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投稿コメント一覧 (103コメント)

  • はじめまして
    習志野在住の「め~」と申します。

    Textream移行前から覗いていたんですが、
    大型バイクも手放してしまい、30年前の原付は朽ち果てる前にと、
    一旦バラしたままミカン箱の中で眠ってしまい(笑)
    バイクライフとは程遠い生活をしております。

    みなさんの書き込み、楽しくも羨ましく拝見させて頂いておりました。
    バイク復活はまだまだ先の事になりそうですが、こんな字状態ですが
    よろしければ今後よろしくお願いします。

  • こんにちわ

    ミカン箱の中で眠っているのは10数年前にヤフオクで業者より購入したモトラです。
    一応、実動車って事だったんですが、保管状態はあまり良く無かったようで、
    ハブのドラムが錆びていたり、スピードメーターのドリブンギアが無かったり…
    走行中にシューのライニングが剥がれたりとかの小トラブルがありました。

    錆や樹脂の風化も進み、エンジンもだいぶスカスカだったので、
    エンジン下ろしてバラしたまでは良かったんですが、
    作業場が実家な事や、仕事や妻子が優先になり、なかなか錆落としも進んでません(;_;)
    ぼやぼやしてると、また塗装に不向きな時期になってしまいますね(笑)

    12V化、ボアアップ、フェンダーのFRP化はさておいて、なんとかフレームの
    塗装と組み上げに漕ぎつけたいと思っております。


    まあ、自転車の全塗にも半年かかってしまった実績もあるので(笑)
    皆さんとご一緒できるのはいつの事になるやら…ですが…


    なにかとご相談する事もあるかと思いますので、今後ともよろしくおねがいします。

  • みなさん温かくお迎え頂いてありがとうございます。

    こちら基本土日休みのデスクワークなんですが、
    生憎と家族の送迎になる可能性が大です(泣)

    GW中も、作業場がちょっと遠いので、小物の錆落としとサフ吹きまでできればなぁと思ってます。

    カスタム化の方は、オリジナル重視なので、前後キャリアとセンスタを残すと…やっぱりあの形のままですね。
    リアショックの油圧機構はオイル抜け状態だったので復活するかどうか…でもギミック的にも残したいです。
    ホイルはGクラのアルミを購入済みなので、ハブとフォークはバフ仕上げにしようかと目論んでます。

    メーターギアは、ハブを開けたら有るべきモノが付いて無かった状態でした。
    グリスは新しかったので、前オーナー時代から無かったのかは定かではありませんが…
    知人の部品取りダックスからの移植で無事に動作しました。
    プラギアなのは、過大トルクがかかった時にあの辺でスリップさせて、
    ワイヤ破断やホイルロックを防止する…と善意に解釈しておきましょう(笑)

    そういえば、ライニング割れた時もリアだったから無事に済んだけど(押して帰るのが大変でしたが)
    あれが前だったら、多少の怪我してたかもしれませんでした。

    ツーカテでレストアネタばかりで申し訳ございません。
    早く乗れるようにして出かけたいですねぇ~

  • このGWはいかがお過ごしですか?
    こちらはカレンダーどおりで、遠出もできないので
    先週末に子連れで航空科学博物館行ってきました。
    後はメッセのプラレール博に行く事になっているようです(笑)
    (レストア作業は3の次位になっちゃってます)

    11日は家族の動向が未確定なのですが、ちょっと難しそうです。

    ロードパルは、以前勤めてた会社で集金や小物の配達に乗ってました。
    「ラッタッタァ」懐かしいですねぇ~

    そういえば、津田沼近辺では少し前までTOMOSのペダル付き見かけてました。
    ピープルで動力走行したら目立つ事間違いなしですね!

  • >>No. 761

    ケイティさん、相変わらずアクティブですね!

    利根川沿いのR356今では「水郷ライン」って愛称が付いてるようですね。
    信号も殆ど無く、見通しも見晴らしも良くて道路も綺麗なんですが、
    意外とトラックやダンプも多いのでご注意ください。

    私もGW中に木下から利根川沿いを通って道の駅さわらに立ち寄り、
    銚電のぬれせんをお土産に購入しました。(水郷らしくは無いですね)

    原付だったら、小野川沿いの「小江戸エリア」もそのまま大丈夫だったかな?
    (四輪の方は道の駅で貸自転車ありです)
    土蔵造りの商家や伊能忠敬の資料館なんかがあります。

    水郷大橋を渡った対岸には「横利根閘門」もちょっとした公園になっててお勧めですが、
    大橋北側が2段階右折の複合交差点になっているので、注意ポイントです。


    今月末から佐原~潮来は「あやめ祭り」になりますので、余裕が有れば水生植物園や
    さっぱ船クルーズなんかも面白いかもしれません。


    平日や原付でのご一緒ができなくて残念ですが、行程やツーレポ楽しみにしています。
    気をつけて行ってらっしゃいませ!

  • >>No. 791

    ご無沙汰してます。
    週末は子供の相手がメインでレストアも進まず、バイクからはちょっと遠ざかっております。

    13日は、場所と時間帯が合えばちょこっと顔見世ごあいさつができればいいな…って感じで、
    ドタ参の可能性が20%くらいです(^^);

    最近は(スクーターが苦手な事もあって)タイカブのWaveが気になってます。
    まぁ、購入資金も無いのでWeb上で画像眺める程度なんですが…
    とにかく、モトラの錆落とし済ませて、今までの投資をすこしでも回収できるようにしないと…

  • 台風一過、週末も蒸し暑い日になりそうですね。

    13日は家の用事等で、やはり参加は難しくなりました。
    いろいろご配慮頂いたのに、申し訳ありませんm(__)m

    モトラの方もあれから一向に手つかずのまま放置状態です。
    やっぱり、趣味の時間は「あえて作らないと」ダメですね…

  • >>No. 842

    ごきけんよう
    ご無沙汰しております。

    生憎と10/5は地域の自治会の行事と重なって、準備から後片付けまで役を振られてしまったので、
    残念ながら参加できません。

    ツーの方も平日との事だし、バイクの方もまだプラサフも吹ききれて無い状態です。
    なんか、忙しさに感けてバイクに手が付けられない状態なので、
    せめてもと、プロフの画像に昔の写真貼ってみました。

    ところで、ケイティさん、前カゴの水抜き対策はいかがですか?
    夏場のゲリラ豪雨もありましたが、ごれから秋雨や台風の時期ですね。

    では、またの機会にお会いできることを楽しみにしております。

  • >>No. 847

    日曜日は天気も微妙になってきましたね。
    6日は暴風雨の予報も出てますので、屋外保管の方は養生にをつけて下さい。

    >ケイティさん
    写真はホンダのCBR1100XXです。
    車検通してから2年間乗る機会が無かったので、手放してしまい、
    北浦湖畔一周した時にコンビニの駐車場で撮ったのが唯一の思い出になってしまいまいました。

  • ご無沙汰してます

    新車・旧車をとわず、バイク選びって楽しいですよね。
    自分の場合は「もし、宝くじが当たったら」って前置句が付きますが…(笑)

    お楽しみのついでに、勝手に推薦車を…
    レッツと併用して、オフ車指向ならばXTZ125なんてのもいかがですか?
    逆車ですけど、YSPのお店でも取り扱ってるようなのでパーツやメンテも安心…かな?

    ホンダ派の自分としては、Varadero125もお勧めなんですが…


    モトラの方は、プラサフ買い込んできたんですが、
    まだ、キャリアのサビ落とし中で、日没サスペンド状態。
    天気の良い週末に、また時間作ってチャレンジです。

  • >>No. 868

    税金が一気に2倍とは…
    乗れないモトラもナンバーは残しておいたのですが、
    こりゃ一旦返納した方がいいかなぁ…

    BW'Zは時々街中で見かけますよ。
    元BAJA乗りとしては、デュアルヘッドライトに魅かれちゃいました(^^
    モトラにも12V化の折には移植しようと、ズーマーのヘッドを枠付きで用意してあるのですが(笑)

    ズーマーXの方はまだ見かけませんね
    発売間もない頃ドリーム店に行ったのですが、クロスカブは展示してあったのですが
    ズーマーXは無く、オプションカタログ貰って帰ってきました。
    (買うあては無いけど)またこんど覗きに行こうかな…

    実は自分は、スクーターが苦手なんですよ
    要は慣れなんでしょうが、膝の間に何も無いのと、ボードに足を置く感じが苦手で、
    バードの車検の時に代車にシルバー貸してくれたんだけど、
    かなりビビりながら帰った事を覚えてます(笑)。

  • ケイティさん、ご無沙汰です。
    バイクに乗っていない、め~です。

    こちらは原付復活に向けて
    やっと前後キャリアの錆落としと下塗りが終わりました。

    年度末に向けて仕事も詰まってきてしまっているので
    夏前くらいには、エンジン載せられるといいな~

    また、時々覗かせて頂きます。

  • ごぶさたしてます
    みかん箱入りモトラのめ~です。

    こちらも青空工房で、相変わらず不動車のままです。
    さりげなくTIG溶接機まで置いてあるとはニクいですね~

    もともと蝸牛の歩みだったのですが、ここのところ家族の用事や
    地域・学校のイベント等でさらにペースが落ちて、
    前後キャリアはプラサフで止まっていて、
    現在スイングアームが塗装前のケレン中です。
    フレームの方は状態が良さげなので、軽いサンディングで
    そのまま塗装できるかな…?
    本塗装の方は予算と時間の都合上、アクリルのソリッド色になりそうです。
    (何色にしようかな…)

    スプレー缶のガス抜きしてたら、眼鏡にかかってさぁ大変
    ってなドジしでかしてしまったので、次からは保護眼鏡でもしようかな…


    樹脂パーツのFRP化は、こちらも予算の都合でお蔵入り
    とりあえず風化防止に塗装しなくちゃ…

    12V化と併せて目論んでいたズーマーのヘッドライト移植は
    フェンダーと干渉しそうなので、こちらも一時見送りです。

    っていうか、早く乗れる状態にしろよ! って言われそうですね(笑)


    そういえば、過去レス読んでたら「ジョイフル」って…
    自分は北関東出身なので、ジョイフルっていったら
    やっぱりホームセンターの方を思い浮かべちゃいました。
    (フードコートもあるし…)

    ちなみに私の行きつけは新習志野のビバホーム
    工具類から農機具まで、見てると飽きないですね~

  • >>No. 135

    キティラーさんも詳しく書くのを憚っているようなので、一言だけ補足しておきます。

    中古と言っても、実際に軽自動車で使用していたのを外したものから、
    新品に軽自動車の車台番号でセットアップしただけのものまでさまざまです。

    オークションは一度覗いてみて、値段と画像チェックしてみてはいかがでしょうか?


    車載機自体は、9V電池2個とか、単一電池8本で動作します。
    以外に電池の消費が激しいようなので、運用にはくれぐれもご注意ください。

    個人的には
    ノーマルのマジェならば、ハーネスから分岐取って2極カプラ出しといた方が
    いいのではないかと思います。

  • >>No. 140

    ETCは正規運用前の一般モニターに参加していまして
    その頃から”自主運用組”の話題は耳にしてました。

    電池式のよくあるトラブルは、単純なスイッチの入れ忘れと、
    無線通信時の電圧降下による通信不良。
    電池が減ってくると、カードは認識してランプも点いてるんだけど、
    いざゲートで電波を発射する時に電力不足で動作しなくなっちゃう。
    6V車や発電容量の小さいものは致し方ありませんが、
    このあたりがあえてお勧めしなかった理由です。
    対策用に電圧計が付いてるのも出回っているようですね。

    モニター時代にも電力不足の動作不良が上がっていて、途中で点検に出すように依頼がきました。
    市販機にはその辺の対策も考慮してあるんでしょうね。


    取り外し前提ならば簡易防水対策として、
    タッパーやジップロック、サイズが合えばスマホ用の防水ケースなんかに
    アンテナ部ごと入れてしまって、使うときだけスクリーン下に固定してしまうなんて手もありますね。
    配線はその都度抜き差しする手間はありますが、盗難や保管時の結露の心配は解消できます。


    閑話続題
    以前、小雨強風の中、東関上り利根川橋梁の上で、タンクバックの上蓋がはためいて、
    小さな紙切れがヒラヒラと飛んでってしまった…
    もともと潮来-宮木の全線区間でしたが、料金所では、出発地の発券履歴まで確認してたようです。
    TECって便利ですね~(笑)

  • 老婆心ながら、ケイティさんオイル交換初挑戦との事ですので…

    工具類はお持ちなんですよね。
    メガネかソケット、モンキーは厳禁ですから(笑)

    それから、オイルジョッキ
    計量カップに蛇腹の注ぎ口がついてるよなやつ。
    こちらは計量具なので、大は小を兼ねませんので
    バイク用なら1L程度のが良いでしょう。

    作業時のアドバイスとしては
    ドレーンボルトの締めすぎとオイルの入れすぎに注意してください。


    工具類なんかは、カーショップやホームセンターより
    通販系の方が安かったりしますよね。
    店頭ではなかなか見かけないものでも即日発送とかあったりして、
    最近ではアマゾンや楽天なんかも利用してます。

    ローカルネタですが、以前は幕張にも2りんかんがあったので重宝してました。
    うちからだと、千葉北や沼南(ライコも)はやっぱり遠いですね…


    そういえば、ドライブ&ライド計画、レッツ積んでみました?
    私の世代だと、車載バイクといえば、真先にモトコンポですね。
    (歳がバレますなぁ~(笑))

    原付とは言え、車室に持ち上げるって意外と大変ですよね。
    あとは、積載中に転倒しないようにロープ等で固定する場所。
    ロープワークには、百均にもあるようなS字フックなんかも重宝しますよ!

    一段と行動範囲が広がりそうですね。

  • 乗用系のミニバンなんかに一緒に積んで行くなら
    やっぱりアルミの二つ折りが良いんでしょうね。

    デッキの高さにもよりますが、ラダーが長い方が傾斜が緩やかになり楽です。
    でも長すぎると、仕舞うのにも使うのにも邪魔になります。

    あとこれもデッキの高さと、体格・腕力にもよりますが、
    地面から押し上げられる高さだったり、上から引き上げてくれる人がいれば一本でもいいのですが、
    バイクを押しながら自分も坂を登っていくイメージならばラダーは2本必要ですね。

    一番危険なのは載せている最中に梯子がずれて外れてしまう事。
    途中でバランス崩してどうしようもない時はバイクを自分と反対側に押し倒して
    くれぐれも下敷きにならないようにしてください。

    ちなみに、自分はツーバイテンの材木や足場板の代用で軽トラに積んでました。


    工具の方は、単品ならばメガネレンチ
    ねじにはめる部分が輪っかになっているやつです。
    他のDIY兼ねてセットで買っちゃうんだったら、9.5mm角のソケットレンチがいいかな?

    いずれもあまり安いものだと、すぐに錆がでちゃったり、制度が甘くて頭ナメちゃったり、
    ラチェットにガタが出たりしますから、そこそこの物がいいでしょう。

    こちらはホームセンターやカーショップでも現物見られますね。


    追伸
    アマゾンやモノタロウでちょっとラダー調べてみたら送料無料の所もそこそこありましたが、
    二つ折りで2本組だと、やっぱり15000円前後になってしまいそうですね。

  • >>No. 163

    いちごさん
    全然気にしてませんよ~
    というか、さっき一読した時には全く気がつきませんでした(笑)

    歳ばかりくってますが、通算バイク歴はチョボチョボなんで、なんと呼んで頂いても結構ですよ


    ちなみに、自分のレンチ類もメインはKTCです。
    スナップオンは、なかなか手がだせませんね~;

  • >>No. 166

    ケイティさん、
    ケンタッキーじゃ無くて京都ですから、食べられませんよ~w

    今日はこれから早出で日帰り出張の準備です。
    気をつけていってらっしゃいませ。

    ケイティさんとは意外とご近所のようなんですが、なかなかお目にかかる機会がありませんね…

  • >>No. 171

    100円で買ったレンチは諦めがついたとしても、ボルトやナットナメちゃうと
    余計な時間と出費がかかっちゃいますので、お気をつけ下さい。

    特殊な工具や、滅多に使わないサイズのものは、
    近所で持ってるヤツに借りる…かな(笑)

    先ずはオイル交換でドレーンボルトのネジ締めの「手ごたえ」を掴んでみてください。

    それから、オイル交換のついでに、ブリーザーホースの点検もしておいた方がいいかな・・・
    エンジンのあたりから、透明なホースがちょこっと出ていると思うので、
    そこにオイルや水、白濁したものが溜まってたら、栓をはずして捨てます。

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