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旦那が付き合いで入ってる保険を解約しようとしたら担当者が怒り出したのですが… 大手生命保険のライブワンという保険(利率変動型積立終身保険)に旦那が知り合いのおばさんの付き合いで入っていたのですが、

旦那が付き合いで入ってる保険を解約しようとしたら担当者が怒り出したのですが… 大手生命保険のライブワンという保険(利率変動型積立終身保険)に旦那が知り合いのおばさんの付き合いで入っていたのですが、保険ショップで相談したり、自分で調べた結果、アカウント型と呼ばれるもののようで、医療保障が終身でなかったり、更新のたびに保険料が馬鹿高くなったり、今時の保険としては評判がよくないので、今は他の会社で保険料を安く抑えた収入保障型などがあるのでそれにしようと思い、子供がもう今月初めに生まれる予定で、産まれたらしばらく保険の事など色々やっている暇はないので、その前に他の保険に入ろうと急いで手続きをしました。 知り合いに話したら、絶対に引きとめようとしてなかなかやめれないと思い、 生まれるまで時間もないので、他の保険に申し込んでから解約したいと伝えました。 本当は解約してから話したいぐらいでしたが、旦那が知り合いなので一応話をしてから 解約してほしいという旦那の要望だったので。 旦那がコールセンターに電話をして解約書類を送ってほしいと言ったら 担当者からじゃないと送れないと言われたそうで(本当はそんな事はないと思うのですが…)、 次の日担当者から電話がありました。 そしたら、何故急に相談もなくとすごい勢いで怒ってきました。 ○○さん(旦那)とは昔からの付き合いもあるのにどうかと思いますよ! 私が勧めているのはとてもいい保険なのにどうのこうのと。 なので、「そうですよね、急な事ですみませんでした。子供が生まれてからだと何もできなくなるので 急いで決めてしまったのですみませんでした」とひたすら言い続けました。 とりあえず解約書類を送ってくれるという事になりましたが、 主人の方にも電話があり、かなり怒っている様子で今後の付き合いもどうのこうのと言われたそうです。 やはり、相談をしてから解約の話しをすべきだったのでしょうか?簡単にやめさせてくれたでしょうか? 時間もないのでなかなかやめさせてくれなくて面倒になると思ったので、先に手続きを進めたのですが… 付き合いが大事なら、謝りに行ったりするべきですか? とりあえず、もう一度そちらの話しを聞いて考えてみますとか言うべきですか?(話しを聞いても続ける気はありませんが) その上で解約したいと言ったらすんなり納得するのでしょうか… 付き合いで入っている以上、今後も続けて高い保険料を払い続けて行かなければならいのでしょうか? 付き合いで入っている場合、解約したいと言ったらこんなに責められて怒られたりするのは普通ですか? やはりこちらが悪かったのでしょうか?

回答数:7

閲覧数:27,148

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ID非公開さん

質問日:2011/08/04

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ベストアンサーに選ばれた回答

生命保険の営業の方の収入は、 コミッションといわれる販売仲介手数料で成立しています。 保険を解約されれば、 彼らの懐に入ってくるコミッションもなくなってしまいます。 さらに、解約しに行っても、 手間になるだけで何の利益にもならないので、 解約を嫌がるのは当然の反応と言えますが、 それでも急に怒り出すのはどうかと思います。 (保険の解説をするのにこんな話をしたくありませんが・・・) よくあるケースとしては、 コールセンターに解約依頼で電話をしたところ、 「担当者を行かせます」と言って来ないというケースです。 かつては、生命保険業界は横並びで、 どの保険会社の保険を買ってもあまり変わりませんでした。 理由は生命保険業界が国に守られていて、 いわば寡占状態になっていたからなのですが、 その頃は付き合いで親戚のおばさんから入るなどというほうが、 むしろ一般的だったかもしれません。 しかし自由化に伴い、 保険料の一部を保険会社が設定してもいいようになりました。 これによって保険料には大きな差が出てきてしまいました。 保険料の割高な大手生保と、 割安なネット保険では、 同じような保障の保険に加入したとして、 現在では、最大価格差は2倍以上です。 保険契約は長きに渡ります。 5千円で済む保険に1万円支払っているとすると、 20年間保険に加入するとして、 総支払額は120万円も変わってきてしまいます。 人間関係は大事ですが、 解約をほのめかしただけで怒り出すような人と 「120万円も支払って、今後ずっと付き合っていくのか???」 という考え方もできます。 こういったケースで保険に加入していると、 人間関係が絡んでくるので、結局のところ、 第3者にはアドバイスは難しいですが、 上記のような考え方もできます。 私は生命保険の加入や見直し方法を 動画でわかりやすく解説しているサイトを運営しています。 保険加入について参考になる点があるかもしれませんので、 もしよろしければご覧になってみてください。 人間関係のアドバイスは動画にありませんので、あしからず・・・ ご納得の保険加入ができますことを祈っています。

回答日:2011/08/11

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質問した人からのコメント

皆様参考になるご回答ありがとうございました。 今後高額な支払いをして行かなければならない保険と、付き合いを混同させて入るものではないし、人間関係を崩しますし、今は選ぶ自由がある、という考えで間違いではないんだなと思いました。 もう二度と知り合いからは入らないです。ありがとうございました。

回答日:2011/08/11

その他の回答

6

  • そもそも、付き合いで入るっていうことが、理解しがたいです。

    回答日:2011/08/04

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  • 生保専門のFPです こういう実態があって生保業界全体が 悪いイメージを持たれることが非常に残念です どういう考えで解約をされるかは 営業側としては メリット、デメリットを説明し お客様が内容を把握している 確認を取るために お話しして頂きたいと思いますが 文面を見る限りではありますが そういう理由で怒っているようには 感じられません お客様の利益を先に考えてこその プロだと思います 少し話がずれてしまいましたが dgkhiloさんは悪く無いと私は感じます 上記に先に話して頂きたい理由は 述べましたが dgkhiloさんのご家族を守るのは外交員ではなく 保険という商品です きっとこれからのご家族の為に考えられたと思うので 怒られたことは気にしないでください ただ、これから解約にするにあたり 少し苦労するかもしれませんが 相手の剣幕は気にせずに 堂々と解約してください

    回答日:2011/08/04

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  • さっさと止めて正解です。解約前に相談があれば、「自分のところの他の保険に乗り換えさせられたのに」ってのが本音! 昔の(今もあるけれど)保険セールスは、一度契約を取れば毎月毎月何がしかの報酬がセールスに入る仕組みになっています。その人は、利害があるから怒っているだけでしょう。 「またそのうちに…」とでも言っておいて、すっかり忘れちゃうのがいいと思います。

    回答日:2011/08/04

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  • 付き合いで入ってる保険、という時点でもう、「やめたほうがいいんじゃない?」という話です。 先方の都合の良いような設計になっているのは間違いありません。 契約時の営業成績のポイントが高く、継続している間のバックマージンが高い保険でしょう。 契約して2年以内だと、解約されると担当者のマイナスポイントになるので、担当者は抵抗します。 2年以上たっていても、バックマージンが無くなるのでやはり抵抗します。 しかしだからといって、顧客に怒ったりしていいわけではありません。 コールセンターに「担当者から責められ、怒られた。 こっちは臨月でしんどい思いをしているのに、いったいどういう営業方針ですか」と実名・営業所を挙げて、苦情を言ってやってもいいくらいです。 旦那さんに動く時間があれば、保険証券と契約時の印鑑を持って保険会社の本社・支社レベルの窓口に行けば、その場で解約できます。 「付き合い」がどんなものか判りませんが、どうしても付き合わなければならない相手なのかどうか、ですよね。 おばさんは、昔旦那さんに保険を勧めたら素直に加入してくれたので、ずっと顧客にしている、手放したくない、というだけかもしれません。 つまり、ずっとカモにされていた、という事です。 途中でなにか保険事故がおきていれば、加入していて良かった、この保険を勧めてくれてありがとう、という話でしたが。 2~3年ごとに新しい保険を勧められ、転換していたなら、完全にカモです。

    回答日:2011/08/04

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  • あの~ですね!付き合いで保険に入る時代なんぞ昔の話でして、あくまでも加入者本人自身で決めるのです。もし万が一何かあったら、その人が面倒見てくれますか?保障してくれますか?根本的に営業がおかしいです。多分高齢の方?今の保険がどうで欠点はどこか説明させたらどうです?まず無理でしょうね?付き合いで今まで来たのであればこの辺で見直しですね? ご夫婦で話し合ってあまり高飛車な態度で出るのであれば「本社へこのことを連絡しますけど宜しいですか?」と言うべきです。自社で取り扱いの商品を説明出来ない営業とは手を切るべし!

    回答日:2011/08/04

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  • コールセンターから解約申込書の直送を行わないのは不思議ではありませんが、保険を解約する事は自由です。 保険は付き合いで入るものではありません。

    回答日:2011/08/04

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データ更新日:2024/04/25