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投稿コメント一覧 (28コメント)

  • >>No. 771

    図面変更の当たり前を議論してもしょうがないようです。
    「スペア次第」って自動車業界でよくあるリコール対応?
    図面も直さず不具合を放置した結果です。
    管理で締め付け、設計が要らぬプライドを持っている
    そんな事をしてるから、現場は不正や隠蔽をせざるえないのでは?
    投資家にとってもマイナスです。
    ジャムコ株を長期に渡り見ていると分かりますが、一番敏感に株価に影響するのは、業績よりも為替です。

  • >>No. 767

    製造会社が認定を必要なのか知りませんが、「図面で呼ばれてる部品番号があれば図面から変更しないといけない」それって製造業であれば当たり前、どちらの会社も必要に応じて、加工法、寸法、使用材、使用部品、表面処理指示など普通に変更しています。
    必要だから変更する、そんな図面変更すら大変と言われるくらいだから不正や隠蔽に繋がっているのです。
    「今の現状は下請けからは言値で買って元請けからは追加費用すら貰えてないはず」ってそれが事実なら昨年の決算、リストラ、資産売却もなしに減収増益、となったのは、下請けに対し強引なコストダウン、いわいる下請け虐めの結果、減収なのに増益、結果下請け離れ、自業自得状態ですね!
    ここからは投資関係、ギャレイ、ラバトリーはそれなりの受注も見込まれると思いますが、問題はシートでしょう、赤字状態のまま不正発覚ではどうしたものか、
    一昨年などは、悪材料出る前にモーニングサテライトで取り上げられたか、仕組んだのかわかりませんが、売上目標も派手な事、言ってましたが、ジャムコは航空機内装に特化した企業であり、メーカーと言っても自社で市場を作る事は出来ません
    航空機需要に応じて、しかも現在もてはやされている小型機には使用されない
    中、大型機のみ対応、ほぼボーイング頼み、一部エアバスと言うだけです。
    売上は目標ですから嘘にはなりませんが、今後いかに中、大型機の需要が拡大してくれるか?その限られたキャパの中でいかに受注できるかだけです。

  • >>No. 753

    内部告発か?
    社内の規律はなってない、自社努力を何もせず、コストダウンを「自社努力」と呼んでいるブラック企業
    赤字シート事業に追い打ちかけてどうする!
    下請けには厳しく、管理費、工費上乗せ費用を価格に反映しないブラック企業、下請けには必要以上と思われる事まで要求し、自社でやるべき事まで無報酬で下請けにやらせ更にミスは下請けに押し付ける、なのに自社では初歩的な事もしていないとは、まさに「下請けに厳しく自社には甘い」、呆れてしまう、このままでは更なる無償作業(管理)を下請へ要求してくるだろう、国交省だけではなく、一緒に経産省「下請けGメン」にも本腰を入れて立ち入りして頂きたい

  • >>No. 500

    そーですね
    株式投資は個々の判断ですが、事実、航空機産業でのジャムコ製品 需要縮小は現実に、変わって
    おりません
    ブラック企業 体質はエスカレートするばかりも事実
    事実は変えられません

  • >>No. 492

    現在、航空機産業でのジャムコの立ち位置からしてギャレイ、ラバトリー需要が見込めないですから
    株価が下がるのはあたりまえでは、むしろ今まで株価維持してきたのが?
    だと思います。
    お先も暗いし、ジャムコは真っ暗(ブラック)ですから

  • >>No. 488

    そーですね
    労働基準監督署への社内告発
    経産省への下請け業者からの告発
    どちらもされたら 大問題! です。

    とりあえず アウト ふたつです (笑)
    事実、とても笑えない事なのですが......

  • >>No. 485

    株価で注視するなら為替、円安が進む事のみです。

    本来の注視すべきは企業内容、業績、将来性だと思いますが、
    社内環境、協力会社関係は最悪なブラック企業ですから
    社員、下請け離れは必須です。

  • 真実、事実を完全に的を得ておりますね
    下請け虐め経産省が動いたら完全にアウトです。

    ボーイングの業績や航空宇宙産業なんて言葉に惑わされておられる方もおられます。
    ボーイング増益 = ジャムコ増益 のような誤解されている方も?
    例え ボーイングが航空機を量産し利益をあげても、小型機の増産や貨物機などは
    ジャムコには 一切 関係ありません
    因みに MRJなんて書き込みも以前ありましたが、これも一切 関係ありません
    ボーイングの業績とは裏腹に大型旅客機 需要が激減、それに伴いギャレイ、ラバトリー受注は激減
    シート事業は相変わらず赤字事業、それでもギャレイ、ラバトリーの受注が取れず引くに引けない
    負の連鎖 、その穴埋めを自社努力なしに下請けへの強引なコストカット、更にマスコミを利用し今まで
    どうりの生産、作業を大げさにPR、ジャムコは下請け、ジャムコにとって市場は縮小状態、なんの根拠
    も無いのに大ほら吹きの売上目標をし株価操作、下請けを虐め 株主を欺くおっしゃる通り
    超一流にふさわしいブラック企業です。

  • 円高は赤信号、業績以上に株価に影響される
    偽りの株価も終わるかも?
    そして、円高理由に企業努力と言う下請け虐めコストダウンが更に発動、下請け倒産
    株主を騙し、下請けを潰す、悪魔のようなブラック企業!

  • >>No. 471

    先行きは真っ暗です。
    航空機産業は確かに今後の需要にも期待が持てますが、ジャムコにとってはマイナス需要です。
    親会社 ボーイングが視野に入れているのは 小、中型機でありギャレイ、ラバトリーを多数必要とせず簡素化も進んでおり増えるどころか縮小状態、残るは 泥沼 赤字のシート事業だけ、「内装品を中心に売上高1000億円が今の目標」こんな話、なんの根拠もないのでは、ジャムコはボーイング、エアバスの下請け自社で市場を作ることは不可能です。
    ジャムコができるのは、マスコミを使った株価操作と下請け虐め、企業的、社会的にもブラック、モラルが無さすぎです。
    一部上場、恥ずかしくないのでしょうか?

    航空機需要、ボーイングの方向性、ギャレイ、ラバトリーは減る一方です。
    ボーイング社内ではあくまで「開発検討中」とのこと、「NMA(New Market Airplane:新市場向け航空機)」と呼んでいる、実現すれば「797」を名乗ると見られ、2011(平成23)年に登場したボーイング787以来の新型。航空会社への最初の納入は2025年ごろ、需要は20年あまりで4000機以上との声も聞こえます。
    737MAX8、737シリーズの現行最新機種で、“797”は、これよりひとまわり大きくなると見られる
    この開発中の旅客機の方向性は、ボーイングの747シリーズやエアバス(フランス)のA380のようなさらなる大型化ではなく、マーケットのニーズに応じた「より燃費が良く、より効率のいい運用が可能な機体」へと進んでいるようです。スペックについて、ボーイングは「あくまで検討段階」と前置きしたうえで、航続距離は5000海里(およそ9260km)程度、座席数は200席から270席程度としています。これは737シリーズの最新機種である737MAX10と787シリーズの標準的なモデルである787-8とのギャップを埋めるものという位置付けだそうで、「つまり、757より大きい飛行機で、757より航続距離が長い」(ボーイング)と説明します。それぞれのスペックは、737MAX10が座席数188から230で、航続距離5960km。787-8は座席数が210から250で、航続距離15200km。757シリーズの標準モデルである757-200は座席数200から228、航続距離はおよそ7222kmです。

  • >>No. 467

    悪材料は 言えない、言わない、隠したい、の三拍子です。
    先にも 書きましたがモーニングサテライトは、嘘は伝えておりませんが、現状は伝えず
    過去からの取り組みを持ち上げて伝えただけ、もちろんシート事業の赤字続きは伝えていません
    本当にマスコミは 怖いです。
    結果、四半期決算発表前の株価維持、上昇、策略にモーニングサテライトが利用されたか、加担したのか.....?

    ジャムコ株価については 企業業績よりも為替に左右されます
    為替を注視した方が良いかと思います。

  • >>No. 463

    そーですね!
    シート赤字事業を世界シアの10%を目指すって「何をお考え???」まずは あーして、こーして
    赤字を黒に変えます。そこからでしょ、でも真実は公表できない、我が社は下請けいじめを「企業努力」とし
    下請けを潰しても黒字にかえます。そんなブラック企業とは、さすがに公表できません
    しかも「内装品を中心に売上高1000億円が今の目標」あくまで目標ですから達成できませんでしたで問題ないかもしれませんが、ギャレイ、ラバトリーを多数必要とする大型機の需要が見込めない現状で何故?どうして?
    達成できるの……? 目標でなく希望では!

    次回のTV出演は 第二弾 NHK クローズアップ現代
    「密着!下請けGメン 中小企業いじめの深層」ジャムコ特集で決まりです。

  • モーニングサテライト マスコミの恐ろしさ、真実を知ってか知らぬかは別にして株価への影響は凄いですね
    確かに、シート事業に力を入れると言ってましたが、現状はどうしょうもない赤字事業とは言ってませんでした
    真実は伝えず見せかけの勢いだけです。

  • >>No. 450

    同感です
    シートは全くダメ と言うか現状ギャレイ、ラバトリーみんなダメでしょ
    確かに為替の影響が大きいですが、私的見解では為替のおかげで現状の株価も維持していると思います。
    442さん書き込み、(日本経済新聞 朝刊17面)こんな 計画、発表を必ず会社が不調の時ほどしますね
    「製造こすと削減」ってただの下請け虐め、先日 7/10日 NHK クローズアップ現代
    「密着!下請けGメン 中小企業いじめの深層」ジャムコ特集かと思いましたが、氷山の一角
    違いましたね。
    担当者は 胸を撫で下ろしたのでは?

  • >>No. 346

    シート事業 駄目ですね
    現状は 他の事業も駄目でしょう

    ただ 株価に関しては 円安と原油高につられて上昇も期待
    出来ると思います。

    業績に関しては ジャムコがどんな発表、予想をしようが 所詮 下請けです
    生産目標をたて 営業 、目標を達成、それが難しいのが下請けです
    ましてジャムコは特化した顧客のみが客先ですから
    視野を広げるにもキャパは決まっておりその中での受注確保です。
    簡単に言えば、ボーイング、エアバス の受注機数からいかに
    ジャムコが、受注できるかです。
    あとは 新規開発機などの遅れや エアラインからキャンセルが大きく
    影響するでしょう。

    短期 業績は?
    期待するなら長期しかないでしょう。
    ですが 先にも書きましたが 株価は 業績と関係なく動いてますからね?

  • >>No. 341

    原油価格の動向に左右と言うよりも、為替と原油価格次第と言っても過言では
    ない位、株価への影響があると思います。

    業績は相変わらずの低空飛行ですが?
    現状は株価に関係なく、生産は低迷ですが原油高、エアライン各社がサーチャージを
    騒ぎだす位になればわかりません、車と同じです
    ガソリンが高くなれば エコカーが騒がれ買われる
    規模や価格は全く違いますが、そんな動きをするでしょう
    現に ここしばらくは逆の動き 、原油安から航空機キャンセルの流れでした
    ジャムコの生産、業績はそこ次第では?

    どちらにしても自社努力はしない、下請け虐めコスト削減だけを追求し
    それを企業努力とする ブラック企業ですけど 株価変動に付いては案外
    分かりやすいかもしれませんね。

  • >>No. 969

    助成金、頂いている企業は沢山ありますよ !
    アピールになるのかな?

  • >>No. 207

    そーですね
    私も株式投資を始めてた頃、株式投資 ベテランの方に 「株は 頭としっぽ はくれてやれ」
    と 教わりました 15年近くも前の話ですが、いったん引くにはいいかも?
    しれませんね

  • >>No. 203

    ジャムコは、業績の心配をかき消す為かのようにいつも、そんなタイミングで
    198さんが書かれたような発表をしますね
    発表をしたと言うことは、黄色~赤信号かも?

    稼働 定時間縮小は避けられないかもしれませんね

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