東洋哲学
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質問!
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- 2015/03/10 13:48
旧学会員です。質問です。大ご本尊のことです。一度大石寺で見たことがあります。黒い板に金の文字で御図顕されていました。だが、ここで質問。御書に『命を墨に染めながして』書いた本尊とあります。大ご本尊は金の文字です。金の墨など鎌倉時代にはありますまい。黒の墨で書いて、削って金を流し込んだ。そう思います。命を墨に染めながして作った本尊。しかし墨の部分は削られて畑に捨てられたのでしょう。御所を信じますか?それとも金の墨を信じますか?溶かした金に耐えられる筆なんてあるんでしょうか。 -
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Ver.2★クリシュナムルティ、ボーム、禅、仏教、親鸞★
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- 1082
- 2015/12/23 14:58
10th. II. 2015 また移動します。 ============================================= 別のサイトに「クリシュナムルティ、ボーム、禅、仏教、親鸞」という 掲示板を愚さんがたてました。 http://6926.teacup.com/mitsuruwatanabe/bbs こちらではアラシ対策ができますので、真剣に、または和気藹々と対話をなさりたい方は どうぞお越しください。 Teacupサイトでの投稿内容は、長文の場合編集され、 時々ヤフーのこのトピにアップされます。 ☆なおこのトピのトピ主は愚さんです☆(代理:F) どうぞよろしく Thank you for your attention. Merci pour votre attention. -
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ジョンレノンより
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- 2015/12/23 15:00
ポールの方が凄いな -
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ビートルズって
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- 2015/12/23 15:01
凄いな -
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日本の真実-アメリカ編
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- 7
- 2015/12/23 15:01
アメリカ 7つの罪 1.平和に反する罪 - 嘘で始めた太平洋戦争 2.人道に反する罪 - 原爆と大空襲 3.ポツダム宣言の詐欺罪 4.茶番の東京裁判と、冤罪による死刑 5.焚書7000点の罪 6.戦争罪責感情刷り込み計画(War Guilt Information Program) 7.日米地位協定の闇 -
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ビートルズ
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- 2015/12/23 15:02
好きだ -
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観音力
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- 2015/12/23 15:04
すべては無尽に繋がっている――私をほどく無限の「応化力」 -
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オノ・ヨーコ って
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- 6
- 2015/12/23 15:05
悪い女だな -
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黙黙
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- 2015/12/23 15:05
いるのか!? -
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ビートルズって、
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- 6
- 2015/12/23 15:06
凄いな -
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ポール・マッカートニーとジョン・レノン
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- 7
- 2015/12/23 15:06
どちらが上だ? -
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黙黙君
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- 7
- 2015/12/23 15:08
生きているのかよ? -
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生きているのか!?
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- 2015/12/23 15:08
黙黙よ -
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黙黙君、生きていますか?
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- 2015/12/23 15:09
返事ください -
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トヨタの闇 - マルクス主義は死なず
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- 2015/12/23 15:10
死ぬわけない、とくに日本のような労働者物化社会では。 なにかというと日本の素晴らしさを強調したがる右寄りは、日本の地獄のような労働者市場という闇社会を見据えようとしない。彼等は半人前だ。 http://www.mynewsjapan.com/projects/59?page=2 -
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黙黙君、生きているのか?
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- 2015/12/23 15:10
どうしたの? -
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東電はどう責任を取れるのか - 責任など取れない
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- 7
- 2015/12/23 15:10
http://news.whitefood.co.jp/radiationmap/ こういうものを見て、ああここも駄目、そこも駄目というふうにチェックしていく。そんなことをやってると、怒りがこみ上げてくる。これほどの広い範囲を人が住めないようにした責任を一体、東電はどうやって取るのだろうか。 そもそも自分たちは悪いことをしたとは経産省も含めて思ってないように見える。彼等は馬鹿じゃないのだろうか。恥知らずの倫理道徳的馬鹿。 -
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文豪ステルスさまを応援する会
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- 2015/12/23 15:12
えータイトルどおりですが この度ステルスさまの旧アイコンが近隣でもよく目にするようになり その著作権に関する法律に対しての違法性が高いと判断しましたので 管理者にご報告させていただきましたところ なぜかアイコンがかわっておりました。 -
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饂飩が姉とも母とも慕うテルゼさん まずは虫リスト解除を
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- 7
- 2015/12/23 15:13
問題や批判は思いの外大きいようですが どってことありません。 局地的なところではあなたを論理的に批判しましたが それは方便です。 あなたの真の信仰を理解できない相手との衝突は それなりの手段が必要です。 -
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おれビートルズ好きだ
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- 7
- 2015/12/23 15:13
最近 -
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黙黙君、、、、
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- 2015/12/23 15:14
どうしたのですか -
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暑いよー
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- 2015/12/23 15:14
! -
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黙黙殿
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- 2015/12/23 15:15
元気ですかー -
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黙黙様
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- 7
- 2015/12/23 15:16
お達者ですか -
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黙黙よー
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- 6
- 2015/12/23 15:16
どこじゃー -
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黙黙ちゃん
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- 2015/12/23 15:16
どこですか -
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黙黙氏へ
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- 2015/12/23 15:17
生きていますか -
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黙黙先生
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- 6
- 2015/12/23 15:17
元気ですか -
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黙黙氏
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- 2015/12/23 15:19
糖尿病で死んだのか -
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黙黙やーい
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- 6
- 2015/12/23 15:20
おーい -
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黙黙くーん
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- 2015/12/23 15:20
どこだ -
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神秘主義と哲学
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- 2016/01/09 21:44
神秘主義と哲学と言えば、「神秘主義と倫理」もしくは「神秘主義と論理」ということになる。「神秘主義と美」という主題もあるかもしれないが。 「神秘主義と論理」はほとんど問題にならない。『神秘主義の探求』(スタール)には龍樹の論理を神秘主義の論理として扱う話がある。しかし、それはおそらく大したものではない。また、ラッセルの『神秘主義と論理』の意義が私には分からない。 「神秘主義と倫理」となると、かなりの話がある。宗教全体が超倫理的という話も含めて、神秘主義が超倫理的という話、など。「神秘主義と政治」あるいは「神秘主義と国家」ということも主題になるかもしれない。 私が念頭に置いている神秘主義とは、アドヴァイタ+タントラ(禅+密教)というもので、どちらか一方だけしかないと、おかしいと感じる。クリシュナムルティやエックハルト・トールはおかしい。 タントラ的神秘主義を求めるならば、山本佳人とか伊藤武を薦める。そういうものを含めないで、神秘主義=アドヴァイタとするヒクソンやイェーガーでは限界があると感じる。とくに現代アドヴァイタの大爆発が起こっている現在、アドヴァイタ一極集中でいいのかという問いは必然的だと思う。 -
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ウラ公の、息の根を、、止めましょう、、、
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- 30
- 2016/01/13 19:12
なに、言ってるか、、わかんない、病人が、、掲示板に、参加、しています、、、、、 日本が、、心配です、、、、、、、、 -
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ウラヌスの発作が始まりました
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- 49
- 2016/01/13 21:08
みなさん飽きたと思いますが・・季節の変わり目と酒の切れ目は発作の始まりかまってちゃんは☆★放置しましょう☆★ -
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思考を変えた本など
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- 3
- 2016/01/16 13:57
・存在と時間 ・アジアの聖と賤 ・プラトンと資本主義 ・差異と反復 ・哲学的論理学 ・逝きし世の面影 ・二分心崩壊と意識の起源 ・アドヴァイタ勃興 ・世界が語る大東亜戦争と東京裁判 ・図説ヨーガ大全 ・スライヴ -
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愚か者さまとフローラさまの部屋
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- 10
- 2016/01/23 08:23
ご用意させていただきました。ステューピッドな一般ピープルを見下ろせる最上階となっております。 もちろんチャージフリーです。ご自由にお使いくださいませ。 他の投稿者の方々の閲覧は原則禁止とさせていただきます。ルームサービス係として、とりさんの入室のみ許可します。 -
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よく、こんなくだらんこと、やってるなー
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- 21
- 2016/02/05 07:22
あほくさー -
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人間現世に来た目的とは・・・
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- 95
- 2016/02/12 08:28
最新の仏典、教義は語る -
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クリシュナムルティ他、2016
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- 2016/02/17 01:36
さあまた、新しくして・・・・ とにかく、あらしや、ストーカーは来ないでくださいね -
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ビートルズ物語
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- 10
- 2016/02/17 17:03
面白いな -
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創価学会と日蓮正宗の教義の違い、正義の主張をするスレッド。
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- 2016/03/13 16:59
なんか、あっちが「謗法」だのこっちが「正義」だのとかゴチャゴチャお互い騒いでるけど。 具体的に話しあうスレッドです。 1、何が「謗法」なの?。 お互い、何か最悪な「謗法」行為をしたの?。 僧俗、俗僧の和合を期待しています。 -
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事務次官にも国民審査を適用すべき - 財務省と安倍首相の死闘
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- 2016/03/18 20:30
元事務次官で、勝海舟の子孫と言われる勝栄二郎が安倍首相と暗闘を繰り広げている、と青山繁晴は言っている。 消費税をどうするか、というのも争点だが。 もっと根本的な問題は、財務省や外務省、検察がアメリカの奴隷だということである。従って、マスコミは絶対に追究しない。追究すると消されてしまう。70年前に起こったように。 こんなことになっていることを国民は知らない。テレビが国民を洗脳している。お笑い芸人や毒にも薬にもならない評論家たち。この連中は国民を洗脳するために存在している。 -
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いまひとつ要領を得ないixtlan氏のオカルト言説批判
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- 2016/03/19 10:24
断片的知識をわさわさと持ち出しては、あーでもない こーでもない ・・・・グダグダ言ってねえでスパッとやれよ スパッと てめえんとこの宗教はこうで、なにを信じて、実践はどうやるか だ! そこんとこ、よろしく頼むよっ -
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禅 クリシュナムルティ VER8
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- 2016/03/27 06:36
うるさくてしょうがないから、こちらに移転します・・・わたしのことを気に入らない人は来ないでください・・・ポルコ・愚・ロッソ -
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禅 クリシュナムルティ VER5
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- 2016/03/27 06:36
またまた、グチャグチャになりましたので引越しです・・・ -
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>ver.8・・・そうだな・・・なんでもいいや・・・クリシュナムルティ以外なら・・
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- 2016/03/27 06:39
あらゆるひとに、来てほしいですね・・・・ わたしとあなたは・・・あいしあってんです・・・だきあってんです・・・しんじられないかもしれないけど・・・ほんとうなんです・・ Yes I do!!! XXXXXXXX♪ カモ~ン!! -
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禅:ビギナーズ
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- 2016/03/27 06:41
いま、禅の入門書を書こうと原稿を起こしているのですが・・・http://www.gendaishokan.co.jp/A1101001.htmまあ、これから出版までいくかどうかわからない部分もありますが、まったく新しい禅の入門書?を書きたいと思っています。書き方の方法も、あらたな手法を取りたいと思います。みなさんとの問いかけを反映していきたいと思っています・・・ですから、みなさんの問いによって、内容が変わっていきます。いくつか、原文はできてきたので、順番に載せます・・・・・どうぞ、問いを出してください・・・素朴な、バカバカしいと思われるもので結構です・・・素朴な問いは美しいものです・・・禅には、なんも知識はいりません・・・日常があれば十分なんです・・・では始めます・・・ポルコ・愚・ロッソ -
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禅 クリシュナムルティ VER7
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- 3244
- 2016/03/27 06:45
新しくしました・・・バスに乗らない人は来ないでください・・・VER6で、議論していてください・・・ポルコ・愚・ロッソ -
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禅:ひっこししました
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- 2016/03/27 06:48
突然ですがひっこしました・・・小雑誌への原稿なんですが・・・「真理」わかもの:真理というのは仏教だけでしょうか?わたし:そりゃ、わかったひとはたくさんいると思うよ・・・逆にそうでなければ、不自然だろうね・・・・ただ、お釈迦さんの人格その他が、抜群だったんで、強烈な印象を人々に与えたんだろう・・・わかもの:たとえば、お釈迦さんの生まれる前のインドはどうだったんですかね?わたし:仏教からいえば、バラモン教はアートマンを実体化したんで、仏教はそれを否定したということになっているけど、両方とも同じように見えるね・・・わかもの:具体的には?わたし:ウパニシャッドはバラモン教の教典ヴェーダの最後の部分に属し、ヴェーダーンタとも言われる。ヴェーダーンタというのは、知識の終わりend of knowledge という意味で、なんか禅に似ている響きがあるでしょ・・ヤージュニャヴァルキヤは、『ブリハッドアーラニヤカ・ウパニシャッド』第四節の有名な「マイトレーイーとの対話」の最後の部分でつぎのように語っている。「すなわち、あたかも二元があるかのような場合、一方が他方を見、一方が他方を嗅ぎ、一方が他方を味わい、一方が他方に語りかけ、一方が他方を聞き、一方が他方を考え、一方が他方に触れ、一方が他方を知る。 しかし、この者にとって、一切がまさしく自己となった場合、この者は何によって何を見るのであろうか。何によって何を嗅ぐのであろうか。何によって何を味わうのであろうか。何によって何に語りかけるのであろうか。何によって何を聞くのであろうか。何によって何を考えるのであろうか。何によって何に触れるのであろうか。何によって何を知るのであろうか。 それによって一切を知ることになるもの、それを何によって知ることができるのであろうか。 かのものは、『に非ず、に非ず』としかいいようのない自己であり、不可捉である。なぜなら、把捉されないからである。かのものは不壊である。なぜなら、壊されないからである。かのものは無執着である。なぜなら、執着されないからである。かのものは、束縛されることなく、よろめくことなく、傷つくことがない。 ああ、知る者を、何によって知ることができるであろうか。 と、マイトレーイーよ、なんじは以上のことを教えられているのである。ああ、まことに、不死であるとは、このようなことなのである」(四・五・一五)(宮元啓一訳) -
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禅:また引っ越しました
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- 2537
- 2016/03/27 06:49
またグチャグチャになったので、引っ越しました。こんなところから始めますか・・・・悟りわかもの:悟ったほうがいいんですかね?わたし:そりゃそうさ・・・人生変わっちゃうからね・・・「悟らにゃソンソン」、なんてね・・・だけど、悟ったといったって、別に変わった意識状態とかになるわけじゃなくて、むしろ、今の自分が無限絶対、完全無欠だったって気がつくだけなんだから・・・もっとも最終的に、悟りもあったら不自由なんで、消さなきゃならないわかもの:ずいぶんと面倒なことをするんですね・・・・悟って、悟りを捨てるわけですか?わたし:それはそうなんだけど、よほどの大天才をのぞいて、それしか道がないわかもの:人格的にもいい人になるんでしょ?わたし:そうはいかない・・・・確かに、悟りが人格的に影響を与えることはあるけど、急に聖人君子に変わったりはしないさ・・・第一、聖人君子なんかどうでもいいんだ・・そんなのただの世の中的な尺度でしょ・・・まったく退屈でしょう。わかもの:じゃあ、どんないいことがあるんですか?わたし:究極的には死の問題に決着がつくからね・・・楽チンになるよ・・・まあ、自分がどうやって死ぬかはサッパリわからないし、のたうちまわるのかもしれないけど、それでもいいやって感じになれるんだ・・・わかもの:そりゃ死ぬのはいやですが、決着をつけることにそんなに意味があります?だって、どうせだれもが死ぬんでしょ・・・わたし:みんな、意識はしてないけど、意識の背後には死の恐怖があるんだな・・・・これが、・・・なにかというと動き出して、意識を圧迫している・・・・わかもの:そうですかね?わたし:そりゃそうさ・・・・人生には、悲しいこととか、苦しいこととかは、いわば作り付けの家具みたいなものでしょ・・・・そのとき、自分の本質は死なないとわかれば、その悲しみや苦しみにたいして、腹から悲しんだり、苦しんだりできるでしょ・・・たとえば、あと一万年生きると思ってごらん、この世俗で、いま入学試験に落ちたり、会社でリストラにあったり、失恋したりしても、そのまま苦しむことができるでしょ・・・もっとも、いま死神がやってきて、すぐ死ね、っていわれたら、「ちょっと待って頂戴」っていうけどね・・・ただ、ダメなときはダメだから・・・わかもの:苦しんでたらしょうがないじゃないですか・・・みな、こころの平安を望んでいるわけでしょ?わたし:苦しみから離れたこころの平安なんていうのは、一時的なんだ・・・逆に、苦しむべきときには苦しむことが大事なんだ・・・わかもの:それじゃ、当たり前じゃないですか・・・わたし:苦しみが苦しみとして継続するのは、苦しみから離れようとするからなんだ・・・苦しみと「わたし」は別々じゃなくて、苦しみ=「わたし」なわけ・・・・それを無理やり理屈つけたりして、ふたつに分けようとするんだから、苦痛があるのは当たり前でしょ・・・要点は、ここを見抜いちゃうことなんだな・・・・そうすると、苦しみのまま苦しみを離れ、悲しみのまま悲しみを離れ・・・・つまり、悟っても、なんも変ることないまま解脱しちゃう。この不完全な人間のまま解脱しちゃうから面白いんだ。もちろん、泣くときは宇宙一杯で泣く、苦しむときは宇宙一杯で苦しむ、これこそ楽チンなんだ・・・だって、なんの抑圧もないだろう・・・このとき、脳みそに悲しみや苦しみは傷を残さないんだな・・・そして悟りには、こういった個人の救済という以上にはるかに大きなものがあるんだ・・それはおいおい話していこう・・・ -