広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:商品の提供スペックなどの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

専業主婦の大変さ・忙しさという主張について

専業主婦の大変さ・忙しさという主張について専業主婦についてですが、 「専業主婦の年収は、換算すると1200万に相当する」、とか「ちゃんと働いている!!」とか「じゃあお前は私がやっている同じ家事をすべてできるのかよ。文句があるならやってみろよ」とか「私のおかげで旦那は仕事に専念できる」とか「私が夫を支えている」とか「24時間365日労働。寝る暇もない。」とか「外で働くほうが全然楽」知恵袋内でも色々と、専業主婦が非常に大変な職業であるかのように言われておりますが、 統計上、色々と以下のような矛盾点があります。 ・理想、憧れとする女性が多い。 ・兼業主婦に比べて、数歳長生きする。 ・共働き家庭に比べて、妻が専業主婦である場合、一生に産む子供の数が少ない。 ・子供がいない専業主婦家庭の割合が25%もいる。(約4人に1人は育児をしていない) ・知恵袋内では、(平日昼間から)沢山の専業主婦の方が出没している。 ・日本の女性の幸せ満足度は、兼業主婦に比べ、専業主婦がはるかに高く、一番である。 http://benesse.jp/blog/20070213/p2.html ・過労死の例がない。 ・自殺率が非常に低い。 ・兼業主婦の平均年収は300万円程度。(この中から年金保険料、健康保険、税金を納めている) 「専業主婦の年収は、換算すると1200万に相当する」、とか「ちゃんと働いている!!」とか「じゃあお前は私がやっている同じ家事をすべてできるのかよ。文句があるならやってみろよ」とか「私のおかげで旦那は仕事に専念できる」とか「私が夫を支えている」とか「24時間365日労働。寝る暇もない。」とか「外で働くほうが全然楽」ということについて、矛盾を非常に感じました。 みなさまはどのように感じますでしょうか?

回答数:15

閲覧数:4,207

共感した:0

質問日:2008/06/01

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

私は仕事もしながら子育ても、家事もしています。 フルで働いているので忙しいですが、朝のパンは自分で焼いているし、 子供の用事もこなしていますし、家事も完璧ではありませんが健康に過ごせるぐらいは しています。 働いていない人で、自分の大変さを主張する人がいますが、 全然大変ではないと思います。 外での仕事には人からの評価があり、こなさなければならない仕事量が 決まっているのに対して、家の仕事はある程度のことをこなさなければなりませんが、 それ以上のことは自分の自己満足でしかないからです。 手を抜くことも出来るし、それで給料が減るわけでもありません。 そして何よりも、両方こなしている私が大変でないのに、 片方だけだと寝る暇がないほどのことになるためには 5人以上の子沢山としか考えられません。

回答日:2008/06/01

違反報告する

その他の回答

14

  • 僕は、専業主婦は大変だと思います。(でも、僕自身は、女性には働いて欲しいけど) 男は、主婦業の大変さをわかっていないと思います。 いっそのこと、旦那に専業主夫になってもらったら、男も家事の大変さがわかると思います。 世間の女性は、旦那に専業主夫を勧めてはどうですか? そうすれば、世間、男の家事の見方も変わると思いますよ。

    回答日:2008/06/07

    違反報告する
  • 専業主婦ですが、大変とも忙しいともあまり思いません。 じゃあ何故働かない?と言われれば、小さな子を人に預けてまで働きたいと思わないからです。だからといって、兼業主婦の方が 悪いってわけでもなく、私もいずれ兼業主婦になる予定です。 本当に24時間365日労働で寝る暇もないなんて思ってないですよね。そんなんだったら人間死にますので。知恵袋なんてやってる 暇はないです。外で働く方が全然楽もそれはその人自身はそうなだけであって、もちろんすべての人にはあてはまりません。 専業主婦の年収が1200万?ありえませんから。本当に主婦の仕事で1200万円稼げるなら、私なら、自分の家は適当でいいからよその家をキレイにしてお金もらいたいです。 この手の質問をされる方も、そしてムキに回答する方もスミマセンがどっちもどっちだと思います。

    回答日:2008/06/05

    違反報告する
  • これって専業主婦がしてる家事や育児を全部プロの人に外注したら1200万かかるって言う試算でしょ。 有名レストランやホテルのシェフが作るような食事を毎回出して、掃除も隅から隅まで塵一つなくピカピカというような家事をしてるわけでないならありえない事。 何も専業主婦が1200万も稼ぎ出すわけではないしこんなつまらない記事にムキになってここで吠えててもアホらしいだけですよ。 専業だけど自分のやってる家事育児が1200万に相当するなんて思ってもいないしそんな記事関係ないです。

    回答日:2008/06/05

    違反報告する
  • 私がいなくたって旦那は仕事ができるはず 私も働く主婦ですが非常勤で年収200万程度です 専業主婦が1200万円はありえないと思います 自営の私の旦那が500万程度。個人で小さくやっているとはいえ一応経営者です 寝ていない専業主婦いるんですか?絶対寝てるよね。手を抜ける家事後回して給料取れる仕事を優先するのは当り前。

    回答日:2008/06/04

    違反報告する
  • ・共働き家庭に比べて、妻が専業主婦である場合、一生に産む子供の数が少ない。 これはなんとかしてほしいですよね。 専業主婦が増えれば少子化が加速してしまいます。 妻がいるから夫が働けるなら 出世しない夫は妻の内助の功が足りない。 という責任があるはずなんですが。 兼業主婦の平均年収が300万円? そんなはずないでしょう。 年収300万円は新卒の給料と同じくらいですよ。 もっと多いと思う。 と感じたことを書いてみました。

    回答日:2008/06/03

    違反報告する
  • 専業主婦は多忙なんです。ママ友とのランチに、ワイドショー昼ドラ試聴、井戸端会議、ネットサーフィン、バーゲンあさり、活かすことのない習い事、ペットと遊ぶ、昼寝も一時間ほどしなくちゃいけないし。ほんと多忙なんです。 家事ってやりだしたらきりがないのは当たり前じゃないですか。会社員がサービス残業しようと思ったら、きりがないのと同じように。 実際、きりがあるまで家事したことあるんでしょうか? 自分がいるから夫が頑張れる、っていうのは、頑張らざるをえないからですよ。自分がいなくなったら、家族はどうなるんだろうっていう、その危機感から頑張っているんですよ。支えというより、足かせなんですよ。

    回答日:2008/06/02

    違反報告する
  • 専業主婦とはいえ、ほとんどの女性は会社勤めをした経験があるはずです。 よほどのセレブ階級の方は別として。 私も数年の社会人を経験して専業主婦をしています。 比較した上で、やはり専業主婦は大変…と発言してます。 手を抜こうと思えばいくらでもできる世の中ですが、キチンとしようと思ったら24時間労働でも足りないくらい忙しいです。 家族の心がいつもハッピーでいられるように、家庭が安らぎの場であるよう、気持ちを張り巡らせるのはかなり消耗します。 その上、目にはみえない事なので誰も評価してくれないしね。

    回答日:2008/06/02

    違反報告する
  • 実際に1200万円が動くわけではないので、そんなにムキにならなくても良いのではないでしょうか? 世の中矛盾してる発言っていっぱいあるけど、それが専業主婦だとすぐに叩かれる。 自分の生活に充実している人は、他人の生活 発言なんて気にならないですよね・・・・ 「皆頑張ってる」、これじゃ駄目ですか?

    回答日:2008/06/02

    違反報告する
  • 兼業主婦の平均年収、300万ももらっているでしょうか??もっと少ない方がほとんどだと思いますが・・・。 私が思うのは、専業主婦も兼業主婦も大変だということです。 そして、夫も大変。 どっちも大変です。 みんな自分なりに頑張っていれば、それでよいと思います。 外で働くのも大変ですし、家で専業主婦として子育てをずっとしているのも大変。 がんばってる人はみんな偉い!

    回答日:2008/06/01

    違反報告する
  • 私は専業主婦ですが 「1200万円に相当」とか「24時間365日労働」と感じません 24時間365日の出勤(?)であるのは確かですが子育てしていても1秒も休みがないわけではないです 子どもが寝れば最低1時間は休みはあります 専業主婦はいわば「フレックスタイム制」なので必ずどこかで毎日休みの時間があります 私は外で働くのが苦手なので「外で働く方が断然楽」とは逆で「外で働く方が断然しんどい」と思います 知恵袋にもよく出現しています(2歳児1人と妊娠中) 子持ちでない専業主婦ですが 多分子持ちの専業主婦業を体験すると「子供がいなかった頃なんて・・・ふっ」と思うと思います 経験していないから比較対照するものがいため分からないだけだと思いますよ それと好きで専業主婦をしている人ばかりではありません 旦那に強要されている場合もありますし 子持ちの場合は旦那の収入によっては保育料や経費などの問題で収入と見合わず働きたくても働けない人もいます うちがそうなんですが二人預けると65,000円かかり小さい子持ちの挙句転勤族なので まずパートやアルバイト以外は仕事を見つける事が出来る可能性も極めて低いと思っています 因みに預けて働けないという事実は私は好きで専業主婦をしている部類なのでストレスも殆どないです 私は旦那のおかげで専業主婦出来てると思って感謝してますよ 家では家事育児もさせませんよ 大方の専業主婦はそうらしいですが一部が違うようです また最近の若い世代は「仕事をしていても旦那が家事・子育てを手伝うのは当たり前」ではあるようです うちは旦那の考えも私の考えも古風で旦那も激務なので全部やって当たり前と思いますが業種によっては違うんじゃないでしょうかね^^; 子どもの人数によっては旦那様の手助けがないとキツいとは思いますが専業主婦として最悪家事くらいは・・・と思います

    回答日:2008/06/01

    違反報告する
  • 私は小学校1年の時には、両親共に21時に帰ってくるような孤立した状態でした。 でも、その中で見出した事は ・戸締りには慎重になる。 ・ガスの使い方も慎重になる。 ・家を守っているという自立。 ・常に不在ということ近隣の方に理解してもらい、 お呼ばれがあった人の家でご飯を気がねなく食べて待つことと、 そこに伴う礼儀や一般的なマナー。 ・なにか訴えたい時に会社にこれるようひとりでバスや電車の乗り継ぎを覚える。 ・分からなければ、知らない人でも尋ねる勇気。 今のお母さんじゃ、分からない領域ですが結構、将来的に見た場合、 初対面でも緊張することなく、どこでも順応できる人間になっていました。 当然、私の行きつけのスーパーで殺人事件があったり、 知り合いの家が火遊びで家が全焼したりと、子供ながらに家庭を守る意味は分かっていたつもりです。 子供は従順なはずなんです。ですが、公園話で何か、周りの親の平均値を見ていたりするんです。 マスコミの情報が過剰で、気づけば感化されていて、 だから「ほおって置けないから。」になるんでしょう。 子供の自立と過保護は比例するものがあって、 且つ、女は職業に限界があると思い込んで、安泰な方ならと専業主婦になるのでしょう。 もし、保険会社に勤務すると、一般的金融業界の基本シフト7H勤務で17時が終業。 また、子供達が会社に来る事も嫌がりません。また採用年齢も40歳位と幅広く、 かつ、出産休暇や家族休暇運動会に出席の為休みなど、生活をしやすい環境下を提供しています。 そういう話は興味がないと分かりませんし、 あとは働く気力と、再就職がブランクが大きいと不採用になるので たじろぐのではないのでしょうか。チャレンジ精神的ところがないと難しいですしね。 正社員として厚生年金保険を負担しているのが大きいと勘違いされがちですが、 応じた年金も貰えるので、主婦でいる事が望ましいのかというと、 旦那の稼ぎに比例してスライドして貰えるわけでもないので、 国保よりは得ではあっても、旦那がなくなった場合の一時的な遺族年金でアップしようが65歳からは 全てリセットされるので、ここからが苦しくなると思います。 目の前の忙しさから 視点を外した時の老後のビジョンを考えている人は働いている人が多く、 やはり、子供の事もあるけれども、 資産運用であったり、財形投資であったりと自然と周りの知識を蓄えたいとか、 子供に残す資産を旦那の給料だけでなく、一緒に協力して蓄えると考える人や 外に出る事へのメリットを考えている人が、兼業されていますし、 なぜ兼業できるのだろうと両立できている人の時間の使い方に疑問視を持たなければ、 このような結果になるのでは思います。 外に出ていたほうが、常に人に見られるので、 きれいに見られる意識が実年齢より若く見られたり、旦那が比例して軽い嫉妬ぐらい起こさないと 楽しい夫婦生活というか、そういう意味では愛を感じる夫婦生活って専業よりは薄いかなと思います。

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2008/06/01

    違反報告する
  • 専業主婦は、 家事が大嫌い 家でじっとしてるのが、激しく苦痛 目に見える、わかりやすい評価がなければ、自分のプライドが支えられない 自由に使える、ある程度まとまった額のお金がないと非常に困る(家計から使えたら良いけど) 夫が「誰の金で飯食ってんだ、お前は俺のダニだ、寄生虫だ」といった暴言を吐く 等などの事情がなければ、社会のストレスから隔絶され、夫に守られた、穏やかな生活が送れます。 少なくとも、私と、私の周囲の専業主婦は幸せそうに、のんびり主婦してます。 でも >「私のおかげで旦那は仕事に専念できる」とか「私が夫を支えている」 コレだけは、その通りです。この信念が無ければ、専業主婦は頑張れません。 専業主婦の私がいなくても、主人は10年以上、一人暮らしで適当に洗濯だけしながら(自炊・掃除はしない)立派に社会人やってきました。 でも、その時の口癖は「早く人間になりたい」でした。 今は、会社の後輩さんが「自分も早く人間になりたいです」と言っているそうです。 私(専業主婦)がいなくても生きていけるけど、私(専業主婦)がいると生活の質が向上するんです。 でも、それ以外の主張は、専業主婦の私にも「???」なものばかりです。 一つ一つへの突っ込みは、昨日だったかにも時間かけて書いたので、今日は面倒なのですが・・・・・・。 外で働いてお給料を貰ってくるというのは、とても厳しい戦いです。 そうして戦ってくれる主人のお陰で、私は幸せに生きています。 専業主婦に一番大切なものは、家事能力より何より、謙虚さと感謝の気持ちを持つことだと、最近思います。 追記 一人暮らし中の主人は、10年以上掃除してない汚い部屋に住んでいたわけではないです。 定期的に、業者が掃除に入ってくれる物件を探して住んでいたようです。 どうでもいいことですが、不潔な男と思われたら、かわいそうだったので・・・・・・。

    回答日:2008/06/01

    違反報告する
  • 専業主婦の年収が1200万円なんておかしい だって専業主婦って暇だもの。 私は今期間限定で専業主婦をしていますが、暇で暇で暇で・・・ 期間限定の理由でほぼ毎日あるところの通っているので、 ずっと家に居る専業主婦と違いますが、それでも暇で暇で 家事などをして、毎日通っても時間があまる・・・ 私は年収換算1200万円より専業主婦に年金が支給されるのが納得いきません。

    回答日:2008/06/01

    違反報告する
  • 別に1200万に相当するといっても貰えるわけじゃないですからw それくらい言わせてあげたらどうですか? 上から目線で言ってる主婦はたぶん専業主婦に対してバカにしてる発言に対しての回答だと思います。 よくみかけますから、そういう質問。

    回答日:2008/06/01

    違反報告する

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数から あなたのイチバンが見つかる!

銀行カードローンでお金を借りる

133

もっと見る

消費者金融カードローンに比べて低金利である銀行カードローン。「借入れまでの早さ」「金利の低さ」「借入時の便利さ」「返済時の便利さ」「接客対応の満足度」のクチコミをもとに、あなたに合った銀行カードローンが選べます。

最低金利が低い順

消費者金融カードローンでお金を借りる

10

もっと見る

銀行カードローンに比べて審査が早い消費者金融カードローン。「借入れまでの早さ」「金利の低さ」「借入時の便利さ」「返済時の便利さ」「接客対応の満足度」のクチコミをもとに、あなたに合った消費者金融が選べます。

借入れが早い順

証券会社でお金を増やす・貯める

163

もっと見る

投資初心者の方でも興味のある金融商品から最適な証券会社を探せます

口座開設数が多い順

データ更新日:2024/04/25