IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

収入印紙を金額より多く貼ってしまった場合、何か法的に問題ありますか?

収入印紙を金額より多く貼ってしまった場合、何か法的に問題ありますか?申請書に270円分の収入印紙を貼らなくてはいけないところを、300円貼ってしまいました。 金額がオーバーしてる場合、なにかお咎めってあるのでしょうか? いけないコトなのでしょうか?

回答数:2

閲覧数:19,242

共感した:0

プロフィール画像

pin******** さん

質問日:2011/10/07

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

お疲れ様。 以下、長くなりますが、要するに問題無しです。 --- もしも、誤った収入印紙をはってしまった場合や収入印紙をはり過ぎた場合には、税務署で確認を受ければ納め過ぎの印紙税が還付されます。ただし、国の各種手数料の納付のために誤って収入印紙を貼った場合などは、印紙税の還付の対象になりません。 収入印紙を貼らなかった場合や貼った収入印紙の額が納付すべき収入印紙の額より少ないときは、印紙税法第4章第20条の規定により、不足している印紙税額の3倍に相当する額の過怠税がかかりますので、注意が必要です。また、貼り間違えた印紙は、消印が押して無くてもはがして再使用することは違反になります。

プロフィール画像

kun********さん

回答日:2011/10/07

違反報告する

質問した人からのコメント

お二人様、回答ありがとうございました。 お二人ともとても的確でわかりやすかったですし、お二人の回答を読んでとても安心しました♪ ベストアンサーに選ばせていただいた方は、とてもご親切に詳細まで書いてくださったので選ばせていただきました。 本当にどうもありがとうございました。

回答日:2011/10/10

その他の回答

1

早い話。問題ありません。

プロフィール画像

san********さん

回答日:2011/10/08

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

Yahoo!ファイナンスニュースコラム FPがお金の悩みにズバリ回答! これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング
  • 「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
    「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

  • 新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

  • ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
    日常生活での疑問・不安を解消します。

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数からあなたのイチバンが見つかる!

カードローン

300

金利や借り入れ最短時間など4つのランキングから最適なカードローンが選べます

借り入れが早い順

データ更新日:2022/01/13