-
No.761
今は株価が下がっているが、一喜…
2024/03/25 10:10
今は株価が下がっているが、一喜一憂すべきではない。
一種の呼吸みたいなもので、上昇、下降を繰返しながら本来の適正株価に
なっていく。
特にジャパンエンジンの場合、未来エンジンを世界でいち早く開発し実用化に向けて
邁進している筈だ。
折に触れて話題になり、株価も上下するが、膨大なポテンシャルを持っているので
期待を持ち続ける価値がある。
先の更なる株価上昇、株分割など、あわてずに期待することにする。 -
No.729
3/13, 3/14に発生した…
2024/03/21 11:56
3/13, 3/14に発生した原因不明の大幅下落以来、どうもこの株には手を出しづらくなった。
当分トヨタ株で頭を冷やそうと思う。 -
No.681
一昨日、昨日の訳の分からない大…
2024/03/15 11:46
一昨日、昨日の訳の分からない大きな下げと、今日の大きな上げには造船会社の情報を知る筋が介入したと思われる。
-
No.627
今日のJE株価の落ち込みは納得…
2024/03/13 17:15
今日のJE株価の落ち込みは納得出来なかったので、調べたら、
今日の日経新聞朝刊に、
「船舶のCO2排出ゼロに」
という大見出しで記事が載っていた。
CO2排出をゼロにする点から言えば、JEエンジンは95%削減で進めているので、
ゼロではない。
どうもおかしいので記事を全部読んだら、
「政府はグリーンション基金を使い、技術開発を促している。
アンモニア燃料船の実証騸の運航を26年から、水素燃料船は27年から始める
ことをそれぞれ目指している。」
と書いてある。
即ち、政府は、「95%削減」でも認めているのに、日経の記事が舌足らずで、早飲み込みした読者が間違った情報をばらないたため、今日の大きな下げにつながったのではないか?
船舶エンジンのCO2ゼロ化は目標ではあるが、95%でも立派な削減である。
ちなみに、同時にJEが開発を進めている水素エンジンは、CO2を100%削減し、
アンモニア燃料エンジンの完成(2025年9月)に続いて2027年3月に完成すると、会社の決算短信で説明されている。
デマには踊らされないようにしましょう。 -
No.472
アメリカ相場の影響で半導体相場…
2024/03/05 10:48
アメリカ相場の影響で半導体相場が日経最高値を演出している。
日経最高値の現在、半導体指定列車には乗りたくないので、
昨日少し利確した。
しかし、JE株には大きな夢があるので、若干残しており、
将来必ず大きな出番が訪れる筈だ。
静かに行く末を視ていこう。 -
No.460
せっかく日経平均が4万円をクリ…
2024/03/04 12:56
せっかく日経平均が4万円をクリアしたのに、又、半導体相場に戻ってしまった。
又、しばらく半導体相場が続きそうだし、JE相場は一時休止でんなあ。 -
No.405
アメリカの半導体相場の影響で …
2024/03/01 10:01
アメリカの半導体相場の影響で
日本も今日は半導体相場復活。
半導体相場が終ったら
JE株の出番だが・・・・・ -
No.332
上がらない筈はない。 当面は…
2024/02/27 15:03
>>No. 329
上がらない筈はない。
当面は日経平均最高値なので、もうすぐ全体が調整に入るでしょう。
何ヶ月か経ったら、日経平均は又、次のテーマで上がって・・・・
更に、JEのエンジン受注が増加して会社の財務内容が上がる。
その時には、日経平均株価の状態に関係なく
ジャパンエンジンだけは
棒上げ!!
という図式になる筈だ。
最大の問題は、
エンジン性能と単価で、他社を凌駕すること。
CO2排出量は目標をクリアしたようだが、
運航性能コストがタンカー運航会社に受け容れられるかどうか?
しかし、JEは運航会社とも大きなパイプがあるので、実船に乗せる
計画が決定したということは、目標をクリアしている可能性が高いと見る。
株が大化けするタイミングは1,2年先かも知れない。
その時には、株価は10万円もあるかも知れない。
小生は、過去に、東京電気化学(今のTDK)の株価が200円前後でくすぶって
いたのを50倍の1万円にまでなった経験があるよ。
JEはそのくらいの可能性を秘めていると思う。
JEが今の開発面のリードを続ければ、その可能性大だが、
へまをやれば、奈落の底に落ちる。
でも今の開発状況を見ると、
株価が5万円から10万円くらいになってもおかしくないのでは。
大きな夢を見たいものです。 -
No.327
この株は、大きな材料を持ってい…
2024/02/27 13:13
-
No.288
アンモニアエンジン1号機の船舶…
2024/02/24 12:28
>>No. 285
アンモニアエンジン1号機の船舶搭載が決定しましたよ!!
会社が発行した2024年3月期の第3四半期決算短信を見て下さい。
その3パージ目の②損益の6行目から次の説明があります。
「当社は、アンモニア燃料アンモニア輸送船の建造に関わる契約を締結し、
当社製アンモニア燃料エンジンの搭載が決定しました。本船は世界初となる
国産エンジンを搭載した船舶となり、2026年11月に竣工予定です。」
更に、
「搭載されるエンジン実機は、2025年9月に完成予定です。」
とあります。
従って、エンジンは開発段階を終えて売却出来る段階に到達したのです。
エンジン搭載契約を「締結し」と表現しており、売却という言葉は使用されて
おりませんが、1号機が実船への搭載契約に到達したのです。
試作機が成功し、1号機は2025年9月に完成予定です。
ジャパンエンジンがアンモニア燃料エンジンのトップランナーであることは明らかであり、
3年後あたりには、ジャパンエンジンが
CO2削減船舶エンジンのパイオニアとして
船舶エンジンのエヌビデア
のように3万円~4万円あたりまで株価が爆騰するでっかい夢を
描きたいものです。 TI -
No.272
世界貿易に占める輸送手段は圧倒…
2024/02/22 13:25
世界貿易に占める輸送手段は圧倒的に船舶によるものだ。
その船舶エンジンで、ジャパンエンジンは世界で初めて舶用アンモニアエンジンで
CO2を95%削減する舶用エンジンを開発し、1号機も納入済みのようだ。
今後の受注増による増益を期待したい。
乗用車エンジンの世界では、CO2削減車はEVとかHVで達成度はかなり高いが、輸送トラックのエンジンは未だに開発途上だ。
その中にあって、ジャパンエンジンによる舶用エンジン開発は画期的で、もっとニュースになって株価が暴騰しても良い材料な筈だ。
更に舶用水素エンジンも開発中のようだし。
最近のエヌビデアに始まる異常な半導体相場が話題をさらい過ぎているからだろう。
いずれ、半導体相場も天井になり、舶用エンジンにも陽があたるようになるだろう。
小生は、トヨタの値上りを当てて少し儲けさしてもろたが、今度はジャパンエンジンで良い夢を見たいものだ!! -
No.253
会社による3Q決算を見ると、売…
2024/02/21 11:25
会社による3Q決算を見ると、売上高は順調に拡大していて、
しかも新開発に成功したアンモニア燃料エンジンは現在の舶用エンジンと比較し、
CO2排出量を95%も削減するという世界初の画期的エンジンではないか。
その第一号エンジン搭載船舶は2026年11月竣工という。
今後、エンジン受注が増えていくだろう。
このような素晴らしい材料がありながら、株かが下がっているのはどうも理解
出来ない。
今の株の流れが半導体に向いているためとは理解しているが、この会社は
「世界一強」の舶用エンジン会社になる可能性大である。
小生はこの会社とでっかい夢を追いたいね。 -
No.1177
去年の営業利益、27兆円に対し…
2024/02/06 13:55
-
No.1078
見たかや!!! 小生の予想…
2024/02/06 13:49
見たかや!!!
小生の予想通り、決算発表後に
ホップ、ステップ、ジャンプで
爆上げ!!
これで2年前に続いてトヨタで稼がして貰いました。
有難うトヨタ!
データを信じる者は救われる
これ、株の常識や!!! -
No.297
トヨタは、グループ会社に …
2024/02/06 11:08
トヨタは、グループ会社に
君臨していたのではなく、
民主的に関わり過ぎていた。
その民主的関わりが仇になった。落とし穴だった。
レベルの高いトヨタ本体の牙城は崩れないが、今後は本家の豊田織機をも含め
グループ会社を強く、優しく「指導していく」姿勢
が強く求められる。
それが章男会長に求められる。
トヨタなら必ず立て直すだろう!
株価を下げないコツは、 目…
2024/04/15 12:32
株価を下げないコツは、
目先の下げ相場で売らないこと。
JE株は将来、アンモニアエンジンや水素エンジンが売れ始める時に、
必ずや大上げ相場が到来するのでじっと楽しみにしましょう。