保険はそれぞれ違う会社ですが、がんと診断されたら支払うという項目の給付金は"保険期間を通して一回"となっています。 加入の時に説明は受けたような気がする…程度ですが(汗) がんは転移や再発の可能性もあるからそういう制度なんだろうなくらいで憶えてました。 他は入院したら給付とか、手術したら給付とか、最近だと抗生物質などでの治療したら給付とかありますね。 優しいかと言われるとあれですが、保険屋さんもそれなりに給付の決まりを決めないと潰れちゃいますからね。 一度がんになるとがん保険加入は出来ないので、加入していて良かったと思って入院給付等もらえるものはきっちり貰いましょう!!

プロフィール画像

imu********さん

回答日:2013/04/16

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

Yahoo!ファイナンスニュースコラム FPがお金の悩みにズバリ回答! これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング
  • 「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
    「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

  • 新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

  • ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
    日常生活での疑問・不安を解消します。

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数からあなたのイチバンが見つかる!

カードローン

300

金利や借り入れ最短時間など4つのランキングから最適なカードローンが選べます

前へ

次へ

借り入れが早い順

データ更新日:2022/01/20