IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

単価見積りの使い方について。 わたしは、商社で働いていますが「単価お見積り」という言葉の意味で困っています。 会社の人同士で「単価お見積り」の認識が異なり、何が正しいのか分かりません。

単価見積りの使い方について。 わたしは、商社で働いていますが「単価お見積り」という言葉の意味で困っています。 会社の人同士で「単価お見積り」の認識が異なり、何が正しいのか分かりません。単価見積りとは ①商品を1個注文した際の単価であることを伝える (例:見積書に50個/ロットで200円と記入されていても1個で注文しても金額が変わらない) ②1枚の見積書に複数の商品を記入している場合に、それぞれの商品の見積りであることを表す (例:シャンプー100円,リンス200円,トリートメント200円の見積りで合計金額のところに単価お見積り。もしくは備考欄に単価お見積りと記入し合計額のところは空欄) まず、このどちらか2点が正しいのでしょうか?そもそも、根本的な使い方が違うのでしょうか? 次に、その根拠を教えていただけると助かります。例えば、この本でそういった記述がある。など、出所を明確にしていただきますようお願いします。

回答数:4

閲覧数:31,828

共感した:1

プロフィール画像

aya******** さん

質問日:2014/10/05

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

出所なんて有りません。 単純に日本語です。 1個か1ロットかは明細に数量単位毎の価格を表示します。 だから単価です。 品名1・数量単位・単価 品名2・数量単位・単価 品名3・数量単位・単価 品名4・数量単位・単価 ・・・のように ②の考え方です。 しかし、トラブル防止の為に、注文の最少数量を明示するでしょう。 また、一定数量以上は○%割引と明示する場合もあります。 会社によっては、記載せず、口頭で伝える場合もある。 つまり①でもある。 単価見積というのは、見積数量が決まっていない場合に、事前に単価(数量単位毎の価格)を伝える為に使われているものです。

プロフィール画像

xcv********さん

回答日:2014/10/06

違反報告する

質問した人からのコメント

質問の意図としてはすこしだけ異なりますが、私としても、2なのかも。という考えでしたのでベストアンサーにしました。 もう少し、質問の意図を分かりやすく、誤解の無いように伝えられるよう頑張ります。

回答日:2014/10/07

その他の回答

3

①と②、どちらが正しいでしょうかは愚問なので無視していましたが、BSになりそうな回答もないので一筆。 ①単価は1個当たりが普通ですが、場合によってはロットあたり、或は得意先から数量の指定があればそれに合わせて、金額まで計算し、提示するものです。 ②複数商品の見積り依頼があれば、当然それに合わせて見積もりすることが当たり前のことです。 日用品を扱っている商社で、得意先は小売店ですか? 商社が1個の注文で動いていては、粗利が出ても営業費がかかって、営業利益は赤字になります。 当然ロット単位で注文してもらうこと、そのための単価であることを得意先に認識してもらうことです。 商社の営業が見積もりする? 日用品の商社でしょ、ありえないことです。 会社のカタログや価格表はないのでしょうか? 例えば、コクヨだと取扱商品のカタログを作り、カタログ価格の60%が当社の販売価格ですと得意先に説明します。(数字は想像したもので、具体的な数字ではありません) カタログが作れなくても、取扱商品の価格表くらいは作成し、得意先に提出するのが商社として最低の仕事です。 価格表がないから、見積依頼が来るのです。 得意先から見積依頼が来るのは大量受注したときくらいです。 そういうことができてない会社は、営業に見積りという無駄な仕事をさせ、営業として大事な仕事がおろそかになっていて、商社としての機能がなく、メーカーにも、得意先にも魅力のない取引先といえます。 根本的に商社としての営業の姿勢、やり方を再検討すべきです。

プロフィール画像

god********さん

回答日:2014/10/06

違反報告する

商社にいて単価見積りを知らないとは、商社マンではないでしょう。官庁関係、民間会社を問わず、単価見積りと言えば消耗品の単価に決まっているのです。一般商品の単価見積もりなんてないのです。商社マンの常識です。単価の問い合わせと、単価見積もりは違うのです。

回答日:2014/10/06

違反報告する

それって商慣習だからなあ。。。どちらが正しいかは分りません。 ただ購入者の立場で普通に考えると、単価は1個あたりの商品代金だよ。 で、見積もりをとるときの単価って何個買うかによって変わりますよね? そう考えると、①の方が正解のように思われます。

プロフィール画像

きっどさん

回答日:2014/10/06

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

Yahoo!ファイナンスニュースコラム FPがお金の悩みにズバリ回答! これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング
  • 「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
    「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

  • 新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

  • ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
    日常生活での疑問・不安を解消します。

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数からあなたのイチバンが見つかる!

カードローン

298

金利や借り入れ最短時間など4つのランキングから最適なカードローンが選べます

前へ

次へ

借り入れが早い順

データ更新日:2022/05/19