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ディーラーで自動車保険を勧められます。 新車を購入しました(納車はまだ先です)。

ディーラーで自動車保険を勧められます。 新車を購入しました(納車はまだ先です)。二回目に手続に行くときに、自動車保険の証券を持ってくるように言われ、 不思議に思ったのですが、手続の後、自動車保険の勧誘が始まりました。 納車までに、もう一度保険の話だけ聞きに来てくださいといわれ、 日にちを決めました。 今の保険は安くて、特に変えようと思っていませんでした。 けれど、友人などは、ディーラーで入っている子が多いようです。 まだ車さえきてないこの状態で、断ると気まずいでしょうか。。。 メリットデメリットなどありますか? ちなみに、ディーラーはダイハツです。

回答数:10

閲覧数:2,626

共感した:1

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nana7777さん

質問日:2018/11/06

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ベストアンサーに選ばれた回答

メリット。 値引き交渉に使える(違法ですが(^^;)) 整備・保険の両方をディーラーで済ませられる デメリット。 他社の車に乗り換えた時に、また考える必要がある。 保険の本業ではないので、細かい内容を把握してない。

回答日:2018/11/06

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質問した人からのコメント

みなさん、回答ありがとうございました。 昨日、お断りしました。 あっさりと「分かりました」と言われていました。 ディーラーのビジネスも大変だな~と思います。 けれど、なんだか取れる客からは取ろう!みたいな感じがちょっとだけ 後味が悪いです。 大変勉強になりました。

回答日:2018/11/09

その他の回答

9

  • ディーラーは代理店です、そして車の販売と同時に新規保険の加入を求められます。新車は数年に一度、損害保険は毎年、そして関わる機会が増えればプラスになるという考えです。 では、メリットして、もし細かい事を聞いたり、例えば20等級で事故で保険を使った方がいいとか悪いとか、今後3年の保険料はいくら上がるとか、時期とか、あと事故したときに相談で少し安心します、事故の事を共有できると、などなど些細な事でもいいやすく、相談できる相手を選ぶべきです、それはモータースでもどこでもそこが代理店の選ぶ場合です、ただディーラーは売れれば拠点長になり現場から離れ売れなければ退職転勤します、なので長い目で付き合えるかどうかは不透明ころころ変わってしまうこともある。 保険の知識があれば、インターネットでも十分だと思います。 証券は見ろが第一ノルマです、そして提案しろなので、加入する気がないならあえて話す必要もないと思います。

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    ID非公開さん

    回答日:2018/11/07

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  • 他の方の回答にも有りますが、ディラーでの契約はあまりお勧めしません。 断れば良いことです。 車両入れ替えは個人契約の場合は登録日(納車日では有りません)から30日間の間に入れ替えすれば良く(30日条項)、入れ替え手続きが完了するまでは前の車の条件が適用されます。 新たに車両保険や新しい特約を付ける場合などでは急ぐ必要はありますが、全く無保険になるわけでは有りません。

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    ja4***さん

    回答日:2018/11/06

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  • ディーラーは車を売るのが本業、保険は副業です、しかも担当者は変わりますし辞めます もっとも避けるべく契約です

    回答日:2018/11/06

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  • 車を売るよりも保険手数料の収入の方が大きいです。 何も考えずに金を出せば良いだけです。

    回答日:2018/11/06

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  • 4年前に車を買い替えた時、ディーラーで扱う保険に切り替えるように勧められました。 保険会社は、同じ会社を扱えるとの事でしたが断りました。 その後、営業マンが車で15分くらいの店に異動し、点検なども異動先の店でしてもらう頼まれたので、まあ良いかと思ってそうしました。 更にその後、営業マンが車で50分くらいの場所に異動し、今度はそちらで点検するように頼まれましたが、さすがに話にならないので一蹴しました。 営業マンは色々とノルマはあるのでしょうが、付き合っていたらキリがありません。 ディーラー営業マンの離職率は高いし、5年も乗ったら居なくなっている確立は高いです。

    回答日:2018/11/06

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  • 現在加入している保険が解約したくないのなら ディーラーにキチッと断れば良いことです 新車が来てから保険の車種変更するのでは変更完了までの間 新車に乗れないです 乗っても任意保険はない状態になります 新車の車検証が出来た時点で、加入中の任意保険会社へFAXを入れて貰うように 依頼すれば良いことです 気まずいかどうかに関しては 余り気にする必要は無い物です

    回答日:2018/11/06

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  • 元ディーラー勤務者です。 今はどうなっているか判らないのですが、営業マンは各種「商品」を売りつけようと必死です。 今ならば「残価設定型ローン」や「延長保証」でしょうか。一昔前は「JAF入会」も諸費用の中に組み込まれていた時期がありました。 簡単なことで「要りません」、ビシッと言い辛いのであれば「ずっと以前からお世話になっている保険会社さんがあって、以前事故(トラブル)の際に大変お世話になった恩があるので変えられないです」で断れます。 メリットもデメリットもないです。断っても車を購入してくださったお客様であることに変わりはないのですから。

    回答日:2018/11/06

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  • 値引き交渉に使えるね。 相手が要求してくるときはこちらもチャンスなんだけどな。 私なら鴨がネギを背負ってやって来た。と思うけどね(笑)

    回答日:2018/11/06

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  • 優柔不断で流され易そうな貴方はディーラーの鴨と認定

    回答日:2018/11/06

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データ更新日:2024/05/20