広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:商品の提供スペックなどの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談

解決済み

ツイートするシェアする

かんぽ生命の逓増型終身年金保険について、ご質問させていただきます。 私の母が、 かんぽ生命の逓増型終身年金保険に加入しております。 60歳から支給されるものと、65歳から支給されるも

かんぽ生命の逓増型終身年金保険について、ご質問させていただきます。 私の母が、 かんぽ生命の逓増型終身年金保険に加入しております。 60歳から支給されるものと、65歳から支給されるもの2本加入していまして、どちらとも平成5年の契約時に一括で払込済みです。 還暦を迎え、60歳からの分から年金を受けとることとなったのですが、一年目は年金支給額¥482,400 そこから税金¥34,732が引かれました。 そして二年目の今年も年金支給額は¥482,400 税金¥34,732は引かれました。 が、さらに「年金の支払い金額に対応する保険料額(必要経費)¥135,072」が引かれたとのこと。 この「年金の支払い金額に対応する保険料」とはいったい何でしょうか? 郵便局で尋ねたところ、「手数料です」と言われ、さらに「充分な金額が生きているうちずっともらえるんだから、いいでしょ」的な事を言われたそうです。 そうは言われても金額が大き過ぎますし、毎年これだけの手数料って詐欺な気もします。 さらに65歳から分もありますので、そちらでも同じように取られると思うと、ますます納得がいきません。 この「年金の支払い金額に対応する保険料額」について詳しく知っている方がおりましたら、是非教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

回答数:2

閲覧数:33,820

共感した:1

質問日:2011/12/22

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

その商品は今では考えられない程、良い年金保険ですよ。 一年目では年間482400円がもらえます。一括で納めた保険料を一年分として換算した金額が137072円になります。 つまり137072円掛けて482400円もらった計算になります。そしてその差額には所得税が掛かりますので34732円が税金として引かれたというわけです。 しかも逓増型なので年3%複利で年間の受取額が増えていきます。 税金は取られますが13万円貯金して一年で48万円になる貯金なんか今の時代どこにもありませんよ。 郵便局員の説明はいい加減で納得のいくものではありませんが本当にかなり良い年金保険に入られてると思います。

回答日:2011/12/22

違反報告する

質問した人からのコメント

ご回答ありがとございました。 父が事故で他界した時に、その保険金で加入した年金だったそうです。 母には、お二人の回答をそのままメールしたいと思います。 ありがとうございました。

回答日:2011/12/23

その他の回答

1

  • 「年金の支払い金額に対応する保険料額(必要経費)¥135,072」 文字通り支払われた保険料を1年分に換算した金額です。 「1年間で受取られた年金額」-「年金の支払い金額に対応する保険料額(必要経費)¥135,072」-税金¥34,732=得した額(利益) この得した額(利益)が貯金で言う利息に当たる部分です。 社員が手数料と言ったのなら少しニュアンスが違いますが、今まで頂いた保険料(掛け金)の事ですよ。

    回答日:2011/12/22

    違反報告する

お金のサービス徹底比較 国内最大級の掲載数から あなたのイチバンが見つかる!

銀行カードローンでお金を借りる

136

もっと見る

消費者金融カードローンに比べて低金利である銀行カードローン。「借入れまでの早さ」「金利の低さ」「借入時の便利さ」「返済時の便利さ」「接客対応の満足度」のクチコミをもとに、あなたに合った銀行カードローンが選べます。

最低金利が低い順

消費者金融カードローンでお金を借りる

10

もっと見る

銀行カードローンに比べて審査が早い消費者金融カードローン。「借入れまでの早さ」「金利の低さ」「借入時の便利さ」「返済時の便利さ」「接客対応の満足度」のクチコミをもとに、あなたに合った消費者金融が選べます。

借入れが早い順

証券会社でお金を増やす・貯める

164

もっと見る

投資初心者の方でも興味のある金融商品から最適な証券会社を探せます

口座開設数が多い順

データ更新日:2023/11/30