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ノンフリート契約/フリート契約は、なぜ9台/10台で区切っているんですか?この台数で区切る理由はなぜでしょう?また、なぜフリート契約にしなければいけないのでしょうか?

ノンフリート契約/フリート契約は、なぜ9台/10台で区切っているんですか?この台数で区切る理由はなぜでしょう?また、なぜフリート契約にしなければいけないのでしょうか?

回答数:4

閲覧数:6,834

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質問日:2007/09/28

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ベストアンサーに選ばれた回答

9台までがノンフリート、10台以上がフリートという区切りは特に理由は無いと聞いています。強いて言えば、19台/20台にした場合の保険料の問題でしょう。 またなぜフリートにしなくてはならないのかと言うと、ノンフリート契約の等級と言うのは、1級~20級まであり、基本的には車ごとに等級がつきます。そして通常、事故で1回保険金が支払われると3等級ダウン(1保険期間中に2度保険金が支払われると回数×3等級ダウンします)し、満期まで無事故だと1等級アップします。しかし20等級より増える事は無いし、1等級よりも下がる事はありません。しかし1等級の自動車保険契約が事故を起した場合、保険会社は翌年の契約を引受拒否します。これが個人契約で1台の車しか無い場合は良いですが、法人の様に数十台の車を持っている企業で1台の車だけ事故が多く、等級が1等級で事故を起した場合に、その車だけ除外して残りだけ契約を引き受けるという事が実情では難しいため、契約全体の車の事故(支払い保険金)で割引(もしくは割増)を判断しようという事らしいです。これが一つの理由。 もう一つ理由があって、先程のノンフリート等級の仕組み上、等級の低い契約(デメリット等級)を捨てることが理論上は可能だからです。詳しくはモラルハザードを起す可能性があるのでかけませんが、ノンフリート等級ですとその様な事が可能なので、1台毎に割増引き率を決めるのではなく、全体の保険金支払い率で全体の割増引き率を決めるそうです。これが二つめの理由みたいです。

回答日:2007/09/28

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その他の回答

3

  • >なぜフリート契約にしなければいけないのでしょうか?  フリート契約にしなければならない、というのはちょっと違うと思います。そもそも自動車保険というのは事故の多い契約者にはより多くの保険料を負担してもらい、事故のない契約者にはその分負担を抑えるといった仕組みになっています。事故といってもわずかな支払いのものもあれば、何百万円やそれ以上の支払いになるケースもあります。また負担する保険料といっても契約内容によって随分と差があります。受益と負担という観点で公平性を見たとき、支払保険金/負担保険料を目安にするのが一番だと考えられます。しかしこれを全ての契約について適用することは膨大な負担になり、負担というのはそのまま支払い保険料に影響してきます。また細かい金額で割増引率が左右されることになれば、事故処理にも影響を及ぼすことになります。そこで個人や個人事業主向けの別制度を考えたわけです。これがノンフリートつまりフリーとではない制度ということです。こちらは事故件数と事故形態のみで考えられるので、非常にわかりやすくなります。しかしノンフリートはフリーとではあるメリットがないといったこともあります。  当然これらは自分の考え方なので正しいかどうかはわかりません。自動車保険はフリート契約が基本であり、ノンフリート契約が特別であり、9台未満ではフリート契約になれない、ということです。

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    ID非公開さん

    回答日:2007/09/29

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  • 別に20台でも構わないけど、たまたま10台としただけです。 車単位でなく、企業(契約者)単位で損害率を勘案すると云うだけの事です。 一長一短がありますが、全社この仕組みで自動車保険を運営しています。

    回答日:2007/09/28

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  • こんなサイトを見つけました。 ↓ http://www.eiki-i.com/file_h_kuruma/fleet.html 割引率の関係から,10台からが妥当だと考えたからじゃないですか?

    回答日:2007/09/28

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