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投稿コメント一覧 (1059コメント)

  • >>No. 991

    JRはどうも親方日の丸の影が若干残っているためなのか?
    機敏な分割とかやってくれないよね…
    かつてのように株券が発行されていた時代ならともかく、電子化されたんだから
    そろそろ2分割してくれてもいいのだが、西より高い倒壊も束日本もやらない。

    確か、証券取引所の指針として、「個人投資家が投資しやすい環境を整備するために、望ましい投資単位として5 万円以上50 万円未満という水準」が明示されていたはずなのだから、ぼちぼち考えてほしい。

  • >>No. 700

    2回目以上の再配達の有料化とか、そういうことは必要だと思います。
    一発で受け取ったお客さんと同じというのは変。

  • 踏切の非常ボタン押しただけでは、防護無線って発報されないのかな?
    もし発報されれば周辺の列車はただちにブレーキがかかるのだろうけど、
    単に信号が光る程度では見落とす恐れはある

    あと、衝突の当該列車、運転席越しに前方を見ていた乗客がいたはず
    (テレビに出てた)
    警笛を鳴らし始めたタイミング、ブレーキをかけ始めた地点、聞き取る必要はあると思います。
    最後に、電車の運転席にもドライブレコーダーが必要なのかもしれませんね。

  • >>No. 562

    >顧客の心を掴む魅力がヤマトには全く有りませんぜ❗
    その通りだと思います。クロネコメンバーズにチャージして、直営店でしか使えないとかって本当にいけてない。取扱店でも使えるようにすべき。

    >株価はまだまだ高い❗
    >ならず者経営陣には高すぎる株価だ❗
    PBR1倍水準(1400円弱)までは落ちるとみています。
    3000円台の時に空売りしていればぼろ儲けだったよね…

    現金と直営店キャッシュレスで運賃が違うとか、複雑な割引制度とか、本当にこの会社の経営企画はアホバカポンコツですね。
    ゆうパックの運賃体系の方がよっぽど理想的。

  • >>No. 534

    大和ハウスの物件を借りていると思われます。

    https://lnews.jp/2015/12/h121102.htmlより抜粋(2015年)
    大和ハウス工業は12月11日、大阪府茨木市のパナソニック茨木工場跡地で、ヤマトホールディングスの総合物流ターミナル「関西ゲートウェイ」を着工したと発表した。開発する関西ゲートウェイは、ヤマトグループ12社が入居する、ヤマトグループ関西圏最大の総合物流ターミナルで、総事業は約500億円。
    関西の主要エリアへのアクセスが非常に良い立地において、ヤマトグループの物流戦略に合わせて、免震システムや非常用電源などのBCP対策、周辺緑地整備などの環境配慮を施した、最先端の物流センターを開発し、ヤマトホールディングスに定期建物賃貸借契約により賃貸する。


    羽田は産業機械・プラントの荏原から土地を購入し自社で建てた(ただし埋設物で荏原とトラブルがあった)が、関西はそれとは異なるということですね。

  • >>No. 498

    日経会社情報によると以下の通りです(抜粋)
    ヤマトHD
    [従業員] (19/03)単独 244名(38歳) 連結 225,125名
    [平均年収] 9,563,058円

    ま、1000万弱というところですね
    一方、SDは、正社員勤続30年位(50歳)役職なしで700万くらいで、
    同じく20年のセンター長クラス(40歳)で600万くらいだったかな?
    最近の入社したては多分、300万くらいかと
    昇給の仕方は昔と違うかもしれないね
    あと、アンカーキャストも300万円台で、退職金なし

    現場にもっと配分しないと、いつまでたっても不人気職種、人手不足の呪縛から逃れられないのに、上層部の能天気さん達は未だにバブル崩壊後の人余りの時代=「嫌なら辞めろ、代わりはいくらでもいる」発想のまんまなんでしょうね

  • >>No. 491

    値下げするにしても、豊作貧乏でパンクするほど物量が増えたって何にもならないのをここの経営陣はいまだに全然分かっていないんだろうな
    航空会社が空席に応じて運賃が変動したり、制約を増やす代わりにコストを下げた
    LCCを立ち上げたりしているのを少しは見習えと言いたい
    大口の契約は、通常の個人出し宅急便運賃を基準にして、閑散期は値下げしてトラックの荷室を埋める、逆に繁忙期は値上げして荷受を抑えるとか、コメ主さんのおっしゃるようにAIを使って工夫すべきだろう
    この会社、末端には数字を押し付ける(=資材発注制限とか、委託切りとか、要はその場しのぎの単なる帳尻合わせ)くせに、上の方が数字を使った能動的な戦略を立てられないので救いようがない

  • >>No. 86

    日経上昇に連動しないばかりでなく、
    今日なんか同業のUACJや大紀アルミニウムがかなり上昇しているのに
    なんなんだここは(怒)
    糞日本「重」金属め!

  • >>No. 445

    佐川、西濃、福通など商流中心の運送会社と違って、個人向け宅配の「宅急便」で独自のマーケットを切り開いて、しかもそのシェアを伸ばしてきた(例えば日通はペリカン便から撤退)ところまでは良かったのに、ネット通販時代が到来するに及んで、ここの経営陣はいくつかの判断ミスを犯した。
    ・ラストワンマイルを担うことにしか目が行かず、それを保有することを強みとして新たなBtoCのプラットフォーマーになるための投資を怠った。もしもヤマトが今の楽天市場みたいなネットショップの中心であったなら、少なくとも日本国内ではアマゾンの強力なライバルに成り得たのではないか?
    ・同様に、グループ内にCtoCの新たな姿であるヤフオク、メルカリのような事業を内包することだってできたはず。世の中のニーズを感じとっておきながら、宅急便エスクローサービスとか、名前からしてよく分からない商品を出して、結局普及せず終了してしまったのは、ここの経営戦略がいかに貧弱だったかの表れではないか?
    ・金融事業の企業を買収したまでは良かったが、その後さっぱり拡大していないではないか?ヤマトフィナンシャルは何のために存在するのか?今更クロネコペイとかほとんど普及の見込みのない決済を打ち出したって遅すぎる。消費者向けにクレジットカードを発行し、それがクロネコメンバーズの会員カードや、運賃支払い、コレクト代金の支払いの手段として使えるようにすべきだったし、アクワイアラとして全国津々浦々の宅急便取扱店でもそのカードが使えるような端末を配備し、キャッシュレス社会の中心企業になるチャンスだってあったはず。

    頭の古くて固い経営陣を一掃して、若くて柔軟な発想ができる経営陣に刷新してほしい。存在意義の不明な持株会社体制も見直し、新生「ヤマトコーポレーション」で全社統合した上で、「宅急便事業部」「引越事業部」「国際事業部」「金融事業部」「ロジスティクス事業部」のような形で柔軟な風通しの良い組織に立て直すべきだ。

  • >>No. 916

    東京駅周辺だと対京阪神は、東海道新幹線、将来のリニア中央新幹線優位は(西日本株主としては残念だが)変わらないだろうけど、大宮駅、高崎駅からならば北陸新幹線経由もメリットがあると思う。
    それは混雑する東京駅、延々地下へ降りなくてはいけない品川駅乗り換えが不要であること、東日本と西日本で提携してお得なきっぷを設定するという期待があること、グランクラスをはじめとした車内設備の工夫があることなど。
    埼玉県及び群馬県、栃木県の平野部(両毛線沿線)には、製造業の立地も少なくないから、対京阪神へのビジネス流動もそれなりにあるだろうと思う。

  • また出たよくだらないニュース
    アメリカでクロネコ無人輸送飛行機開発とか…
    ドローンのお化けみたいな奴で最大積載量450kgとか

    こんなバカバカしい夢物語に金使わないで
    まずは最前線の現場の設備を今すぐ何とかしろってんだ(怒)
    各センターにクール仕分け室を作るとか
    オンボロトラックを三菱ふそうの電気自動車e-Canterに変えるとか
    (=試験導入中のドイツだかどっかの輸入小型電気自動車は積載量が少なすぎて
    使い物にならんだろ!)
    すぐにバッテリーがへたるポンコツ端末群を一掃して
    軽くて丈夫でバッテリーもちの良い新端末でもメーカーと組んで
    開発しろっつーの、経営陣ども!

  • 韓国の合弁(SFC)、どうするつもりなんでしょうか?

  • ・主に個人顧客の従来の宅急便
    CtoC(昔だと田舎のおじいちゃんが都会の若夫婦に農産品を送るイメージ、最近は個人間取引のヤフオクやメルカリなども加わる)

    ・個人のレジャー関係
    CtoB(ゴルフ・スキー宅急便、空港宅急便など)

    ・ビジネス商流関係
    BtoB(取引先へ部品資材・書類の配送、自社の支店間配送など)

    ・ネット通販関係
    BtoC(アマゾンなど)

    これ以外にも小規模な引越しで宅急便を使うお客さんもいる。荷姿、物量、繁閑の期間、受取可能時間、契約運賃…タイプによってかなり異なるこれらを全て「宅急便」という1ブランドで、基本的に翌日配達を謳う既存のネットワークでごちゃまぜにして荷受配送するのはちょっと無理があるのではないか?荷物のタイプごとに最適なネットワークというものがあるはず。
    荷受しすぎてパンクしました→値上げして荷物減らします→顧客の逸走で赤字です→じゃ、委託切って経費削減、大口を値下げして他社から奪ってこい(予想)
    こんな付け焼刃的な経営、プロの仕事と呼べるんですかね?現場の社員、利用客、株主はもっと怒ってもいいと思います。

  • あなた現場知らないで適当なこと言っているでしょ?
    増やす努力に報いずに現場を疲弊させたのは誰なんですか?
    休憩どころか営業する暇もなくして豊作貧乏にさせたのは誰なんですか?
    場所に届けるんじゃない人に届けるんだとか言っておきながら
    得意先の顔も知らない委託配達員任せにさせたのは誰なんですか?

    バカも休み休みにして下さい

  • この会社に優待とか期待しても無駄です…
    本来なら、株主様専用クロネコメンバーズカードでも提供して、
    ポイントを付与するとか、あるいは直営店で割引があるとか、
    あっても良さそうなものなんですけどね
    でなければ、スワンのお菓子のセットを進呈するとか

    経営も糞だし株主対応も糞だし
    ま、落ちるところまで落ちたらいいんじゃないかな?

  • DIC企業サイトアクセス集中?
    サーバーダウンしているのだろうか、何も見られない
    これは問題あり

  • 火災はダメでしょ
    ここは泡消火剤も作っているんでしょ?
    安全に消してほしい

  • 大暴落の日に、小幅上昇、出来高19口って…
    良くも悪くも平和で別世界な投資先だと改めて認識。

  • 富士川の件?
    ここが原因ではありませんが…

    ただし、アルミの精錬から撤退した今、電源用にかつて作ったここのダムは撤去すべきだとは思う。どうせ堆砂によって貯水量も減っちゃっているんだから。

  • アマゾンは軽量の荷物、かつ配達地域が高密度でおいしいエリアはほぼDP各社に持っていかれました(株価絶好調な丸和運輸機関、SBSなど)
    ヤマトに残っているのは重い飲料品ケース、じゃまっけな嵩高品、面倒くさい現金コレクトなどカスばかり
    運送屋なんだから(全員経営を標榜するのなら)役員の皆さんもハンドル握って配達した経験があってしかるべきなのに、そうではないから支離滅裂な机上の空論で現場が疲弊するのです

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