ここから本文です

投稿コメント一覧 (438コメント)

  • とにかくサークルKサンクスがまずすべきことは、

    ① 強引にサンクスをサークルKに転換して契約条件も統一する。弱小同士が2ブランドで展開してても無意味。
    ② 銀行ATMを大垣共立などというマイナー銀行をメインにするのではなく、三菱UFJ顧客をメインにする。東海地方なら尚更だ。それが来店客の増加につながる。
    ③ トイレをもっと使いやすくする。男子の小便がほとんどなんだから男子小便器を。トイレだけの利用も容認してとにかく来店人数を増やすこと。
    ④ ベジタリアン対応商品を増やす。ベジタリアンは意外に多く無視できないと思う。欧米人やイスラム人なども。かくいう俺もベジタリアンなのでいつも買う商品が少なく困ってる状態。

  • まず、サークルKの銀行ATMの看板の下に大垣共立銀行って書いてるのをやめてほしい。大垣共立しか使えないのかと普通の人は思って敬遠してしまう。
    三菱東京UFJ銀行と書くべきだと思う。できれば使える銀行を全て併記すべき。

  • 自社株買いやれっていう人がいるけど去年の10月にやったばかりですよ。
    自社株買いしても一時的に上がるだけだからほとんど意味なし。
    それよりも年を追うごとに営業利益が下がってきてることの方が大問題だと思う。これではいくら配当が良くても不安。

    だから何よりもまず、地盤である東海地方でイオンやセブンイレブンに侵食されてる現状を打破する策を打ち出して欲しい。
    もしそれができたらアピタ・ピアゴ・サークルKは全国展開していけるような魅力あるものになってると思う。成長余地はまだまだあるはず!

    だから上海に出店予定のアピタなんてやってる場合じゃないと思う。というか中国は後々問題が続発して特損が出そうで不安。どうせやるならインドとかベトナムの方が安心できると思う。

    今のユニーHDは将棋で言ったら自分の王将が取られそうな状況なのに手を打たず放置してしまってるようなイメージ。

  • >>No. 4781

    ゆうくんは四季報は見てないのかな?
    今年になって自社が第10位の大株主になってきてるよね? 376万株保有して。
    去年10月の自社株買い発表時点で79万株だったから300万株弱買ったことになるよ。
    でも株価は上がってないでしょ?
    結局株価を上げるには営業利益を上げなきゃダメなんですよ。

  • もういっそのこと銀行ATMを全部E-netに切り替えればいいのでは?
    ZERO-BANKってなんか胡散臭いイメージだし、大垣共立銀行しか使えないイメージ。
    普通の人はおそらく使うのをためらってしまうと思う。
    現状では大垣共立銀行の宣伝に利用されてるだけって感じ。なんか特殊なATMってイメージ。
    これはかなりのマイナス要素だと思うな。

  • >>No. 4868

    大垣共立銀行の戦略にサークルKはまんまと乗せられてしまったんでしょう。
    すべては大垣共立の顧客を増やすため。メリットは大垣共立のみにあると言っても過言ではない状態。
    大垣共立は確かに優良銀行かもしれないけど、ジリ貧の地方銀行で尻に火がついてる状態。だからサークルKに活路を見出そうとしたんでしょう。

    でもサークルKにとってはデメリットばかりが目立ってしまう。
    しかも大垣共立銀行はみずほ銀行グループだから三菱UFJ関連会社の人はサークルKの利用を避けてる可能性もある。

    少なくとも、ATM看板に大垣共立銀行のみをデカデカと書くのはやめてほしい。書くなら使える銀行をすべて列挙すべき。
    サークルKは大垣共立銀行の顧客集めのためにあるんじゃないんだぞ!

  • そしてなにより店先に大垣共立銀行と書いてあるだけでダサいイメージが漂ってしまう・・・orz

  • 店先に大垣共立銀行と書いてあるだけで三流コンビニと思われて損してる可能性がある。
    田舎臭い雰囲気が漂ってワンランク下に見られて鼻で笑われてる可能性がある。ダサいイメージ。
    しかも大垣共立銀行の顧客なんて数えるほどしかいないっていうのに。
    対してセブンイレブンのATM看板には三菱東京UFJ銀行と書いてある。セブン&アイのメインバンクが三井住友銀行なのに。
    商品開発は頑張ってるのにこれではイメージ戦略として損してる。
    直ちに見直すべき。できれば大垣共立銀行とは縁を切った方がいい。サークルKにメリット無し。

  • >>No. 4883

    私の地域は名古屋市です。
    だから正直、岐阜の田舎銀行がメインのATMに拒絶感を感じてます。
    あなたの地域はどこですか? ATMはりそな銀行ですか?

  • >>No. 4882

    セブン&アイは三井物産と親密なんだからメインバンクは三井住友銀行ですよ。
    それなのにセブンイレブンのATM看板にはしっかり三菱東京UFJ銀行と大きく書いてある。
    顧客の利便性を考えたらそれが自然なことでしょ?

    それなのにサークルKは大垣共立銀行…orz
    経営感覚が理解できない。

  • >>No. 4886

    横浜で横浜銀行なら悪くないかもですね。
    横浜銀行は地銀首位級で時価総額7000億円超。それなら顧客も多いだろうし理解できます。
    でも名古屋で時価総額1000億円ほどの大垣共立銀行はないでしょ?
    名古屋市民にとって使い勝手がいいとはとても思えないのですが。。。orz

  • 一度試しにATM看板に三菱東京UFJ銀行と書いてみて欲しい。
    サークルKの本拠地である名古屋でセブンイレブンに侵食されてる原因はこれかもしれないのだから。

    名古屋市民のほとんどが持ってる銀行口座が三菱東京UFJなのになぜ大垣共立銀行なのか? さっぱり理解不能。

  • 店先にある大垣共立銀行の文字がサークルKを3流コンビニのイメージに貶めてる。田舎コンビニのイメージ。
    これだけでセブンイレブンより格下に見えてしまって損してる。なぜ名古屋市民の圧倒的多数が使ってる都市銀行の三菱東京UFJ銀行と併記できないのか?
    実際、私はここのATMは使えないって思ってた。それがこのコンビニは使えないコンビニだというイメージにつながってた。
    中に入ってATMの前に立てばどうやらUFJ銀行も使えるらしいことは分かる。でもなにやらUFJは脇役扱い。あくまでも大垣共立銀行の顧客がメイン対象。使うのをためらってしまう。

    ATM看板に三菱東京UFJ銀行と書くというそれだけでサークルKのイメージがアップし、ATM利用客も増え、売上げが上がる可能性も大だというのに何故そうしないのか? 
    大垣共立銀行とだけ大きく書いてサークルKに何のメリットがあるというのか? 私にはデメリットしか見当たらないのだが。

  • 10月から楽天ポイントカードが始まるらしいけど、ユニコがあって楽天ポイントカードがあって煩雑すぎないか?
    1円か2円のポイント乞食のためにレジの前でゴタゴタと時間がかかってしまってデメリットの方が多いのでは?
    コンビニ利用者はできるだけレジはスピーディーに済ませたいはずなのに。
    それならユニコのポイントを100円で1ポイント付けた方がシンプルで顧客満足度は高い気がする。

  • 一方で商品開発はかなり頑張ってると思う。
    ごちそうデリカのコロッケは100円とは思えないほどうまいし、スタイルワンも中国産を排除するなど信頼できるイメージ。
    スタイルワンの袋みそラーメンなんかは5袋200円なのにかなりうまい。サッポロ一番みそラーメンよりうまいと思う。明星食品のOEMだけど。
    このようにセブンイレブンより魅力的な商品が多いと思うんだけど何故サークルKは後塵を拝してるのか?

    一度試しに一部の変わり者しか使ってない田舎銀行である大垣共立銀行をデカデカと店先に書くのを止めてみて欲しい。
    たったそれだけでサークルKのイメージが変わって売上げが改善するかもしれないのだから。

  • とにかく、ATM看板に大垣共立銀行とだけ書くのは即刻やめた方がいい。
    一般の利用客にはまるでここのATMが大垣共立しか使えないみたいに見える。これでは他行の利用者は敬遠してしまう。
    もし1行だけ書くというなら三菱東京UFJ銀行だろう。常識で考えて。それがひいてはサークルKが1流コンビニだというイメージを演出する効果も期待できる。

    大垣共立だけ書いててもサークルKがそんな田舎銀行にしか相手にされないかのような3流コンビニのイメージになってしまうなど百害あって一利無し。

  • ユニコは500ポイント貯まらないと使えないんですね。セコすぎる・・・。
    これでは誰も積極的にユニコを使いたいとは思わないよ。ナナコもワオンも1ポイントから使えるっていうのに・・・。

    ここは思い切ってユニコを常時100円で1ポイントを付与し、1ポイントから使えるようにすべきだと思う。
    ユニーは電子マネーの後発組なんだから思い切った施策を取らないと誰も使ってはくれないよ。
    サークルKでユニコを使う客が増えればレジがスピーディーになって店舗運営面でもメリットがある都と思うし、そして何よりもユニコはサークルKの固定客を増やす切り札の可能性も秘めてるというのに・・・。

    歯がゆいね~。経営陣にアイデアが感じられない。単に他社のマネをしてみました程度。ああ無策。
    ここは是非ユニコを100円で1ポイント付与、1ポイントから使えるように変更してセブンイレブンに戦いを挑んで欲しいところだ。
    50円で1ポイント付与でもいい。それだけのメリットはあるはずだ。

  • >>No. 4961

    とにかく名古屋市のサークルKのATM表示は第一に市民の圧倒的多数が使ってる三菱東京UFJ銀行であるべきだ。
    3流マイナー銀行である大垣共立銀行などと大きく書いててもメリットは何も無い。それがサークルKの業績の足を引っ張ってる可能性を心配してるんだ。経営陣は無神経すぎる。
    サークルKの本拠地である名古屋で負けたら終わりなんだぞ!

    それとついでに言うならATMの機械が黒色というのはどうもいただけない。なんか胡散臭い借金マシーンのようだ。ATMは白系が無難だと思う。
    しかもこまめに拭き掃除してないとホコリが目立って余計に胡散臭い機械に見えてしまう。
    この辺のセンスのなさが田舎銀行の所以な気がする。

    そのうち合併して消えてしまいそうな弱小田舎銀行とは早めに縁を切って、全国展開を視野に入れたATMに変更してセブンイレブンに勝つ意気込みを見せてほしいものだ。

  • >>No. 4960

    500ポイント貯まらないと使えない上に1年でポイントが失効してしまう仕様のユニコ。
    セコすぎる・・・。正直こんなの誰も使わないと思うよ。
    身を切らせて骨を断つって言葉を知らないのかな、経営陣は。
    サークルKとしての起死回生の策を期待してるっていうのに・・・。
    50円で1ポイント付与し1ポイントから使えるようにしてセブンイレブンに逆襲してほしいものだ。

    UCSカードも1000ポイント貯まらないと使えないっていうのは全く魅力なし。
    今やJCBだって1ポイントからアマゾンでの買い物に使えるっていうのに・・・。

    ここの経営陣はホント無策だね~ orz

  • 10月から始まる楽天ポイントカードだけど、経営陣は今からでも遅くないからこんなもんやめた方がいい。
    取り扱いカードが増えて店員の手間が増えてレジが混乱し、楽天が利するだけ。
    レジはスピーディーに済ませたいのがコンビニ客の心情なんだからむしろ逆効果だ。
    1円か2円のためにこんなカードをわざわざ使うわけないだろ!面倒くさい。

    それならユニコを50円で1ポイント付与し1ポイントから使えるようにしてユニコを使う人が増えるように誘導すれば、
    ①レジがスピーディーになり、客にも店員にも双方にメリット大。
    ②ユニーグループ店舗のリピーター客増大に寄与。 
    ③購買データの蓄積が可能となり、新たな販売戦略に活かせるようになる。
    となり、ユニーグループの発展にどれだけ大きな力を与えてくれるか計り知れないほどだ。

    経営陣よ、頭を使ってくれ。上記をこのまま実行するだけでもいい。これがユニーグループ回復の切り札になるはず。
    今のままでは楽天や大垣共立銀行を利するだけでユニーグループにメリットなし。

本文はここまでです このページの先頭へ