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投稿コメント一覧 (488コメント)

  • PTSで同社株がー638円で取引が成立している。誤発注で泣いている者がいるのかな?それとも投機筋の信用売りのサインかな?

  • >>No. 134

    金融株といっても国際的な取引をしている邦銀はドル調達コストが上がり銀行自体や海外にあるニッポン企業の経営にも問題が生じる。ましてや国内では国債の金利が上昇しても借り手がいない。

  • PTS取引で此処の他SONYやレーザーテックも大幅に下げた取引ができたようですね。ただその後が続いていないようですので誤取引(売り手の)ですかね?

  • 約1か月振りに静岡県浜松市の新都田のテクノパーク内にあるベイシアフードセンターの中にあるマクドナルドのお店に行った。友人がこの近くにいるからだ。友人と昼飯を食べた後喫茶店でおしゃべりするのがお決まりのコースで、1か月ほど前は、マクドナルドのお店で野菜ジュースとポテトフライをオーダーしたが既にできたものを提供された(お店が小さいので客側から作業が丸見え)。そのためか余り暖かくなく食べ終わるころにはすっかり冷えていた。トレーを返す際に「ポテトが暖かくなかった」とちょっぴり苦情を言った。今回も同じメニューを注文。その際の店員さんの対応がとてもよかった。「ポテトフライを暖かくご提供するので3分ほどお時間を頂きます」と言ったのだ。前回の小生の苦情をしっかりと受け止めて来店客に対応してくれていたのだ。確かにこの店は小さいしお客もそれほど多くはない。顧客対応に充てる十分な時間がある。だからこの素晴らしい対応ができるのか?若い女性の店長(?)さんのひたむきなサービス精神か?それともマクドナルドの企業方針か?確かにこのお店の立地はそれほど良いとは言えない。技術系の多くの企業と近隣には中流以上の整理された住宅地。外部から多数の来店客が集まる場所ではない。皆さん是非ともこの小さなマクドナルドのお店に行って食べてみてください。きっときれいな笑顔が見えますよ。

  • >>No. 528

    SBI証券はこの件で何か状況を公表しているのでしょうか?

  • 半導体不足というのに何故下がる?5G,PC、車などどの業界でも半導体は引く手あまただ。産業の米と、改めて実感させられる。なのに半導体製造に不可欠なウエアー製造の此処が何故下がる?

  • >>No. 154

    そうです。既に一部車種に使用されていると聞きました。車種名は失念してしまいましたが。他にも脱レアアースの技術を開発して中国によるレアアースからの束縛を解消させたいですね。

  • 1年ほど前スバルの販売店にいった。4WDとかターボとか魅力的な車もあったがどれも燃費が悪い。国内ではガソリン元売りの寡占化が進みガソリンの価格は高止まり傾向が続く。ましてや環境問題が日本でさえ大きな話題だ。ガソリンエンジンだけで生き残りを図っていくのだろうか。勉強不足かもしれないが小生此処のEV問題への対応策を知らない。

  • >>No. 600

    597、600番の投稿の方と同じ感想です。何か意図的に買い取り価格を引き下げようとしていると感じています。日経新聞(9月30日)でも「TOB価格は4割上乗せ」とあります。そうすれば市場価格は3900円程度になるはずですが。証券監視委員会にでも調査を依頼しますかね。

  • 何か絶対3882円以上では買い付けないといった状況ですね。3883円になると直後に3882円の売りが出て上値を抑えに出てきている。これって株価操作ではないんですか?

  • 今日友人複数とレストラン(一般的な水準)に行った。3密を避けるためスペースはかなり広い。客の回転は落ちて経営者は大変だろう。でも生活スタイルはコロナで変わりつつある。菅総理はデジタル庁で改革を進めるつもりだが、通信料金の値下げに拘り過ぎだ。以前料金下げに拘るのではなく、情報への投資などの重要性を投稿させていただいたが、我々利用者も無駄な通信手段の利用について生活スタイルを変える必要があるのではないか。例えば今日レストランでは若い3人のママさんが隣のボックス席に居たが、子供が親に話しかけても3名のママさんは携帯の画面に目を向けて子供の顔を見ない。ウンウンと言うだけでメールを見る・返信するのに注意が集中している様子が見える。これで大切な子育てができるだろうか。熱い車の中に子供たちを放置するような親たちが増えるだけだろう。将来も!!  子育て中はメールを見る時間を子供に愛情を注ぐ時間へ変えるべきだ。そうすれば通信料金だってそんなに家計に占めるウエイトは高くはなくなるだろう。長々と訴えたが、要は菅総理は物事の一面しか見ていない。指示を受けた閣僚・官僚も忖度して支持を鵜呑みにするだけ。反論して飛ばされた上司や同僚を見ているからだ。コロナ危機を機会にソウシャルディスタンスだけでなくいろんな社会の在り様を見直す政策を進めるべきだ。

  • デジタル庁てなんだろう?もし行政の効率化だけのためなら民の活性化になるだろうか?菅総理はやたらと携帯電話の料金が高すぎる、利益が20%は異常に高すぎると宣っているが通信料金を下げるだけで民の活性化につながるだろうか?
    それだけでは情報・通信分野で米国・中国・韓国の後塵を拝したままで、最終的には日本という社会そのものが劣等国になってしまうだろう。通信料金の引き下げを声高に宣う前に、利益を投資に回す、5Gの整備を促進させる、アーフター5Gに備え研究開発を促進させるといた政策を打ち出すべきだろう。

  • 日経9月6日1面で「5G過疎地で共同整備」の記事あり。通信大手3社が共同で基地局を設置する。そうならここにとって大きな追い風になるはず。だのに何故下げる???

  • 2020年9月期は増収増益の情報開示だったと思うが何故連日わずかだが下げるのか?どなたか教えてください。

  • > 財界のトップになって、13年保有後で増税になる変な税制を改正させていただきたいです。

    小生不勉強で申し訳ありませんが、「13年保有後で増税」てどんな税制ですか?

  • 優待廃止で業績悪化かと心配したが今日の開示でほっとした。このところ押し目買いでチョット保有株数が小生の中では多くなっている気がしていた。配当利回りも良いので業績不安が解消すればホールドを決め込みたい。

  • トヨタ純利益確保と新聞記事が躍っている。確かにトヨタ車はオーソドックスで標準的。小生LC500h Spackage に乗っているが,友人の日産車GTRと比べてどーてことはないという感じ。勿論日産のGTRの方が価格は高い。乗り方にもよるが小生LCの方が好きだが友人には馬鹿にされた。ところでトヨタは販売もうまいし商品価値を高くして売るのにうまい。でも黒字確保の最大要因は原価低減だろう。トヨタはアセンブリー主体だから部品等を供給する下請けの血眼の努力ががなければ原価低減はできない。下請けの仕事量は減少し、その中で原価を下げるということは江戸時代でいえば年貢米を50%から70%に引き上げて、お殿様の懐は潤うが百姓は芋粥を食つなぐ構図が見えてくる。来年はこの原価をさらに引き下げるよう求められるだろう。

  • 小生産経新聞は購読していないので、日本企業の脱中國云々の記事について知らないが、日本企業は中国と付き合うには十分以上の覚悟をしないといけない。
    中國は12億人口のマーケットを戦略的に利用している。西側にマーケットを開放する代わりに技術の無償移転を強要する。圧倒的な需要サイドの規模が基礎的分野から最終製品に至るまで世界標準を中国カラーで染めてしまう。西側がこれに対抗するには個々の企業や国のエゴイズムが邪魔をして、気付いたらガラバコス化し世界の市場が中国化してメリットを皆中国に奪われてしまう。現実日本と中国の共通利益はどこにあるか?日本は中国のマーケット、中国は日本の技術と資本。それ以外で共通の利益は見出しがたい。尖閣、シナ海、文化で危険度は増幅している。何かあれば中国はマーケットを遮断し、希土類の輸出停止、観光客のストップなど平気で(?)やる国だ。台湾・オーストラリア・韓国などで、過去には日本に対しても。トヨタに限らず経営者、投資家は中国に依存するリスクに常に備えていなければならない。

  • 環境銘柄との判断で追加購入した。買ったら値下がりして含み損が拡大した。
    でも石炭の高炉に比べ電炉のほうが環境にやさしいとの思いがある(電力の製造時にCO2の問題はある。太陽光、風力に期)。あまり好きでない中国では電炉の利用が進められている。米国でも同じだ。配当も良い。

  • トヨタが自動車主要部材の電磁鋼鈑を中国企業から一部調達するという。コロナで海外偏重の部材の生産を日本での製造に回帰させようとする動きの中で、国益を害する動きだ。私企業とはいえ株式を公開している以上国益・民意にも配慮すべきだ。国益を強調しすぎると戦前の日本のような全体主義国家になってしまうが、尖閣とかシナ海、香港をめぐる中国の動向はロシアと同じ。強引に自国の主張を力で推しとおし、既成事実化を推し進める隣国に対しては、民間の経済投資といえどもいかにあるべきかを考えるべきだろう。中国人口13億(?)のマーケットは魅力でもリスクももっと大きい。リスクは顕在化して初めてその大きさがわかるものだが。そのリスクを考えれば、インドやアフリカに注力する努力の方が遥かに将来的な成長につながる。そのために非力なスズキを傘下にしたのではないか。

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