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保険の名義貸しって…

保険の名義貸しって…実は、知り合いの保険外交員に名義貸しを頼まれ、迷惑はかけないと言われ渋々サインをしました。、その後、受け取りを拒否したのですが、「ビール」や「現金」等を持ってきて強引に置いていきました。しかし、不安になり保険の名義貸しについて調べてみると「保険外交員としはてはやってはいけないこと」「違法」であることがわかり、解約を要請したところ、その保険外交員と営業所長が来て「いまさらなにを…」「ビールをうけとったくせに…」と罵倒され、解約を渋ります。さらに、「契約書にサインしたアナタが悪い」と言われました。解約方法とこんな保険屋に自分達のしていることが非常識だとわからせるためにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

回答数:5

閲覧数:2,914

共感した:0

質問日:2008/07/18

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ベストアンサーに選ばれた回答

生保外交員はすぐ解約されるとカネにならず、営業所長は契約数字が出世に直結します。したがって両方とも解約を非常に嫌がります。 その生保の本店のカスタマーセンター(お客様相談所)に直接電話でわけを話しましょう。 ご質問のケースはもろにコンプライアンス(保険業法等の法令遵守)に違反し、たび重なるとその生保全体の営業停止を金融庁から受けかねない不祥事ですので、本店ならきちんと対応します。それで駄目なら生命保険協会、金融庁です(URL)。 http://www.seiho.or.jp/ http://www.fsa.go.jp/

回答日:2008/07/18

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質問した人からのコメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答日:2008/07/19

その他の回答

4

  • コールセンターに電話してお話しをされたらいかがですか?個人的な問題ですし、その職員さんは間違いなく解雇されると思います。

    回答日:2008/07/19

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  • 契約した経緯とその後の対応を、本社の 「お客様相談室」 に連絡することです。 すぐに効果が現れます。 不良外交員はどこにも大勢いますが、営業所長まで腐っているとはとんでもない会社です。 業務停止に追い込みむには金融庁への報告です。

    プロフィール画像

    天の声さん

    回答日:2008/07/18

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  • その保険会社の支社に直接TELするか あるいは、マスコミにこう言うことがあったとFAXするかです! 所長も首 外交員も首になります!

    回答日:2008/07/18

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  • 未だに架空契約を取っている会社があることに憤りを覚えます。生命保険営業は契約内容や件数によって収入が大きく左右 されそれによって管理職もボーナスに響きます。しかし本来会社にすれば利益に結びつかない契約であり表面上の件数や実績 もいずれマイナスになるのです。まあ実際にはあなたもしぶしぶとは言え名義を貸すこと、個人情報を提供したわけですがもう 二度と同じ過ちは止めましょう。まずはコールセンターやカスタマーセンタに電話して正直に実名入りで契約の無効を 言いましょう。さらに上の人も言っているようにhttps://www.fsa.go.jp/kensa/直接金融庁に情報を提供しましょう。 当然全て実名を入れましょう。情報の提供であなたに不利益となることはありませんが結果も答えません。臨検や定期検査を 金融庁は各金融機関に入るときに調査をします。そのような担当者、管理職自体いることは業界の信頼を落とすことであり 違法営業を止めさせましょう。

    回答日:2008/07/18

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データ更新日:2024/05/09