検索結果 スレッド コメント 最新の投稿順 古い投稿順 1件中 1件 - 1件を表示 小売業> 大黒屋ホールディングス(株) 大黒屋ホールディングス(東証ス… 学生®️前衛的投資家(兼業) 2024/06/12 12:40 大黒屋ホールディングス(東証スタンダード上場6993)の連結子会社である中古ブランド品買取・販売の大黒屋が、チャットで写真を送るだけで査定結果を表示するAI(人工知能)写真査定技術を開発し、2024年春にローンチすると発表した。チャット上で査定から買取まで完結するという。同社の小川浩平社長はこうしたサービスを通して、「持ち物の価値を可視化・運用できる世界が実現することで、経済活動の活性化につながる」と説く。その意図を聞いた。 8年前からAIに注力してきた 大黒屋がローンチするAI写真査定サービスでは、スマートフォンでブランド品のバッグを撮影し、チャットボット(自動応答システム)に送るだけで、数秒後にはブランド名、商品名、さらには買取想定価格までが表示される。送付する写真は1点でよく、特定の部分を接写する必要もない。ロゴが小さな腕時計もテーブルの上に置いて普通に撮影するだけで査定可能だ。 同社代表取締役社長の小川浩平氏は「当社が蓄積してきた50万点以上の商品学習データを活用するとともに、最新の画像認識AIと連携することで実現しました」と語る。 そう聞いて、最近の生成AIブームなどの時流に乗ったと考えるならば早計だ。同社がAIを活用した鑑定・査定に取り組んだ歴史は古く、8年前にはすでに、AIがブランド品の真贋を鑑定するシステムを構築している。 「ただし、当時は、電子顕微鏡でバッグなどの図柄や材質を読み取り、過去に蓄積したデータと照らし合わせるといった作業が必要で、時間もかかっていました。多くの作業がスマホで完結する時代になることは明らかでしたから、スマホを使って簡単に査定ができる仕組みを構築したいとずっと考えていました」(小川氏) その思いが実現した背景には、同社の成長、さらには社会の先端技術の進化があった。 例えばダイナミックプライシング(商品やサービスの価格を需要と供給に応じて調整する仕組み)である。同社のAI写真査定技術では、入力された商品データを基に、最新の市場価格を提示する。AIには教師データとして、グローバル規模での買収や業務提携を通じて、日本、米国、欧州、中国などで収集を進めてきたブランド品のデータが学習されている。 「ただし、当時は、電子顕微鏡でバッグなどの図柄や材質を読み取り、過去に蓄積したデータと照らし合わせるといった作業が必要で、時間もかかっていました。多くの作業がスマホで完結する時代になることは明らかでしたから、スマホを使って簡単に査定ができる仕組みを構築したいとずっと考えていました」(小川氏) その思いが実現した背景には、同社の成長、さらには社会の先端技術の進化があった。 例えばダイナミックプライシング(商品やサービスの価格を需要と供給に応じて調整する仕組み)である。同社のAI写真査定技術では、入力された商品データを基に、最新の市場価格を提示する。AIには教師データとして、グローバル規模での買収や業務提携を通じて、日本、米国、欧州、中国などで収集を進めてきたブランド品のデータが学習されている。 「ただし、当時は、電子顕微鏡でバッグなどの図柄や材質を読み取り、過去に蓄積したデータと照らし合わせるといった作業が必要で、時間もかかっていました。多くの作業がスマホで完結する時代になることは明らかでしたから、スマホを使って簡単に査定ができる仕組みを構築したいとずっと考えていました」(小川氏) その思いが実現した背景には、同社の成長、さらには社会の先端技術の進化があった。 例えばダイナミックプライシング(商品やサービスの価格を需要と供給に応じて調整する仕組み)である。同社のAI写真査定技術では、入力された商品データを基に、最新の市場価格を提示する。AIには教師データとして、グローバル規模での買収や業務提携を通じて、日本、米国、欧州、中国などで収集を進めてきたブランド品のデータが学習されている。
最新の投稿順 古い投稿順 1件中 1件 - 1件を表示 小売業> 大黒屋ホールディングス(株) 大黒屋ホールディングス(東証ス… 学生®️前衛的投資家(兼業) 2024/06/12 12:40 大黒屋ホールディングス(東証スタンダード上場6993)の連結子会社である中古ブランド品買取・販売の大黒屋が、チャットで写真を送るだけで査定結果を表示するAI(人工知能)写真査定技術を開発し、2024年春にローンチすると発表した。チャット上で査定から買取まで完結するという。同社の小川浩平社長はこうしたサービスを通して、「持ち物の価値を可視化・運用できる世界が実現することで、経済活動の活性化につながる」と説く。その意図を聞いた。 8年前からAIに注力してきた 大黒屋がローンチするAI写真査定サービスでは、スマートフォンでブランド品のバッグを撮影し、チャットボット(自動応答システム)に送るだけで、数秒後にはブランド名、商品名、さらには買取想定価格までが表示される。送付する写真は1点でよく、特定の部分を接写する必要もない。ロゴが小さな腕時計もテーブルの上に置いて普通に撮影するだけで査定可能だ。 同社代表取締役社長の小川浩平氏は「当社が蓄積してきた50万点以上の商品学習データを活用するとともに、最新の画像認識AIと連携することで実現しました」と語る。 そう聞いて、最近の生成AIブームなどの時流に乗ったと考えるならば早計だ。同社がAIを活用した鑑定・査定に取り組んだ歴史は古く、8年前にはすでに、AIがブランド品の真贋を鑑定するシステムを構築している。 「ただし、当時は、電子顕微鏡でバッグなどの図柄や材質を読み取り、過去に蓄積したデータと照らし合わせるといった作業が必要で、時間もかかっていました。多くの作業がスマホで完結する時代になることは明らかでしたから、スマホを使って簡単に査定ができる仕組みを構築したいとずっと考えていました」(小川氏) その思いが実現した背景には、同社の成長、さらには社会の先端技術の進化があった。 例えばダイナミックプライシング(商品やサービスの価格を需要と供給に応じて調整する仕組み)である。同社のAI写真査定技術では、入力された商品データを基に、最新の市場価格を提示する。AIには教師データとして、グローバル規模での買収や業務提携を通じて、日本、米国、欧州、中国などで収集を進めてきたブランド品のデータが学習されている。 「ただし、当時は、電子顕微鏡でバッグなどの図柄や材質を読み取り、過去に蓄積したデータと照らし合わせるといった作業が必要で、時間もかかっていました。多くの作業がスマホで完結する時代になることは明らかでしたから、スマホを使って簡単に査定ができる仕組みを構築したいとずっと考えていました」(小川氏) その思いが実現した背景には、同社の成長、さらには社会の先端技術の進化があった。 例えばダイナミックプライシング(商品やサービスの価格を需要と供給に応じて調整する仕組み)である。同社のAI写真査定技術では、入力された商品データを基に、最新の市場価格を提示する。AIには教師データとして、グローバル規模での買収や業務提携を通じて、日本、米国、欧州、中国などで収集を進めてきたブランド品のデータが学習されている。 「ただし、当時は、電子顕微鏡でバッグなどの図柄や材質を読み取り、過去に蓄積したデータと照らし合わせるといった作業が必要で、時間もかかっていました。多くの作業がスマホで完結する時代になることは明らかでしたから、スマホを使って簡単に査定ができる仕組みを構築したいとずっと考えていました」(小川氏) その思いが実現した背景には、同社の成長、さらには社会の先端技術の進化があった。 例えばダイナミックプライシング(商品やサービスの価格を需要と供給に応じて調整する仕組み)である。同社のAI写真査定技術では、入力された商品データを基に、最新の市場価格を提示する。AIには教師データとして、グローバル規模での買収や業務提携を通じて、日本、米国、欧州、中国などで収集を進めてきたブランド品のデータが学習されている。
大黒屋ホールディングス(東証ス…
2024/06/12 12:40
大黒屋ホールディングス(東証スタンダード上場6993)の連結子会社である中古ブランド品買取・販売の大黒屋が、チャットで写真を送るだけで査定結果を表示するAI(人工知能)写真査定技術を開発し、2024年春にローンチすると発表した。チャット上で査定から買取まで完結するという。同社の小川浩平社長はこうしたサービスを通して、「持ち物の価値を可視化・運用できる世界が実現することで、経済活動の活性化につながる」と説く。その意図を聞いた。 8年前からAIに注力してきた 大黒屋がローンチするAI写真査定サービスでは、スマートフォンでブランド品のバッグを撮影し、チャットボット(自動応答システム)に送るだけで、数秒後にはブランド名、商品名、さらには買取想定価格までが表示される。送付する写真は1点でよく、特定の部分を接写する必要もない。ロゴが小さな腕時計もテーブルの上に置いて普通に撮影するだけで査定可能だ。 同社代表取締役社長の小川浩平氏は「当社が蓄積してきた50万点以上の商品学習データを活用するとともに、最新の画像認識AIと連携することで実現しました」と語る。 そう聞いて、最近の生成AIブームなどの時流に乗ったと考えるならば早計だ。同社がAIを活用した鑑定・査定に取り組んだ歴史は古く、8年前にはすでに、AIがブランド品の真贋を鑑定するシステムを構築している。 「ただし、当時は、電子顕微鏡でバッグなどの図柄や材質を読み取り、過去に蓄積したデータと照らし合わせるといった作業が必要で、時間もかかっていました。多くの作業がスマホで完結する時代になることは明らかでしたから、スマホを使って簡単に査定ができる仕組みを構築したいとずっと考えていました」(小川氏) その思いが実現した背景には、同社の成長、さらには社会の先端技術の進化があった。 例えばダイナミックプライシング(商品やサービスの価格を需要と供給に応じて調整する仕組み)である。同社のAI写真査定技術では、入力された商品データを基に、最新の市場価格を提示する。AIには教師データとして、グローバル規模での買収や業務提携を通じて、日本、米国、欧州、中国などで収集を進めてきたブランド品のデータが学習されている。 「ただし、当時は、電子顕微鏡でバッグなどの図柄や材質を読み取り、過去に蓄積したデータと照らし合わせるといった作業が必要で、時間もかかっていました。多くの作業がスマホで完結する時代になることは明らかでしたから、スマホを使って簡単に査定ができる仕組みを構築したいとずっと考えていました」(小川氏) その思いが実現した背景には、同社の成長、さらには社会の先端技術の進化があった。 例えばダイナミックプライシング(商品やサービスの価格を需要と供給に応じて調整する仕組み)である。同社のAI写真査定技術では、入力された商品データを基に、最新の市場価格を提示する。AIには教師データとして、グローバル規模での買収や業務提携を通じて、日本、米国、欧州、中国などで収集を進めてきたブランド品のデータが学習されている。 「ただし、当時は、電子顕微鏡でバッグなどの図柄や材質を読み取り、過去に蓄積したデータと照らし合わせるといった作業が必要で、時間もかかっていました。多くの作業がスマホで完結する時代になることは明らかでしたから、スマホを使って簡単に査定ができる仕組みを構築したいとずっと考えていました」(小川氏) その思いが実現した背景には、同社の成長、さらには社会の先端技術の進化があった。 例えばダイナミックプライシング(商品やサービスの価格を需要と供給に応じて調整する仕組み)である。同社のAI写真査定技術では、入力された商品データを基に、最新の市場価格を提示する。AIには教師データとして、グローバル規模での買収や業務提携を通じて、日本、米国、欧州、中国などで収集を進めてきたブランド品のデータが学習されている。