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生命保険屋からのしつこい電話に迷惑しています。

生命保険屋からのしつこい電話に迷惑しています。主人が契約している生命保険の会社の担当の女性からしつこく電話がかかってきます。 時間的にいつも主人がいない時間なので、「こちらから連絡しますからかけてこないでください」と以前言った事があります。 そしたら、その一週間後位に「電話をちっともかけてこないですね?」と嫌味っぽく言われました。 「かける暇がないんですよ!」と言ってその時は電話を切りました。 3日位前に久しぶりに電話がかかってきたので、「今取り込んでいるから一カ月位は電話をしないでくれ」と話すと 「分かりました」と返事したので、分かってくれたのだと安心していたのですが、 今夜また電話がかかってきました。 「こんばんは、○○さんですか?」と言うので、「先日、取り込んでいるからかけて来ないでくれ」と話したのにどうして分かってくれないのですか?」と言うとハッとしたようで「申し訳ありません」と謝ります。 あまりに腹立たしいので「契約を解除しますよ、本社に電話しますから」と言ってこちらから電話を切りました。 先方も仕事なのは分かっていても、こちらの事情を分かってくれずとても嫌な思いをしています。 本社又は支社に苦情を言ったら電話がかかって来なくなるでしょうか? なんか脅迫されているようで怖いのです。 それとも保険屋さんってみんなしつこいのでしょうか?

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 担当者の女性は夜8時過ぎとかに自宅から電話してくるのです。 去年の7月に送ってきたパンフレットを見たら 「○○生命保険相互会社 ○○統括支社 ○○営業所 管理所長」名刺がありました。 この役職は偉いのでしょうか? 主人の場合糖尿・高血圧の持病があるので新規の契約は無理だと思うので、 現在の保険は継続したほうがいいかとも思っています。

回答数:7

閲覧数:40,436

共感した:2

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ID非公開さん

質問日:2012/02/01

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ベストアンサーに選ばれた回答

昔保険売ってました。 リストに電話連絡不可、とかかれた客がいたので拒否できると思います。 また話を聞かない担当者を変えることもできます。 お客さまからかけます、と言われてもまずかかってこないので、電話はかけさせられます。(上司から電話するよういわれます) 社内で一斉にテレアポタイムなんてのもあったので、そのしつこい担当者はその時間にいつもかけてくるのかも知れないです。 あまり役に立たないように思いますが参考までに。 補足見ました。 病気のことを保険会社が知っていれば契約転換はないです。 とすれば、何かつけてほしい特約やサービスに加入していないとか、一時期CMで見かけたような契約内容の確認のためのアポがほしいのかもしれません。 保険は商品そのものも時代に合わせて変わってきますが、付加するサービスも増えたりします。(指定代理人等。これはそんなに新しいサービスじゃないですがほかに思い浮かばなかったので) 担当の契約者全員につけるように!と指導がきましたし、活動強化期間とかもありました。件数数えられたりするのでそれで焦ったとか? 契約の確認は、意外と必要な手続きをしていないことに気づくこともあるそうです。(保険金の受取人がすでに亡くなっていたとか) あと、保険金の支払事由がなかったかをこまめに確認し、未払いを防ぐためでもあります。 もちろん契約転換や新規契約のための情報収集や提案、契約ができればベスト、という下心つきですが。 まあどちらもポイントもらえるのでポイントが足りないから焦った、ということはあり得るでしょうけど…… 電話に関しては、普通ひと月連絡しないでくれと言われたら連絡しないです。 なにはともあれその担当者の目的がわからなければどうしようもないように思います。 一応販売していた側からの目線強めの意見でした。 ちなみにポイントのために新規契約を取るのはあり得ないです。短期解約によるマイナスの方が、その場しのぎのプラスのポイントよりもよっぽど大きいので。 本当にあまり役に立ちそうな内容ではないですが参考になれば…

回答日:2012/02/02

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質問した人からのコメント

ありがとうございました。 今の契約に「指定代理人」が設定されていないのを以前言われたことがあるのですが、その件だけで何度もかけてくるのかなぁとも思っています。 この投稿の時以来電話はかかってきません。 保険はよく分らないと言う先入観があるのですが、自分でも勉強してみようとおもいました。

回答日:2012/02/08

その他の回答

6

  • しつこいですよ だって契約を、保険屋の視点でいい方向にもって行きたいんですから しかしその電話のやりとり、ヒトとしてどうなんでしょうね 最低です、コールセンターに苦情を言いましょう 私も更新まであと2年、今現在今の保険で満足してるので、放置してくれていいのに、変なプランを持ってくるわ、要望どおりの保険プランはもってこないわで、もうがっかりですわ・・・・ 200万は超えて払っていたのに・・・・とにかく保険について学んでくださいね

    回答日:2012/02/02

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  • かけてこないでと言うより今の保険で十分です とかはっきり断った方がましかもしれませんね。 新たな保険に入って欲しくてかけてくるのだろうから 忙しいとか時間がないと言う言葉だと じゃー時間があれば考えてくれるのかなと思われる。 相手は必死ですからはっきり断った方がいい

    回答日:2012/02/02

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  • 国内大手生保のセールスレディが成績に困ってるんでしょうね。2~3年毎に新たな保険に入り直せと言って来ますよ。自分の成績と自分の給料の為に・・・数年前に自分が提案した保険を否定して新たな保険を提案・・・プライドもなければ保険の設計に魂を込めてないですね。担当を替えても同じですよ!!そんな教育しかしてませんから担当を替えても同じ様な担当者しかいませんんね・・・国内大手生保は転換と言う名の下に数年したらきますよ。質問者様が言うように一般の方からみれば相当、しつこくしますね。生保業界が良い組織になれない原因はそこですね。ただ、しつこく勧誘しない保険を販売してる連中もたくさんいますので、質問者様も解約して新たな担当者に出逢えたらいいですね。

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    Activeさん

    回答日:2012/02/02

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  • ご加入されている保険会社のお客様センターに電話をすれば、電話はかかってこなくなると思いますよ。 私は、保険の代理店を経営しております。

    回答日:2012/02/02

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  • 普通の保険屋はそんな非常識な事はしません。 もちろん、保険料が振り替え不可で失効してしまう・・・とか、年齢的に契約更新が出来なくて、転換等を勧めたい場合は多少は連絡しますが、余裕を持って、お手紙を出したりしますけど。 結局、それだけ連絡してくるほどの用事は何だったんでしょうか?コールセンターとかに電話してみても良いと思いますよ? ***補足見ました**** ○○統括支社○○営業所? って支社なのか、営業所なのか分からないですね(笑) 高血圧等でも全く入れないわけではないですが、特別保険料がつくし、保障内容が凹みますので、今の保険が良いと思いますよ。ただし、保障期間が終身なら・・・の話ですが(^^;) これが更新型なのであれば、担当者の事も踏まえて見直しをする良い機会かなと思います。 とりあえず、相手が伝えたがってる事が何なのかだけは確認した方が良いですね。

    回答日:2012/02/02

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  • 私なら苦情と言うか、きつい言い方しないで、本社に連絡し、担当の◎◎さんが何度言ってもしつこく電話してくるので、凄く迷惑なので、電話するのやめさせてもらえますか!?重要な用事があるのであれば書類を郵送してくださいと言います。またしつこくかけてくるのであれば、解約します。と、上司に伝えますね。

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    ID非公開さん

    回答日:2012/02/02

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