広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:商品の提供スペックなどの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

北陸新幹線の「小浜・京都」案の試算って 乗客水増し、建設費過少見積もり、 出たらめの しほうだいですか? またも旧国鉄のような赤字路線を作るのですか?

北陸新幹線の「小浜・京都」案の試算って 乗客水増し、建設費過少見積もり、 出たらめの しほうだいですか? またも旧国鉄のような赤字路線を作るのですか?試算には「乗客数の想定が現実的でない」との指摘も.が 出ている。開業初年度の1キロあたりの乗客数を1日平 均4万1100人としているが、来線特急の約2・4倍も の超過大水準だ。国交省は在来線特急より所要時間が40 分近く縮むため「新たな移動需要が生まれる」とでたらめを ほざいている

回答数:4

閲覧数:202

共感した:3

プロフィール画像

ID非公開さん

質問日:2016/11/23

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに妙ですね。 これが北海道新幹線ならまだ話は分かりますが。 一般に、新幹線の利用客見積りの場合、他の交通機関を含めた合計の移動者数は一定として、新幹線開業により他の交通機関からどれだけ新幹線に転移するかで見積もられます。新幹線開業による誘発効果(合計の移動者数の増加)は考慮せず、堅く見積もっています。 航空機と競合する区間(北陸新幹線の金沢開業時や北海道新幹線等)では、時間短縮により航空機からシェアを奪うことで、利用客の大幅な増加が期待できます。 しかし、新大阪への延伸では、関西と北陸を結ぶ定期の航空路はありません。競合はバスやマイカーとなりますが、バス利用客の多くは低廉な運賃故に利用していて、またマイカーもさほど苦となる距離ではないため、多くの転移は期待できないでしょう。 小浜市経由による利用客増加も、小浜市が人口3万人、周辺自治体を合わせても数万人なので、貢献は限定的です。 合わせても、北陸新幹線開業による利用客増加は、せいぜい在来線時代の1.5~2倍というのが妥当と思われます。 恐らく、米原ルートと比較して費用対効果で圧倒的に不利な小浜ルートについて、国土交通省が財務省を説得するため、時間短縮効果を過大に評価し利用客を過大に見積もっていると思われます。

回答日:2016/11/23

違反報告する

その他の回答

3

  • 都合が悪くなれば捏造が~ですか? 米原厨は以前は1超えないとか意気がっていざ越えたら捏造だからな。 新大阪~金沢が1時間で上越妙高~新大阪が1時間59分で長野が3時間以内です。 下の方は対北陸では開拓しつくしたと言ってるがでは未開の信越地方や北関東を開拓するかもって視点が抜けてますね。

    回答日:2016/11/23

    違反報告する
  • >1日平均4万1100人としているが、来線特急の約2・4倍も の超過大水準だ。 この数値が正しいのであれば、在来線特急のサンダーバードの乗客数は、4万1100人÷2.4=17125人もいるという事になります。 以前に、JR西日本は、大阪方面の特急のサンダーバードは、東京方面の旧特急はくたかの2倍の乗客がいたと発表していました。 私が知るデータでは、旧特急はくたかの1日の平均乗客数は約6500人程度でした。 という事は、大阪方面の特急のサンダーバードは、約6500人×2倍=13000人程度だったので、17125人という事は実際には8560人程度もいたという事になります。 現在の北陸新幹線の利用客数を8560人で割れば、新幹線が開業した延伸効果が出て来ます。 北陸新幹線は、金沢延伸開業初年度にJR西日本区間の上越妙高~糸魚川間で在来線特急時代の3倍の乗客数になったと発表されていました。 2年目の今年に入ってから、1割減と発表されているので、それでも2.7倍はあるという事になります。 「東京方面の延伸効果がそれだけあるにも関わらず、大阪方面の延伸効果はない」という根拠を米原ルート関係者に納得のいく説明をして貰いたいです。 大阪方面は、旧特急はくたかのように乗り換えが必要な訳ではないので、2.7倍に対する2.4倍というのは妥当な数値だと思います。 現在の大阪~金沢間の2時間30分の所要時間が、新幹線の延伸開業により79分(1時間19分)に1時間11分も短縮される事になれば、需要は明らかに増える筈です。 少なくとも、101分(1時間41分)と20分以上も余計に掛かる米原ルートよりも上回る事は確実です。 分かりましたか?姑息なID非公開さん。

    回答日:2016/11/23

    違反報告する
  • 採算がとれるように 数字を捏造するのが 整備新幹線や地下鉄の試算にはつきものです。 困ったものです、地元でやれよ、住民から直接、カネとって。 それをすると敦賀~大阪なんて 絶対 建設できないけど

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2016/11/23

    違反報告する

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数から あなたのイチバンが見つかる!

銀行カードローンでお金を借りる

133

もっと見る

消費者金融カードローンに比べて低金利である銀行カードローン。「借入れまでの早さ」「金利の低さ」「借入時の便利さ」「返済時の便利さ」「接客対応の満足度」のクチコミをもとに、あなたに合った銀行カードローンが選べます。

最低金利が低い順

消費者金融カードローンでお金を借りる

11

もっと見る

銀行カードローンに比べて審査が早い消費者金融カードローン。「借入れまでの早さ」「金利の低さ」「借入時の便利さ」「返済時の便利さ」「接客対応の満足度」のクチコミをもとに、あなたに合った消費者金融が選べます。

借入れが早い順

証券会社でお金を増やす・貯める

163

もっと見る

投資初心者の方でも興味のある金融商品から最適な証券会社を探せます

口座開設数が多い順

データ更新日:2024/05/09