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自動車保険の事で質問させてください。 10日、新たに中古車を契約 ディーラーから保険も面倒見させてくれと言われたので、現在乗っている車を東京海上日動→あいおいニッセイに切りかえました。

自動車保険の事で質問させてください。 10日、新たに中古車を契約 ディーラーから保険も面倒見させてくれと言われたので、現在乗っている車を東京海上日動→あいおいニッセイに切りかえました。保険の案内の時点で、東京海上日動のカスタマーセンターの電話受付時間が過ぎてしまったので、明日電話して10日付けで解約の旨を伝えるよう指示を受けました。 11日、指示通り東京海上日動へ解約の旨を伝えると、遡って解約は出来ないので11日解約となると言われましたが、10日付で新しい保険を契約してしまったのだがと伝えると、それはディーラーに言ってくれとの回答でしたので、そのままディーラーに伝えました。 ディーラーに聞いたら、問題ないとの回答でしたが、知恵袋にて保険開始、旧保険解約は同日日付でないと等級取り消しになると調べたら出てきたので、不安になり質問させていただきました。 本当に問題は無いのでしょうか? 出来ればあいおいニッセイの開始を11日にしたいのですが、それは本当に不可能なのでしょうか? わかりづらい文章ですみませんが、詳しい方ご回答お願いします。

回答数:4

閲覧数:604

共感した:0

質問日:2022/06/24

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ベストアンサーに選ばれた回答

★東京海上の言う通り「遡っての解約」はできません。 (あなたが代理店に連絡して、代理店が10日付けで受付たと、11日に手続きすれば出来ますが、解約されるの便宜を測る事はしないでしょう) ☆回答 ディーラー(あいおい)が、10日契約を取り消して、保険始期日時を11日にして再契約すればいいだけの事です。 遡っての解約は出来なくても、10日からの新規契約を取消して、保険始期日を11日にして再契約することは簡単に出来ます。 ▲本来保険期間内に東京海上火を解約して、あいおいに移る(中途更改)には、デメリットが伴いますから、ディーラー(あいおい)は、あなたに不利益について説明して、あなたの同意を得なければなりません。 所詮ディーラー代理店は、自動車販売が本業で、保険は副業(素人)です。 他の回答の様に保険始期日の訂正はできませんから、一旦取り消して再契約しますが、ディーラーが勝手にやりますから、等級がリセットされる心配はありません。

回答日:2022/06/24

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質問した人からのコメント

皆様ご回答ありがとうございました。 なんとか解決に向かっております。 より詳しく教えてくださった、こちらの方をベストアンサーとさせて頂きました。

回答日:2022/06/24

その他の回答

3

  • そもそも ①『10日、新たに中古車を契約』 →車の購入に関して契約しただけで、納車はその時点ではまだなのでは? ②『現在乗っている車を東京海上日動→あいおいニッセイに切りかえました。』 →10日で切り替える必要はないです。 新たに取得した中古車を納車した時点で切り替えればいいので。 ③『東京海上日動のカスタマーセンターの電話受付時間が過ぎてしまったので、明日電話して10日付けで解約の旨を伝えるよう指示を受けました。』 →他の回答にもありますが、遡及して解約する事はできません。 それに、連絡する先は、カスタマーセンターではなく、東京海上契約時にお世話になっていた代理店です。 ④あいおいの契約 A 契約車両は? →東京海上契約の車と同じ?新たに取得した中古車? B 補償開始日は? →契約した日ではないです。 『ディーラーに聞いたら、問題ないとの回答』 →何をもって【問題ない】のかわかりませんが、東京海上の説明(遡及解約不可)は正しいですから、あいおい側(ディーラー)に契約始期日(補償開始日)の訂正をする様に話すしかないと思います。

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    T@kaさん

    回答日:2022/06/24

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  • ディーラーでの自動車保険ではよくあるケースですね。 他の回答にもあるように、複雑な自動車保険は ディーラーのような代理店で加入るのは避けるべきです。 彼等は事故に関する法律知識もないので、事故の時も 「聞いても答えられない」「答えても間違った事を言う」 典型的な代理店なのです。

    回答日:2022/06/24

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  • 保険代理店ですかあいおいニッセイ同和損害保険の方を 訂正手続きしてもらえます 承認請求書で訂正手続きという感じです 印鑑またはサインのみです

    回答日:2022/06/24

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データ更新日:2024/05/16