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投稿コメント一覧 (174コメント)

  • 株式会社ロコガイドと株式会社くふうカンパニーとの 共同持株会社設立(株式移転)による経営統合に関するお知らせ

    ここで経営統合ですか

  • R3.04.22 10:34
    変更報告書 濵村 聖一

    【当該株券等に関する担保契約等重要な契約】
    濵村聖一氏は、株式会社くふうカンパニー(以下「公開買付者」といいます。)との間で、令和3年4月13日付で公開買付応募契約、同月14日付で覚書をそれぞれ締結し、濵村聖一氏が保有する普通株式2,222,080株の全てを、公開買付者が実施する令和3年4月15日から同年5月18日までを公開買付期間とする公開買付けに応募することについて公開買付者と合意いたしました。

    【当該株券等に関する担保契約等重要な契約】
    令和3年4月16日付で株式会社みずほ銀行に差し入れている1,200,000株全部について担保解除しました。
    株式会社HAMAMURA HDは、株式会社くふうカンパニー(以下「公開買付者」といいます。)との間で、令和3年4月13日付で公開買付応募契約、同月14日付で覚書をそれぞれ締結し、株式会社HAMAMURA HDが保有する普通株式1,200,000株の全てを、公開買付者が実施する令和3年4月15日から同年5月18日までを公開買付期間とする公開買付けに応募することについて公開買付者と合意いたしました。

  • 簡単な流れをまとめてみました

    ハイアスが2020年12月15日に公表した「代表取締役の異動に関するお知らせ」及び2020年12月16日に公表した「新経営体制に関するお知らせ」を受け、森・濱田松本法律事務所を通して、ハイアスへ面談の申し入れを行う

    2020年12月25日にハイアスと初めて面談を行う

    2021年1月13日に再度ハイアスと面談を行う

    2021年1月中旬から同年4月上旬にかけてハイアスとの間で複数回に亘って協議を行う

    2021年3月上旬、正式に旧経営陣の所有するハイアス株式を可能な限り公開買付けで取得し、第三者割当増資で当社の議決権の過半数取得を前提とした資本業務提携の可能性を打診し、ハイアスにおいても2021年3月上旬にくふうの提案を受諾することで考えが一致



    ハイアスの再建を後押しする姿勢を示していた川瀬氏及び大津氏に対し、本公開買付けに関する説明の機会を得て、その内容を説明し、川瀬氏及び大津氏からは本応募契約に合意する旨の回答を得た

    本取引成立後は、柿内氏とは何ら関連がなく柿内氏の影響を受けない、くふうがハイアスの議決権過半数を得ることとなり、柿内氏の当社に対する影響力は低下することとなるため、柿内氏と西野氏については、2021年4月14日に、本公開買付けに応じるよう当社より打診を行う予定。本公開買付けに応じるか否かは未定

    募集後のくふうカンパニーの持株比率52.56%を想定
    募集後の大株主欄に柿内氏の名前がありますが、公開買付けに応じないことも想定しているのかな?

  • 調達する資金の具体的な使途
    (a)全社・グループ間におけるガバナンス体制の再構築及び強化

    金額(百万円)
    500

    支出予定時期
    2021年6月~2024年4月

  • 払い込み金額の総額
    金1,897,720,800円
    (当社株式1株につき金138円)

    本公開買付け及び本第三者割当増資の手 続きを円滑且つ迅速に進めるため、本借入は借入先が当社の支配株主である穐田誉輝と なりますが、本借入により調達する資金については、金融機関からの借入による借換えを実施する予定です。

  • ハイアスアンドカンパニー
    【第三者割当後の大株主の状況】
    割当後の総議決権数に対する所有議決権数の割合(%)
    くふうカンパニー52.56%

  • 持分法適用会社化ではなく、当社の議決権の過半数を取得して当社をくふうカンパニーの連結子会社とすることで、ガバナンス及び経営の安定性を確保すべきと判断し、当社の議決権の過半数を取得して当社をくふうカンパニーの連結子会社とすることにより、厳しい競争環境にある住宅・不動産市場動向やユーザーニーズの変化に対して適時適切に対処していくための迅速な意思決定が実現できるのではないかと考えたとのことであり、2021年3月上旬、正式に旧経営陣の所有する当社株式を可能な限り公開買付けで取得し、第三者割当増資で当社の議決権の過半数取得を前提とした資本業務提携の可能性を打診し、当社においても2021年3月上旬にくふうカンパニーの提案を受諾することで考えが一致いたしました

  • ハイアスアンドカンパニーの第三者割合増資をくふうカンパニーが引き受け

  • 4月以降(3Qの売上に影響)現時点での
    おうちのくふうの売り出し中の物件で掲載がなくなった物件
    (売れたのかどうかはわかりません)
    新宿区西落合3,680万円
    江東区森下4,680万円
    足立区梅田3,990万円
    合計1億2,350万円

  • 子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』に、地域の魅力を発見・体験するコンテンツ『ジモトガイド』が登場!

    〜地域の子どもたちと一緒に制作する「子ども目線」のデジタルブック、第1弾は神戸市、鳥取市、八尾市、厚真町の4つの自治体から提供!〜

    くふうカンパニーグループにおいて、ファミリー向けデジタルコンテンツ事業を展開する株式会社キッズスター(以下「キッズスター」)は、子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』の新サービスとして、地域の特色やお出かけスポットが満載のコンテンツを通じて、子どもたちに「地域の魅力」を発見してもらうデジタルブック『ジモトガイド』を4月5日(月)にリリースしました。第1弾は神戸市、鳥取市、八尾市、厚真町の4つの自治体のコンテンツを制作・提供します。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000046400.html

  • 今日のNHKニュース「おはよう日本」の特集「コロナ禍で消費動向に変化」で、Zaimのデータを使い、この1年間の50万人以上の支出を分析していました。

    Zaimの売上って「Zaimトレンド」などのビッグデータ販売の売上と家計簿アプリのストック収入の割合て今どれぐらいなんでしょうかね?

  • 不動産営業支援ツールの新機能『オウチーノくらすマッチ 近隣物件マイソク案内』を リリース

    ~近隣の最新物件情報を表示した地図をオンラインで手軽に作成、地図ページURLの共有でお客さまにいち早くご案内!~

    くふうカンパニーグループにおいて、住宅・不動産専門サイト「オウチーノ(https://o-uccino.com/ )」を運営する株式会社オウチーノは、不動産営業支援ツールサービス『オウチーノ くらすマッチ(https://kurasumatch.o-uccino.com/areagram/landing/new )』の新機能として、『くらすマッチ 近隣物件マイソク案内』の提供を開始しました。

    マイソク(物件情報資料)、物件所在地、物件価格を登録するだけで、近隣の最新物件のマイソクを表示した地図をオンラインで簡単に作成し、地図ページのURLをお客さまに共有することが可能です。地図等の資料作成時間を大幅に短縮できるほか、1枚の地図に最新の物件情報を集約してご案内することで、お客さまの利便性も向上します。

  • 結婚業界のDX推進ツール第2弾!みんなのウェディングから「ゲスト満足度調査ツール」をリリース

    〜ゲストのニーズを的確に捉えることで、満足度の高い結婚式のプロデュースをサポート〜

    くふうカンパニーグループにおいて、結婚にまつわる様々なシーンを「新しいカタチ」でお祝いし合えるサービス・メディアを展開する株式会社エニマリ( https://about.anymarry.com/ 以下「エニマリ」)は、結婚式に出席したゲストを対象にしたアンケートツール『みんなのウェディング GSアンケート』を2021年4月1日にリリースいたします。これまでゲストに対する満足度調査は、実施のタイミングや手法などにおいて難易度の高いものでしたが、本ツールによって簡便なアンケート実施や効率的な集計・分析が可能になります。

  • 子どもの“大好き”がたくさん詰まった新メディア『ごっこランドTimes』α版をリリース!

    〜子どもに人気のアニメ・キャラクターランキングを発表!男の子・女の子ともに第1位は、やっぱりあの大人気アニメ!〜

    くふうカンパニーグループにおいて、子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』を運営する株式会社キッズスター(https://www.kidsstar.co.jp/)は、子どもの興味・関心を伸ばし、親子で一緒に楽しめる情報が満載のメディア『ごっこランドTimes(https://gokkoland.com)』α版を3月22日にリリースしました。

    『ごっこランドTimes』は、大人目線ではない「子どもが夢中になれる」情報を豊富に集め、「おもちゃ」「ゲーム」「グッズ」「アイデア」「エンタメ」「おでかけ」「キャンペーン」「雑学・豆知識」といったカテゴリーで、タイムリーに発信します。子どもはもちろん、親子で楽しい時間を過ごすためのきっかけづくりに役立つ情報が満載です。

  • 売れたのか掲載を一時的に引っ込めただけなのかは不明ですが、現時点で掲載が無くなった物件
    3月16日
    品川区五反田 3,280万円
    太田区大森北 4,180万円
    江東区亀戸 4,980万
    2月22日
    葛飾区東金町 3,100万円
    2月19日
    西東京市保谷町 3,980万円
    さいたま市緑区東浦和 4,280万円
    2月8日
    品川区 5,880万円
    合計2億9,680万円

    値下げした物件
    足立区東和 1,850万円→1,750万円
    台東区北上野 2,680万→2,580万円
    江東区亀戸 4,980万円→4,880万円
    新宿区山吹町 4,480万円→4,380円
    厚木市水引 2,480万円→2,380万円

    現時点での掲載物件数26件
    合計9億8,530万円分

  • オンライン家計簿サービス「Zaim」が学生・若年層への長期的な資産形成を応援!すべての有料プランが1年無料の「Zaim 学割」提供開始

    「一生黒字プラン」にて若年層向け職業選択シミュレーション機能も追加

    くふうカンパニーグループにおいて、900万ダウンロードを超える個人向け家計簿サービス「Zaim」を運営する株式会社 Zaim(本社:東京都港区・代表取締役:閑歳 孝子)は、2021年3月15日、有料プランを1年間無料で利用できる
    「Zaim 学割」( https://content.zaim.net/educations )を本日より提供を開始しました。
    またこれに合わせ家計簿と連動しながら生涯に渡って使えるライフプラン機能「Zaim 一生黒字プラン」( https://lifetime.zaim.net ) において学生など若年層に向けた職業選択シミュレーション機能を追加搭載しました。

  • 式場やホテルなどが加盟する「日本ブライダル文化振興協会」は、各地の式場を対象に結婚式に関するアンケート調査を行い、去年1年間の業界への経済的影響を推計しました。

    それによりますと、去年、新型コロナウイルスの感染拡大で延期や中止を余儀なくされた結婚式はおよそ24万組に上り、1年間に式を挙げるカップルのおよそ80%に影響があったとみられることが分かりました。

    業界の経済損失はおよそ8500億円に上るとみられ、これは年間の推計市場規模の60%に当たるということです。

    協会では、先月の2度目の緊急事態宣言を受け、ことしに入ってからも損失は拡大していると推計しています。

    また、結婚に関するプロデュースを手がける東京の会社(エニマリ)が、式を予定しているカップルを対象に先月行ったアンケート調査では、回答した96組のうちおよそ30%が、2度目の緊急事態宣言で結婚式の開催に変更が生じたと答えたということです。

    このうち、「延期・再延期を決めた」が47%と最も多かった一方、43%が、1回の招待人数を減らすため“2部制”にしたり、写真撮影だけにとどめたりするなど、「開催の形式を変えた」と答え、新型コロナの影響で結婚式のスタイルが多様化していることをうかがわせています。
    (NHK NEWS WEBより)

  • おうちのくふうの物件がスーモやアットホームにも掲載されていますね。
    こちらは仲介業者を介しての掲載になっています。
    スーモに掲載されれば見る人も多いと思うので、どんどん回転率を上げて売れていってくれるといいですね。

  • キッズスターの売上とごっこランド出店企業数
    2018年12月期売上136百万円
    2018年11月時点で出店企業20社

    2019年12月期売上251百万円
    19年12月時点で出店企業36社

    2021年2月現在で出店企業42社
    (今後配信予定企業が8社)
    2018年、2019年の売上と出店企業数から、2020年12月期の売上も予想できそうですね。
    2020年12月期が予想できれば、くふう2Qから連結予定のキッズスターの売上もなんとなく予想できそうですね。

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