IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金のパーソナルコンサルタントが教える、苦しい「節約」からの脱却方法! 固定費をクレジットカード決済に変えよう!

クレジットカードの画像

《この記事では、株式会社ABCash Technologiesにてお客様のお金に対する不安や悩みを解消する中で、ファイナンシャルコンサルタントの橋本が日々の役に立ちそうな情報を提供していきます。》

ショッピングや公共料金の支払い、携帯電話料金やふるさと納税の支払いなど、様々なシーンで利用できるクレジットカード。

現金を使わずに支払いを行うキャッシュレス決済の代表的なツールとして、国民の約8割が所有していると言われています。

実は、クレジットカードを上手に利用する事で、苦しいイメージが強い「節約」を簡単に行う事ができます。

私もbookee(ブーキー)のパーソナルトレーナーとして様々な質問を受けますが、実際にトレーニングを受けられている方からの質問で特に多いのは、節約方法に関する内容です。

今回は、月の支出の中でも大半を占める「固定費」に着目して、把握すべきポイントをまとめてみました。

最初は誰でも将来に対して漠然とした不安を抱えています。まずは簡単にできる事から実践していきましょう。

〈注目ポイント①〉
〜固定費をクレジットカード決済すると、良いことだらけ!〜

クレジットカード決済を続けていると、支払い感覚が乏しくなり、使いすぎてしまうという方も多いでしょう。
ですが、毎月決まっている固定の支出のみに利用する事で、安心して決済する事ができます。

また、ほとんどのクレジットカードにはポイントサービスが付与されており、
貯まったポイントを利用する事により、結果的に効率よく楽に節約する事ができるのです。

[シミュレーション]
月10万円の決済をクレジットカードで行った場合に貰える年間のポイント

[還元率2%]10万円×2%×12ヶ月=24,000ポイント
[還元率5%]10万円×5%×12ヶ月=60,000ポイント

普段何気なく口座振替に設定している固定費の支払い方法を変更するだけでも、これだけのキャッシュバックがあり、家計の足しにする事が可能です。

また、手続きに対して面倒と思われる方もいるかもしれませんが、クレジットカードの更新や変更がない場合は、一度登録をすれば後は放ったらかしで構いません。

支払日がバラバラになってしまう口座引落よりも、クレジットカード決済にして支払日をまとめる方が、管理もしやすくなります。

〈注目ポイント②〉
〜クレジットカードで払うべき固定費はこれだ!〜

あなたは固定費と言えば何を思い浮かべますか?

まず最初に思い浮かぶのは家賃かと思いますが、その他にもクレジットカード決済にした方がお得な固定費はたくさんあります。

[必ずクレジットカード決済にしたい固定費]

  • 携帯電話代金
  • 光熱費
  • 水道代
  • 新聞代
  • NHK受信料金
  • 保険代
  • サブスクリプション関係(Netflixやprime会員費等)
  • プロバイダ料金
  • 各種税金

固定費の一つ一つは大した金額ではないかもしれませんが、全てを変更すると相当な金額になります。

どんなに節約をしても支払う必要のある固定費は、クレジットカード決済に設定をして賢くポイントを貯めていきましょう。

〈注目ポイント③〉
〜固定費のクレジットカード決済はここに気をつけよう!〜

[クレジットカードの有効期限に注意]

公共料金や保険の支払いの場合、有効期限が切れて新しいクレジットカードを使用する事になった際は、支払いの変更手続きが必要になります。

気付かないでいると支払い滞納になってしまいますので、十分に注意しましょう。

[公共料金の口座振替割引に注意]

電力会社やガス会社等によっては、銀行口座振替を登録している利用者に対して、毎月割引を実施している会社もあります。

その場合、クレジットカード決済にするとこの割引が受けれないため、ポイント還元率と割引率を必ず比較するようにしましょう。

【まとめ・ワンポイントアドバイス】

お金の増やし方には3つしか方法はありません。

仕事を頑張るか、資産運用をするか、支出を減らすかです。
bookeeに通っている方の場合も、その中で一番簡単にできる「支出を減らす事」から始めていく方が多いです。

固定費の支払い方法を口座振替から変更するだけで、これだけのポイント還元があり、普段のお買い物や、商品との交換に利用する事ができます。

少子高齢化が進み、自分で老後資金を作る必要がある今の時代。

老後資金に漠然とした不安を抱えているあなたも、まずはできる事から始めましょう。

著者

ファイナンシャルコンサルタント
橋本

株式会社ABCash Technologies

※本記事の情報は、各クレジットカード会社の提供する個別の商品の内容等を保証するものではありません。また、情報の正確性等についても、これを保証するものではありません。本記事の情報を基に被った一切の損害について、ヤフー株式会社は一切の責任を負いません。本記事の情報を営業等に利用すること、第三者への提供目的等で利用すること等を固く禁止します。

記事一覧を見る

関連するクレジットカードを探す

クレジットカードをカテゴリで探す