IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

JR東海で普通の通勤定期券を使って①、②場合の乗り越しが可能ですか? また可能なら、どのような精算をす

JR東海で普通の通勤定期券を使って①、②場合の乗り越しが可能ですか? また可能なら、どのような精算をすJR東海で普通の通勤定期券を使って①、②場合の乗り越しが可能ですか? また可能なら、どのような精算をすればいいのですか? ・定期券はA駅からB駅までのものがあります。 ①A駅からB駅を通り越しC駅で降りた場合、B駅からC駅までの運賃を払えばいいのか? ②C駅からA駅まで帰る場合、C駅からB駅までの切符を買えばいいのか? C駅からB駅までの切符で可能なら、改札の入退場はどのようにすればいいのか? 解りにくいと思いますが、よろしくお願いします。

回答数:4

閲覧数:1,745

共感した:0

プロフィール画像

roa******** さん

質問日:2006/05/11

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

私の経験上、 1.その通りです。 自動改札で入場していれば、運賃の支払い(精算)は有人窓口でも精算機でもできます。 2.その通りです。 入場は「B駅までのきっぷ」で行います。 出場時には、自動精算機であれば切符と定期券を指示通りに入れると「0円精算券」が出て定期券が戻るので、精算券のみを改札機に通します。 有人窓口であれば、B駅までのきっぷと定期券を見せて、きっぷを渡して通ります。 精算機能を持った自動改札機はまだ実験段階です(Suica対応機は精算できますが、現金精算は出来ない)。

プロフィール画像

pon********さん

回答日:2006/05/11

違反報告する

質問した人からのコメント

教えたくださった方々、ありがとうございました。

回答日:2006/05/12

その他の回答

3

上の方はJR西日本の場合ですが、 JR東海の場合は、出場券ではなく、 清算券というものが乗り越し清算機から発行されます。 清算券を自動改札にいれるか、 友人改札で駅員に渡すと出られます。 また、②の場合は清算機でも友人改札で駅員の精算でもOKです。 ただし、一部の清算機は千円札しか使えないものもあるようです。

プロフィール画像

tok********さん

回答日:2006/05/11

違反報告する

1・2共に正解です。 この後はJR西日本の場合 1の場合はC駅の改札口前にある自動精算機に定期券を入れると、BC間の運賃が表示されるので、お金を投入して「出場証」という切符をもらう。その出場証を自動改札機に入れたら外に出られます。 2の場合はC駅の券売機でB駅までの切符を購入し、その切符で入場。A駅で下車する時に定期券とC駅で買った切符を2枚同時に自動改札機に入れたらOK

プロフィール画像

syo********さん

回答日:2006/05/11

違反報告する

両方ともその通りです。 改札の入退場は、入場はそのまま切符で。 退場は有人改札口で定期を見せつつ切符を出す。 今までこれで大丈夫でしたよ。

プロフィール画像

meg********さん

回答日:2006/05/11

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

Yahoo!ファイナンスニュースコラム FPがお金の悩みにズバリ回答! これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング
  • 「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
    「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

  • 新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

  • ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
    日常生活での疑問・不安を解消します。

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数からあなたのイチバンが見つかる!

カードローン

299

金利や借り入れ最短時間など4つのランキングから最適なカードローンが選べます

前へ

次へ

借り入れが早い順

データ更新日:2022/06/23