-
No.707
そうはいっても、長期保有の場合…
2024/02/11 08:32
そうはいっても、長期保有の場合は
リセッション入りして価格が暴落する
リスクも出てくるのでは? -
No.11
私が金投資を考え始めたのは …
2024/02/11 08:28
私が金投資を考え始めたのは
インフレによる資産の目減りを回避したいからです。
でも、現状を冷静に考えると、今の世の中は、
健全な経済成長を反映する健全なインフレでなくて
スタグフレだと思うのですよ。ですから、
いつデフレに戻るかわからないわけですよね。
したがって、今は、少なくとも
リセッションに陥るまでは
キャッシュポジションも悪くない
ような気がしてきました。
株式投資や不動産投資は
リセッションに陥って
十分価格が落ち着いてから参加
でいいと思われます。
金投資は相対的に株式投資や不動産投資よりも
賢明な感じがするのですが
1540を購入するという場合は
4月以降、円高に向かってからでも
購入できる機会はありそうですよね。
ですから、今は、少なくとも
リセションに陥るまでは
キャッシュポジションも悪くない
と思うのですよ。 -
No.966
①目の前に兌換紙幣と不換紙幣の…
2024/02/03 18:39
①目の前に兌換紙幣と不換紙幣の二つがあった場合
まず、ほとんどの人は兌換紙幣のほうに安心感を
抱くと思われる。
②したがって、兌換紙幣の発行を取り決めた
ブレトンウッズ体制こそが
本来あるべき通貨のありかただと思われるが
歴史を振り返ると、兌換紙幣は長続きしなかった
という側面がある。
兌換紙幣は通貨の理想ではあるが
現実的には、永続的な兌換紙幣の発行は
不可能なのである。
③1540はETFであり、通貨ではない。しかし、
その価格が大阪の金先物市場と連動するということと
ザラ場にて速やかに換金可能であるということ、
また、金との交換が可能であるということを勘案すると、
1540は兌換紙幣に近い機能があり、
1540を保有することは不換紙幣を保有することよりも
安心感をもたらすと思われる。
したがって、資産の一部を1540で保有することは
意味があることだと思われる。 -
No.947
ああ、やっとわかってきた・・ …
2024/02/01 21:33
ああ、やっとわかってきた・・
FRBや日銀は景気対策のために
大量の通貨を発行したわけですが
その大量に発行された通貨は
結局、下記①②③に向かい
①②③の価格を押し上げたと思うです。
①不動産価格
②株価
③金価格
したがって、今後、リセッションに突入した場合
①②③価格は下落、金価格も一瞬かもしれませんが
景気後退にあわせて下落すると思うのですよ。
で、リセッションに突入し
①②③の価格が下落したときに
一番、購入すべきなのが③の金
だということですね。 -
No.941
一体何を信じて生きていけばいい…
2024/02/01 14:54
一体何を信じて生きていけばいいのか
わからない世の中ですが
少なくとも下記①②は確実だと思うのですよ。
①兌換紙幣と不換紙幣の2種類の紙幣が
目の前にあった場合は、
ほとんどの人は兌換紙幣のほうに
安心感を感じると思われる。
②不換紙幣は無価値になるかもしれないが
金現物はどんなに落ちぶれてもある程度の
価値は保たれる。
それが分かっていても自分の資産の半分以上を
金に換える気にはなかなかなれないですよね。 -
No.929
>2000年から相当な上昇をみ…
2024/02/01 07:38
>2000年から相当な上昇をみせているわけで(ダウもですが)
>これを買っていればもはや全く問題なし
昭和の末期のころ、みんながみんな「土地の価格は右肩上がり」
だと信じて疑わなかったのを思い出しました。
そして、平成に入りバブルの崩壊へ・・
「金を買っていればもはや全く問題なし」と
みんながみんな信じて疑わなくなったときに
本当の金価格の下落ははじまるのかもしれんませんよね・・
揚げ足をとるようなコメントばかりになってしまって
なんとも申し訳ありません・・ -
No.925
>小生は確かに調達した「価格」…
2024/01/31 23:58
>小生は確かに調達した「価格」に対する
>現在の「価格」をウォッチしていますが、
>「購買力」が下がらないのならば、
>「価格」はどうでもいいとすら思っています。
きわめて大雑把な感覚的な印象ですが
2024年:東京港区山手線内60㎡のマンション≒金地金15㎏~20㎏
2000年:東京港区山手線内60㎡のマンション≒金地金60㎏~80㎏
くらいの感覚じゃないですか?
相対的に金の購買力が上昇してきている印象ですね。 -
No.922
>2000年から相当な上昇をみ…
2024/01/31 23:15
>2000年から相当な上昇をみせているわけで(ダウもですが)
>これを買っていればもはや全く問題なし
>とみていいんじゃないでしょうかね
①1980年くらいまで振り返ると
金価格の推移は必ずしも
右肩上がりばかりではない。
②金価格はダウ平均と連動する傾向があり、
金融政策や市場動向を反映して
その本来の価値から逸脱して
金価格が変動する場合もありうる。
③上記①②を勘案した場合においても、
それでも、金には「金の価値は不変」という
特性があり、どのような社会状況下においても
その価値はある程度までは保たれる傾向がある。
・・そのように考えてしまうのです。 -
No.921
>最後は妥当な「価値」に落ち着…
2024/01/31 22:50
>最後は妥当な「価値」に落ち着くと思います。
つまり、金価格が妥当な価格に落ち着く前に
金融政策や市場の景気動向によって
金を高値づかみしたり安く買えたりする、
つまり、購入価格に多少のバイアスが
かかってくる可能性があるわけですよね。
で、購入する金額が大きくなってくると
その多少のバイアスが問題になってくる
のかもしれませんよね。 -
No.919
おおむね下記のようなことが …
2024/01/31 22:40
おおむね下記のようなことが
言えるのではないでしょうか?
①金融緩和がすすめば、供給量が増えた通貨は
金価格を押し上げる。したがって、金融緩和が
行われている状況下にて金を購入する場合は、
金本来の価値以上の価格で金を高値づかみする
可能性はありえる。
②逆に、金融引き締めが行われれば、金価格は
下落するが、そのような場合でも
「金の価値は不変」という側面があるわけで、
金本来の価値を反映して金価格は保たれる
傾向がある。 -
No.910
副島隆彦氏の書籍を参照すると …
2024/01/31 14:41
副島隆彦氏の書籍を参照すると
アメリカ政府とゴールドマンサックスは結託して
米ドルの信用を守り抜くために
金への憎しみを込めて
金の先物市場を使って
金の値段を上から叩いて押しつぶそう
としているとのことです。
基軸通貨が変更になって
世の中が金本位制にでもなれば
副島隆彦氏が述べているように
金1gあたり3万円の世の中になるかもしれませんが
短期的には金価格も不安定かもしれませんよね。 -
No.905
FRBや日銀は景気対策のために…
2024/01/31 06:50
FRBや日銀は景気対策のために
大量の通貨を発行したわけですが
その大量に発行された通貨は
結局、下記①②③に向かい
①②③の価格を押し上げたと思うです。
①不動産価格
②株価
③金価格
したがって、今後、リセッションに突入した場合は
①②③価格は下落、金価格も景気後退にあわせて
下落すると思うのですよ。
したがって、金投資も、しばらくは
様子見というスタンスもありかもしれませんよね。 -
No.902
1980年から2000年の金価…
2024/01/30 22:33
1980年から2000年の金価格の推移をみると
金価格の推移も右肩上がりの価格推移だけでない
ことも頭に入れておく必要がありそうですよね。 -
No.887
金投資については、下記の動画が…
2024/01/29 13:11
金投資については、下記の動画が参考になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=O5POxUUDBT4 -
No.884
金投資に興味があるのなら 副…
2024/01/29 11:50
金投資に興味があるのなら
副島隆彦氏の書籍
「金融恐慌が始まるので金価格は3倍になる」祥伝社
の通読をおすすめします。 -
No.880
金の価値も、下記のごとくの二元…
2024/01/29 09:10
金の価値も、下記のごとくの二元論で考えると
スッキリ整理できますよね。
⓵金の価値は本質的には不変である。
②しかし、同時に、金の価値も暫定的には市場のひずみによって
乱高下しうる。たとえば、金融不安が強い時には相対的に高く
評価されやすいといった価値のバイアスは生じうる。 -
No.873
突き詰めて考えると、私たちが金…
2024/01/28 17:44
突き詰めて考えると、私たちが金を購入する理由は
「いつの時代においても変わらない普遍性の高い価値」
を手に入れるためなのかもしれませんよね。
1540への投資も、感覚的には、金現物を購入するのに
近い感覚で、つまり「金の普遍性の高い価値」を手に入れる
感覚で投資に参加できると思うのですよ。
でも、それがレバレッジがかかった商品を購入するという
ことになると「金の普遍性の高い価値」を手に入れるという
本来の考え方からは、意味がずれてくるのかもしれませんね。
あと「金の普遍性の高い価値」とはいっても
やはり今現在の金価格は上昇しすぎていて
将来的に、最悪の場合は、1998年の1gあたり 865円 という
最低価格付近まで金価格が下落する可能性が完全に否定できる
わけでもありませんよね(・・それでも、金の裏付けのない
通貨が無価値になる可能性があるということを考えたら
たとえ 1gあたり 865円まで金価格が下落したとしても、
それでも、金のほうがはるかにましということになる・・
そしてそれが金投資の本当の意味なのかもしれない)。
もちろん、逆に、副島隆彦氏が述べているように、
世の中が変わって、2027年までに 金価格が
1g 3万円まで上昇する可能性もありうるわけですから、
リスクを覚悟の上なら、余剰資金にて、あえて2036に
投資するというスタンスは十分成立しますよね。 -
No.869
hhyさん、コメントありがとう…
2024/01/28 11:35
hhyさん、コメントありがとうございます。
私も勉強不足ですので、要領よく答えられませんが
そもそも、私が金投資を考え始めた理由は
世の中がデフレからインフレに移行したために、
日本円のみで資産を保有していると資産の価値が
目減りしてしまうことが危惧されたからです。
つまり、私が1540投資を考えた理由は
①資産の保全
②あわよくば資産の増加
であり、優先順位としては ①>②です。
2036は、レバレッジがかかっているETNなので
確かに金価格が上昇した場合の上昇率は大きくなりますが
同時に金価格が下落した場合の下落率も大きくなるわけですよね。
つまり、レバレッジ商品なりのリスク
(上昇率だけでなく下落率も大きい)もあるわけで
「資産の保全」を最優先に考える場合には若干の不安も
あるかもしれません。
あと、2036は 若干「信託報酬」が高いような気もします。
貴殿が納得できるような答えにはなっていないかも
しれませんが、それ以外にも推奨できる銘柄があったら
どんどん紹介して下さい。 -
No.862
金と通貨の関係を整理すると …
2024/01/28 08:22
金と通貨の関係を整理すると
おおむね下記のようなことが言えると思うのです。
①1944年7月、ブレトンウッズ会議では
金1オンス (31.1g) を35ドルと兌換できる
と定め、ドルを基軸通貨とした。
(固定相場制の確立)
②1971年8月、金の保有量が減少したため
ニクソン大統領は金とドルの兌換停止を発表した。
(固定相場制から変動相場制への移行)
③2024年10月、BRICS会議では
金の裏打ちのあるBRICS通貨が誕生し、
BRICS通貨は新たな基軸通貨となる
可能性がある。
上記を勘案するとおおむね
下記のようなことが言えると思うのです。
①ブレトンウッズ会議にて
金1オンス=35ドルでなくて
金1オンス=350ドルといった形で
相対的に金の価値を引き上げていれば
アメリカはブレトンウッズ体制
(ドルの兌換、固定相場制)をもっと
長続きさせることができたかもしれない。
②ニクソン大統領による兌換停止の発表の時点において、
他の国が金の裏打ちのある通貨を誕生させていれば
その国の通貨が新たな基軸通貨となっていた可能性はある。
しかし、その時点において、単独でアメリカに代わって
派遣国家になれるほど力のある国(十分な金の保有量の国)
は存在しなかった。
③ブレトンウッズ体制が長続きしなかった
ことを鑑みて、BRICS会議では
BRICS通貨に裏打ちさせる金の比率に
慎重になると思われる。
上記を勘案すると、
金の価値は上昇していく要素
しかないように考えてしまいます。
NISAの面白いところ、醍醐味…
2024/02/12 07:39
NISAの面白いところ、醍醐味は、
NISA枠内の資金を運用して
元金が10億円になっても100億円になっても
利確するときに税金がかからない
ところだと思うのです。
もちろん投資に絶対はないわけですから
逆に元金が目減りすることもあるわけですが
NISA枠内の資金なら全損したところで
誤差の範囲なわけですよ。
そのように考えると
NISAの成長投資枠をすべて2244で埋めて
積み立て投資枠をFANG+で埋めるような使い方が
「NISAの面白み」を一番引き出せるやり方
なのかもしれませんよね。